« 柏木いいねぇ&FWの思考 | トップページ | 名古屋 大分に勝利&本田初代表&青山お疲れ »

2006/11/10

渡邊、津田U-21日本代表選出!

日中韓サッカーU-21代表交流戦のメンバーに、名古屋からMF渡邊、FW津田の2人が選ばれた。今回は、反町監督のコメントどおり経験を積ませるための選考みたい。まぁ、現時点でのBチームといったところだろうか。でも、このグループに入れない選手はまだまだたくさんいるし、これを足がかりに大化けする可能性もある。約50人ほどのグループの外側のほうにようやく入れてもらったところだけど、これからどんどんグループの真ん中を目指していって欲しい。野洲高校の乾貴士もリストに入った。相手が日本の高校生からいきなり韓国のタフなオトナたちにレベルアップするけど、あの「そっちかよっ(by北澤豪)」と思わせてくれるドリブルやパス、意表をつくミドルシュートがどのくらい通用するのだろうか。日本のメッシーになれるか??高校選手権の県予選も大詰めの今、ハードな日程でコンディションを崩さないかが少し心配ではある。

U-19日本代表は韓国相手にPK戦で勝利し、アジアユース選手権決勝までたどりついた。開始早々に先制を許したり、槙野が退場になるなど苦しい展開になったけど、最後まで気持ちを切らさずに戦い抜いたのは良かった。10人になってからが守備的過ぎるといった記事も見かけたけど、やっぱり初優勝という結果が欲しい。現実的な作戦だと思う。っていうか、試合見てもいないのに言ってます。試合見てたらイライラしたかも。それにしても、またも青木の左足が炸裂したようだ。PK戦の時もでも日本の最後のキッカーとして冷静に真ん中に蹴りこんだみたいだし。細身だけど型にはまった時の左足のキックは強烈だ。決勝の相手は、グループリーグ初戦で対戦した北朝鮮。気合の入り方が違うだろうし、槙野も出場停止で今回も厳しい戦いになるだろう。あと1試合、内容重視派だけど、ここまできたらそんなものは問わない。とにかく悔いの残らないように自分たちの出せるものを出し切ってもらいたい。

|

« 柏木いいねぇ&FWの思考 | トップページ | 名古屋 大分に勝利&本田初代表&青山お疲れ »

コメント

TBありがとうございます!
「現時点でのBチーム」ですか~。本田や西川、平山(!)もいないし、たしかにそうかもしれませんね。
でも、相手は韓国。シンドイ試合になりそうで、今からドキドキしてます。

U-19代表、やっとTV観戦できるようになったので、しっかりオススメ(?)のジェフ千葉の青木選手、目に焼き付けました!
気持ちもプレイも強い。そんな印象受けましたね。最後のPKも、ど真ん中にズドーン、ですから。解説者が、ゴールの真ん中に打ったのは彼だけだ、と感心してました~。

投稿: エリコ | 2006/11/10 22:42

エリコさん
「現時点での」ですから。津田がこれをきっかけに大ブレイクするかもしれないじゃないですか。U-21にはコレといったFWがいないし。あ、でもU-19組がそのうち呼ばれるかも知れないですね。
そのU-19が出場しているアジアユースでは、このところ青木がいい働きをしてますね。途中出場であれだ結果を出せるのは大したものです。

投稿: yamamo8 | 2006/11/11 01:43

野洲の乾が選ばれたのには驚きましたね~♪でもどれだけのプレーができるか楽しみです!
あとフル代表に本田が選ばれましたね~♪今度のサウジ戦はどーいうメンバーでいくのか楽しみです。

投稿: ガッちゃん | 2006/11/12 21:08

ガッちゃん
乾みたいな選手が、あのままのプレースタイルで通用してしまったら、さぞ爽快な気分になると思いますが、果たしてどうなるでしょう。野洲高は県予選の決勝に進みましたね。
名古屋の本田も、出れるか分からないけど、とにかくいい刺激を受けて戻ってきて欲しいです。フル代表(本田)、週末の浦和戦、来週はU-21(渡邊、津田)とイベントが盛りだくさんです。

訂正 U-21は今日(14日)もあったんですね。忘れてた。

投稿: yamamo8 | 2006/11/13 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/4133635

この記事へのトラックバック一覧です: 渡邊、津田U-21日本代表選出!:

« 柏木いいねぇ&FWの思考 | トップページ | 名古屋 大分に勝利&本田初代表&青山お疲れ »