« ナビスコ杯決勝 鹿島-千葉 | トップページ | 名古屋天皇杯始動&U-19イラン戦 »

2006/11/05

「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」を見てきた

TVドラマの頃から完全に嵌ってしまった木更津キャッツアイもいよいよ最終章。のっけから韓流ドラマで幕が上がり、死んでいる設定のぶっさんもなぜか普通に(?)いたりして、つかみはばっちり。その後も「フィールド・オブ・ドリームス」しながら話は進んでいきつつ、いろんなエピソードや登場人物、細かいネタなど語りだしたらきりがないくらい内容もりだくさんで、一時も目を離せない、キャッツファンにはたまらない作品になっていた。

バンビ、マスターはちょっと、うっちーはかなり変わったかなという感じだけど、アニが相変わらずなのがうれしかった。あのおバカっぷりはいつ見ても面白い。あと公助が相変わらず物まね教室(物まね教室って)に通っていて、講師が山口先輩から神無月に変わっているのにも笑った。あとはUSAゾンビ隊のリーダー(橋本じゅん=アンタッチャブルの山崎ではない)、アニに「”ヨウスルニ”の使い方間違ってねぇ?」ってつっこまれたり、「シップ、フネ、ワカルネ」だけやけに丁寧に説明するところが妙におかしかった。

ぶっさんと一緒に復活していたオジー。自衛隊女子チーム(?)との対戦で9回表を三者凡退に抑えて、その裏にホームランを打ってそのまま消えてしまったところあたりから、話は一気にリアルモードに入っていく(オジーのやりたかったことは、思う存分ビールを飲むことと野球をすることだった?)。その次の回(延長10回)、5人がマウンドで話し合うシーン。マスターの「楽しいことはみんなぶっさんと一緒に全部やっちゃったから」みたいなセリフや、アニの「もう帰ってくんねぇ」あたりでかなりやばくなってきた。バンビ、マスター、うっちー、アニの4人は、ぶっさんにあれこれ言われなくたって、このままではいられないことはわかってるんだけど、踏ん切りがつけられないでいた。ぶっさんと会って、ぶっさんに”面倒くさい”説教されて、ぶっさんにもう大丈夫だと言うことで、「ばいばい」を言うことで、大人になりきれないこれまでの自分たちにもケジメをつけた。辛いことだけど、これからも生きていくために彼らはそうしたんだと思う。そして、その次に、どうして公助にはぶっさんが見えないのかがわかるシーンになるんだけど、この流れにはうるっときました。

Img1_1161966562

今まで「木更津キャッツアイ」というひとつの作品をずーっと見てきたけど、主人公の死という設定がありつつも、変にそれを意識させず、意識しても最後はさわやかな気持ちになれる不思議な魅力のある、本当に心に残る作品だった。野球狂の詩でビール飲みながら、くだらない話をしてるキャッツのメンバーたち。もう、そんな彼らを見ることもないのだ。良いか悪いかわからないけど、この作品に出会った頃は、大人になってしまっていた。もう少し若い頃に見てたら、その後の人生少し変わってたかもなぁ。

|

« ナビスコ杯決勝 鹿島-千葉 | トップページ | 名古屋天皇杯始動&U-19イラン戦 »

コメント

おじゃまします アッキーと申します
櫻井翔&嵐のファンに今年からなりました
木更津~はTV放送当時 ちょっと見ただけ
ほとんど見てないに等しかった
でも~好きな人が出演してる♪
この大きな部分でレンタル店に通って
全て見ました★画面巻き戻し!も
最初は少し抵抗がありましたが
見慣れるとそれが面白かったりして~
オールナイトで日本&ワールドを
続けて鑑賞できたことは 本当に良かった♪
すでに2回、見に行きまして
2回とも ぶっさん、ばいばい!と
泣きまくり、嵐の曲をエンディングで
一緒に歌って キャッツアイを満喫!
でも、まだまだ 通います★
アニのキャラが マジ好きかな♪アタシ♪

投稿: アッキー | 2006/11/05 14:27

アッキーさん
はじめまして、コメントありがとうございました。キャッツは何回見ても面白いですよね。私もテレビシリーズを録画しておいたのを最近また見直しています。笑って、少し泣かせて、最後はスカっとする不思議な魅力があります。キャッツの5人は(その他のキャラクターもみんな)本当に魅力的でした。キャラクターといえば、猫田の後輩犬島君(中村獅童)は大変なことになってますねー。

投稿: yamamo8 | 2006/11/06 10:35

初めまして、こんにちわ☆
木更津キャッツアイの検索でたどり着きました♪

木更津キャッツアイ大好きなのです~。
熱狂的キャッツファンです、笑。
作品自体が大好きで。
ワールドシリーズも最高でした☆
でも、これで本当にさよならかと思うと寂しいです。。。
せつなすぎる。。。

「シーサイド・ばいばい」も購入しました*
シーサイド・ばいばいのDVD毎日観てます♪
あまりにも木更津キャッツアイ大好きすぎて、ロケ地めぐりまでしてしまいました*

またお邪魔させて頂きますね~☆

投稿: coco | 2006/11/08 13:40

cocoさん
はじめまして、コメントありがとうございました。キャッツアイのメンバー5人他愛もないおしゃべりや、個性的なキャラクターたちのはじけっぷりが見れなくなるのは本当に寂しいです。私も千葉出身なので、愛着あります。ロケ地めぐりまではしてないですけど・・・。今度サントラ買おうっと!

投稿: yamamo8 | 2006/11/09 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/4065852

この記事へのトラックバック一覧です: 「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」を見てきた:

» See you again. [ことだまのおと。]
本日一作品目。 『 木更津キャッツアイ ワールドシリーズ 』 監督 金子文紀出 [続きを読む]

受信: 2006/11/15 17:57

« ナビスコ杯決勝 鹿島-千葉 | トップページ | 名古屋天皇杯始動&U-19イラン戦 »