« 名古屋 大分に勝利&本田初代表&青山お疲れ | トップページ | サウジアラビア戦感想 »

2006/11/15

小さくてひょろひょろした選手

U-21日本代表の韓国戦、NHKで放送される前に結果が分かってしまった。1-1のドロー。内容としては、韓国にかなり押し込まれたようだけど、もっとやられるんじゃないかと思っていたので、この結果はうれしいサプライズだった。全部見る時間がなかったので、取り急ぎ、乾が出てきた後半30分過ぎからをチェック。

左サイドに入り、15分ほどプレーした乾貴士。韓国のプレスがだいぶ緩んでいた時間帯ではあったけど、堂々としたプレーぶりだった。ひとつひとつのタッチがいちいちお洒落だ。そして、ボールを持つと当然のように前に突っかけていく。あっさり取られてしまうシーンもあったけど、スピードで抜いたり、フェイントで抜いたりと通用しているところもあった。中央を突破し、韓国DFを3人ほど引き付けたところで、右サイドにいた前田に出したスルーパス。動画で見た、高校サッカー滋賀県予選の準決勝の時も再三やっていたプレーだ。彼はドリブルが上手い。でもただのドリブラーではなくて、ドリブルで相手を引きつけておいて、スペースにいる味方にしびれるようなスルーパスを出すことも出来る。もちろん自分で持ち込んでシュートやクロスまでいくことも出来る。ドリブルを始めると、それが「目的」になってしまって(あるいは目的のプレーまでいく前に)結局最後には相手にカットされて終わり、というプレーがよくあるけど、乾はドリブルを「手段」として使える選手だ。小さくてひょろひょろしている(反町監督談)けど、しっかりと持ち味を出していたと思う。

|

« 名古屋 大分に勝利&本田初代表&青山お疲れ | トップページ | サウジアラビア戦感想 »

コメント

2番手とはいえ、頑張ってましたよね~。
オウンゴールといえども、ドローは立派な成績じゃないかと思うんですが。

選手&反町監督をこき下ろしてたブログを見てしまったので、サッカー好きといえども、いろいろ見方はあるんだなぁと、改めて感心?しているところです……。

投稿: エリコ | 2006/11/16 01:00

エリコさん
アウェー、韓国相手(しかもA代表経験者多数)、経験不足のメンバーということを考えればドローという結果は良しとすべきだと思います。かなりやられてはいましたけど。韓国との対戦を、実験の場にしてしまったことを怒っている人がいるということなんでしょうね。私はそれほど腹は立ちませんでした。乾が見れて良かったー。それにしてもサウジ戦、本田が見れないのは残念でしたね。

投稿: yamamo8 | 2006/11/16 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/4193010

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくてひょろひょろした選手:

» U−21日本対韓国 また引き分け【サッカー用品@紹介ブログ】 [サッカー用品@紹介ブログ]
U-21日本代表VS韓国代表。また引き分け…。試合の内容的にはパスも繋がってたし面白かったんだけど、シュートがなぁ… [続きを読む]

受信: 2006/11/22 01:03

« 名古屋 大分に勝利&本田初代表&青山お疲れ | トップページ | サウジアラビア戦感想 »