« CL決勝トーナメント組合せ抽選シュミレーション | トップページ | CL決勝トーナメント組合せ決定 »

2006/12/15

グジョンセンのお洒落なゴール

バルセロナのゴールはどれも素晴らしいものだった。中でもグジョンセンの先制ゴール。ザンブロッタ(?)→イニエスタ→ロナウジーニョ(回りながらヒール)→イニエスタ→グジョンセン、右サイドから左サイドへ、流れるようなパス交換によるお膳立ても見事だったけど、グジョンセンのシュートのタイミング、コースがまた絶妙だった。イニエスタからのパスは自分の意図するところには来なかったけど、態勢を崩しながらもワンタッチでシュートにいったところに、ストライカーとしてのセンスを感じた。どういうことかというと、並みの選手ならば、トラップして体勢を立て直してから打っていたと思う。そうしたとしても、まだGKと1対1の状況をキープすることが出来るくらいの時間的余裕もあっただろうから(それほどに、グジョンセンに渡るまでの崩しも完璧だったわけだ)。だけど、そうしてしまうと、相手のGKはタイミングを合わせることが出来るだろうし、こちらの角度も狭くなる。それでも決まるものは決まるんだろうけど、確率はイーブンに近くなるだろう。1対1って意外と難しいんだよな。それよりも、GKがボールの流れに従って重心移動しているあのタイミングで逆方向へ狙ってやるほうが、シュートが決まる確率は高くなると、あの金髪君は考えたんじゃないかな(いや、考えてないかもしれない、感覚的なものかもしれない)。そんな彼の判断力、センスに巧” です。

そんなことを思ったのは、少し前に「KINDの日記」のKINDさんのこの記事を読んだからなのだ。日本人でグジョンセンと同じように打てる選手っているかなぁ。ああ、今のシュートはこういう意図だったんだな、と思わせてくれるような選手・・・。

|

« CL決勝トーナメント組合せ抽選シュミレーション | トップページ | CL決勝トーナメント組合せ決定 »

コメント

グジョンセンはホント上手いですよね~♪ガッちゃんが監督なら絶対欲しいですね!
yamamo8さんが言うようなゴール前での判断力や両足で蹴れる力、そしてパスセンスもあり、etc、、、小国アイスランド生んだ素晴らしいFWですね♪

投稿: ガッちゃん | 2006/12/19 00:34

ガッちゃん
状況判断、技術とも素晴らしい選手だと思います。ただ、どこかで、彼は1トップをこなすタイプではないというような記事を見たのですが、ちょっとキツかったですかね。ロナウジーニョを少し下がり目にして、2トップにしてやっても良かったかも。

投稿: yamamo8 | 2006/12/19 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/4553527

この記事へのトラックバック一覧です: グジョンセンのお洒落なゴール:

» サッカー スパイク。グジョンセン着用モデル@クラブワールドカップ2006【アディダス】 [サッカー スパイク大集合@あの選手使用の、サッカー スパイク]
サッカー スパイク紹介です!!サッカー スパイクの王道ともいえる、アディダスのサッカー スパイクを着用しているのは、サッカースペインリーグ、リーガエスパニョーラ、バルセロナ所属、グジョンセン選手も着用したモデルです。2006-07シー...... [続きを読む]

受信: 2007/01/20 02:08

« CL決勝トーナメント組合せ抽選シュミレーション | トップページ | CL決勝トーナメント組合せ決定 »