« お義父さんと同居 | トップページ | 名古屋の歩く道 »

2006/11/27

名古屋 福岡を完封

名古屋にとって今季ホーム最終戦。相手は残留争い真っ只中の福岡。そんな難敵に、ヨンセンという攻撃の大きな軸を失っても立派に(?)戦えたのは成長の証といえるだろう。相変わらずシュート数は少ないけど・・・。それにしてもまたずいぶんとイエロー貰っちゃいました。そんな中、スピラール、大森は奇跡的にイエロー回避で最終戦もディフェンス陣は不動。天皇杯ゲットに向けて、更なる熟成に期待したいところ。玉田が先制ゴール!やっぱりPKでしたねー。藤田→杉本→中村で決めた2点目のカウンターも見事だった。玉田と本田がペナルティエリアまでつめてきていたところが気に入った。

色々な思惑が絡み、名古屋のセンスが問われると言われていた下位3チームとの連戦だったけど、次節は最下位=降格が確定した京都との対戦。何の遠慮も、空気を読む必要もないごくごく注目度の薄~い一戦になってしまった。一応京都のほうはホーム最終戦ということになるけど。本田不在ではあるが、ほぼベストメンバーで望める名古屋、いまいちモチベーションアップを期待できない状況の名古屋が、この一年間の集大成としてどのような戦いを見せるのか。天皇杯、更には来季に希望を抱かせるような戦いが出来るのかに注目だ。

千葉の青木孝太がリーグ戦デビュー(?)でいきなり1ゴール1アシストの活躍。来季はレギュラー定着か?

|

« お義父さんと同居 | トップページ | 名古屋の歩く道 »

コメント

こんにちは~。ホームでは、いい終わり方ができましたね。
いつもは様子見から入るのが多い気がしますが、今節は開始早々に山口慶がヘッドでシュート。あれでチーム全体に気持ちが伝わったのではないかと(勝手に)考えてます。

内容はともかく、気持ちは感じられましたから。その裏返しのイエローかな。相変わらずグラにキビシイ気はしますけど。

千葉の青木選手、大活躍でしたね。グラの青山も、なんとか出番を勝ち取ってほしいものです。

投稿: エリコ | 2006/11/27 18:42

ホーム最終戦、きっちり勝ちましたね。

ここ数試合、モチベーションも
しっかり保って試合に臨んで
いるようですので、次節もこの調子で
勝って欲しいですね!

投稿: Shane | 2006/11/27 21:08

エリコさん
山口はよく動くし、そのうちオシムにも目をつけられるんじゃないですかね。ゲームプラン(先制後はカウンター狙いに徹した?)は正直不満ですが、現時点では止むを得ないところでしょう。攻守に圧倒するゲームをもっと見たいです。ただ、ディフェンスが安定してきたのと、カウンターの意識=攻守の切り替えがスムーズになってきたことは収穫ですねー。

Shaneさん
不本意ではありますが、しっかり守ってカウンター狙いというゲームプランがしっかりと出来るようになってきました。でも本当にシュートが打てませんね。リーグの残り1試合、天皇杯もしっかりと戦って欲しいですね。

投稿: yamamo8 | 2006/11/27 23:49

こんばんは。コメントありがとうございました。
下位三連戦、ここまで二試合で一勝一分けというのは、下位に取りこぼすグランパスにとっては上出来な気がします。次負けたらだめですけどね。

投稿: masamune | 2006/11/28 01:45

masamuneさん
下位に取りこぼさなくなったとしたら、それはそれで進化したと言えるでしょうねー。京都戦は注目です。ついでに鹿島スタジアムでの未勝利も克服しておきたいです。秋田に捧げる勝利を得られたら最高なんですけどね。

投稿: yamamo8 | 2006/11/28 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/4322369

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋 福岡を完封:

» 名古屋グランパス2-0アビスパ福岡 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
ホーム最終戦行ってきました。行きの桜通線は同じ車両に グラサポ僕1人に対し蜂6。なんじゃこりゃ?さすがに降格 がかかってると凄いな。まるでアウェー気分でスタジアムに 向かいました。 選手紹介の時には増川スパイ大作戦 の横断幕が福岡サポから出たらしい。一瞬の事で気付か なかった。 ヨンセンがいないということで前半開始は、リズムが作れず 大体想像がつく通りグダグダな試合が予想�... [続きを読む]

受信: 2006/11/27 11:16

» グランパス ホーム最終戦、勝利を飾る! 〜 グランパス vs. アビスパ福岡 〜 [ShaneのさまよいBlog]
グランパスは、ホーム最終戦を勝利で飾りました! 今日の対戦相手は、アビスパ福岡です。 アビスパは残留争いも大詰めで、必死に戦う アビスパに前半は押され気味でしたが、 後半は高い位置で相手のボールを奪い、 速攻で追加点を奪ってしっかりと勝利を収めました! 今日はヨンセン選手が出場停止で、 スタメンはどうなるかなと思っていたのですが、 次のような感じでした:    玉田   杉本 本田         中村    金 藤田 山口  増川 スピラール 大森 ..... [続きを読む]

受信: 2006/11/27 21:03

« お義父さんと同居 | トップページ | 名古屋の歩く道 »