« いろいろと | トップページ | クリスマス・イブの過ごし方 »

2006/12/22

素直に称えてもいいと思う

WBAライトフライ級タイトルマッチ。ファン・ランダエタとの因縁対決に完全勝利し、見事初防衛を果たした亀田興毅。ところが予想以上に周りの受けがよろしくない。「ランダエタが本調子ではなかった」とか「内容がいまいちの面白みのない試合だった」とか「米国のジャッジの採点は差を付けすぎた」など、スッキリ勝ってもいろいろとケチをつけられている。サッカーとかで、内容が良くなかった場合敢えて苦言を呈することがあるけど、そこにはもっと良くなって欲しいという思いが込められているからだと思う。でも亀田に対する指摘(というか文句)にはそういったものがあまり感じられない。相当嫌われてるんだな。

筑紫さんの番組のインタビューで、今後の目標は?と聞かれて、「毎日練習を積み重ねて、一戦一戦を戦っていくだけやな」と普通に答えていた。周りは3階級制覇だとか、統一王座とか煽っているけど、彼自身はボクシングが大好きなただの(でもないか)青年なんじゃないかな。公の場で必要以上にぶちかますのは、パフォーマンスだと思って見ていればいい。たまにはずしたり、不愉快になることもあるけど、私は大目に見てます。ロープに追い詰めてからの細かいパンチの連打は、見た目とその労力の割りにあまり効果がなさそうなので、今後は止めたほうがいいんじゃないかと思うけど(あとあのモヒカンも)、基本的には好きにやったらいいと私は思う。

|

« いろいろと | トップページ | クリスマス・イブの過ごし方 »

コメント

そう思います。ワタシは亀田の人間は全然スキじゃないんだけど、試合に関しては文句のない勝利だったので素直に評価してあげたいです。ボクシング全然わからんけど。
途中で寝てしまったのでつまらない試合だったのでしょうけど、勝ちは勝ちですよね。キッチリ結果を出したんだから、それでいーじゃねーかと思います。それでもまだちっちゃくケチをつけるのは感心しない話ですよね。
ま、モヒカンはやめた方がいいと思います、アタシも。ウドちゃんみたいであんまり強くなさそう。

投稿: コリアンダー | 2006/12/25 17:40

コリアンダーさん
私はへそ曲がりなだけかもしれません(笑)。少し前の、やたらとちやほやされている亀田は嫌でした。まだハタチそこそこの小僧にあれだけ過剰に反応するのは、それだけ彼に(良くも悪くも)パワーがあるからなんでしょうかね。将来もし負けた時、どのようなバッシングをされるんでしょう。それとも、万人から尊敬されるようなチャンピオンになれるんでしょうか。

投稿: yamamo8 | 2006/12/26 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/4635302

この記事へのトラックバック一覧です: 素直に称えてもいいと思う:

« いろいろと | トップページ | クリスマス・イブの過ごし方 »