« スピラール!ヨンセン! | トップページ | 出来る弟 »

2006/12/08

アジア大会 決勝T進出ならず

アジア大会、男子サッカーに出場していたU-21日本代表。北朝鮮に1-2で破れ、決勝トーナメントへ進出することが出来なかった。見ていて負ける気はしなかったんだけどなー。失点はいずれもFKから。2本ともめちゃめちゃいいところに決まってしまった。ミスが多かった。センターサークルあたりでパスカットされて、そのまま攻め込まれるケースが目立った。采配については、今ひとつボールが足についていない印象だった青山敏をちょっと引っ張りすぎた感じがした。右サイドの辻尾もちょっと力不足だった。あと、前線に人を並べるのもちょっと芸がないかな。

この試合の前半、珍しく右サイドに入った本田圭。早いパス回しの中にあって、ゆったりとしたキープでアクセントをつけていた。サイドを変えたり、タメを作って他の選手のオーバーラップを促したりと、効果的なプレーを見せていた。あの高い位置で、相手のチェックを受けながらもボールを失わない技術は、さすがランクル賞獲っただけのことはある。本田(タメて)→増田→一柳で決めた同点ゴールは見事だった。前で平山が相手DFと交錯してつぶれていて、平山がファウル取られたような感じもしたけど。左サイドに回った後半、素早い判断で谷口へスルーパスを通したように、もっと早いプレーも出来たと思うんだけど、ゲームを落ち着けるために、あえてゆっくりとプレーしていたように感じた。まぁ、もともとあまりクイックに動くタイプではないんだけど。欲を言えばもっとシュートが欲しかった。特に右サイドにいた前半は、左利きのプレイヤーならではの、内に切れ込んで利き足でシュートを狙うプレーが見たかった。

初戦でパキスタンにやられた2点がなければ2位通過いけたんだろうか。ノルマってあったのかな。ベストメンバーではないし、年齢も制限したチームでの参加。それでも負けてはいけなかったという声もあるけど、この経験・悔しさが今後につながっていけばいいんじゃないだろうか。本田圭は天皇杯間に合ってしまうのだろうか。そうだとしたら、それはそれで嬉しいんだけど。

チャンピオンズリーグも決勝トーナメントへ進出する16チームが出揃った。グループAは案外もつれるんじゃないかと思っていたけど、その通りになった。ブレーメンがバルセロナに追いすがったけど、健闘むなしく敗退。グループGのCSKAモスクワもいいところまでいったんだけど、あと一歩及ばすだった。今後はアーセナル、リバプール(ていうかジェラード)、リヨン、セルティックあたりに注目。組合せが決まったらまた優勝予想でもしてみよう。

|

« スピラール!ヨンセン! | トップページ | 出来る弟 »

コメント

こんにちは。
負けてしまいましたね。あんまり期待はしてなかったんだけど・・・でもこの敗戦をどう生かすかで今後に差が出てくる気がします。
それにしても北朝鮮のFKは本当にいい所に決まりましたね。
ドーハでは勝てないのかな?
チャンピオンズリーグの予想楽しみにしています。

投稿: *aprile | 2006/12/08 14:52

*aprileさん
あの位置でFKを与えてしまうのは、何かしら問題があったからでしょう。壁がずいぶんと後ろに下げられている感もありましたが・・・。それに対して、日本は本田圭が直接狙える位置でFKを奪うことが出来なかったですね。私はいい経験をしたと思っています。

投稿: yamamo8 | 2006/12/09 01:21

日本、残念でしたね~、、、アジア大会は前半で眠くなってしまい、一度も後半戦を見ることがありませんでしたが(笑)
日本では天皇杯、欧州ではCLが楽しみですね~♪

投稿: ガッちゃん | 2006/12/09 20:39

ガッちゃん
アジア大会は、本田圭のゴールが見たくてずっと起きてましたが残念でした。
天皇杯の名古屋も終戦。あとは高校サッカーの八千代vs国見、勝ち進んだ場合の八千代vs野洲を楽しみにします。

投稿: yamamo8 | 2006/12/10 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/4459491

この記事へのトラックバック一覧です: アジア大会 決勝T進出ならず:

» グループリーグ最終節でドラマが、ベンフィカ無念、リヨン最強、レアルどうでもよし、ポルトよく残った、PSV君に決めた!(混乱)UEFAチャンピオンズリーグ [生きることは簡単だ!Living is easy.]
チャンピオンズリーググループリーグ終わっちまった!はいっ!俺の予想(希望)はことごとく外れていきました!・・・当てる気がなかったがorz ああ・・・グループリーグ面白かったなぁ・・・とかほざいてみる。 グ... [続きを読む]

受信: 2006/12/08 16:56

« スピラール!ヨンセン! | トップページ | 出来る弟 »