« サウジアラビア戦感想 | トップページ | ”オレンジ旋風”って知ってますか »

2006/11/19

名古屋 浦和に劇的勝利!

異様な雰囲気のホーム豊田スタジアムに首位浦和を迎えた名古屋グランパス。浦和を止める刺客の役割を果たすことが出来るのか?試合のほうは、前半こそ杉本のスピード、玉田のドリブル、本田の技巧などでサイドにボールを運び、クロスを狙うという攻撃でなんとか格好はつけていたけど、浦和の名古屋シフト(4バック)を前にシュート2本に押さえ込まれる。後半に入ると、このあいだのU-21の日本-韓国戦のような一方的な浦和ペース。オフサイドトラップを破られ山田に決定的な場面を作られたり(楢崎ナイスセーブ)、スピラールがスパイク交換のためにピッチの外に出ている間に、ワシントンにフリーで打たれたりとピンチの連続。その後も圧倒的に押し込まれる名古屋だったが、文字通りワンチャンスをものにする(後半のシュート数は1本)。右サイドの深い位置から大森(?)→ヨンセン→山口→杉本→左サイドの渡邊とつながるカウンター。渡邊のクロスは闘莉王に跳ね返されるが、この攻撃に過敏に反応しすぎたか、浦和の最終ラインと中盤の間に大きなスペースが開いていた。そこに走りこんで本田がフリーでボールを拾うと、ポンテのチェックよりも一瞬早く、ヨンセンが待ち構えるゴール前へ高精度のクロスを入れる。ヨンセンはマークの内舘(闘莉王かブッフバルトだったら押さえられた?)の前に体を投げ出すようにして美しいダイビングヘッド。浦和のゴールをこじ開けた。その後は2度ほどあったカウンターのチャンスを活かせなかったものの、浦和のパワープレイをしのぎきって見事勝利!空気がどうとかそんなことは関係ない、気持ちの入った素晴らしい勝利だった。藤田、本田、中村の次節出場停止という大きな代償を払うことになってしまったけど(次節の中盤の構成はどうする?)やっとのことで一ケタ順位まで上がってきた。G大阪、あとは自分たちでなんとかしてくれ。

それにしてもこの試合、直前まで観戦に行く予定だったのに家庭の事情で急遽行けなくなってしまったのが本当に残念だったなー。

|

« サウジアラビア戦感想 | トップページ | ”オレンジ旋風”って知ってますか »

コメント

昨日はやりましたね。
これで残り試合全勝で勝ち点50の大台にのせられるかも。しかし、次は主力が根こそぎ出場停止ですからね。
しかも下位相手。取りこぼしっていう悪い癖が出なきゃいいんですが。

投稿: masamune | 2006/11/19 11:38

yamamo8さん、昨日の勝利はホント見事でしたね!
随分チームの調子も上向き、実力も付いてきていますね。
今後の試合に繋げて行って欲しいです!

投稿: Shane | 2006/11/19 14:07

おめでとうございます(^。^)昨日はヒマでしたので見るつもりだったのに、TV欄を見落としてて「なんだ放送ないジャン」と勘違いし、気がついたら終わってしまってました。ガーン(-_-;)
なかなかいい試合だったみたいですね。プレシャーのない状態での消化試合とはいえ浦和相手の勝利は素晴らしいとか、なんとか…。これでうっかり浦和がズルズルと優勝逃しちゃったりしたら、名古屋戦が悪夢のターニングポイントとして語り継がれるかも。くふふ。(何故かほくそ笑む)
9位になったんですね~。いちおう「中位」と呼べる位置で、なんとなくレベルが上がったような気分に。もう残り少ないですが少しでも順位が上がるといいですね♪

投稿: コリアンダー | 2006/11/19 14:15

masamuneさん
よくぞ勝ってくれました。G大阪も勝ったのでこれで自力優勝の可能性のあるチームがふたつになりました。次節は中盤がどうなるのか、ある意味楽しみです。かえって変な遠慮がなくなっていい試合になるかもですね。

Shaneさん
記事には書きませんでしたが、思ってたよりもポゼッションは出来ていました。カウンターも何度かお見舞いしました。あとは、シュートまでの形をもっと見せて欲しいと思っています。ヨンセンは本当にいいFWですねー。

コリアンダーさん
やりました。首位浦和に会心の勝利です。いや、欲を言えばもっと内容も伴って欲しいですけど、現時点ではあれが精一杯です。今後のレベルアップに期待です。解説が早野氏だったので、中継見てれば数々のオヤジギャグが楽しめたのに残念でしたね。残念といえば、私もあの素晴らしい勝利を体感できなかったのは残念でした。来シーズンは名古屋遠征実現します!

投稿: yamamo8 | 2006/11/19 23:43

浦和相手に最後まで集中切らさずよく
頑張ってくれました。僕もテレビ観戦
でしたが、最後の2試合は観戦します

投稿: ぴちぶー | 2006/11/20 10:03

ぴちぶーさん
本当に最後まで集中力を保って守りきりましたね。リードした後に2度あったカウンターのチャンスをものに出来ればさらに良かったですけどね。最終戦、京都まで行かれるんですか!リーグのほうも、最後まで切れずに戦い抜いて欲しいです。

投稿: yamamo8 | 2006/11/20 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サウジアラビア戦感想 | トップページ | ”オレンジ旋風”って知ってますか »