« 渡邊、津田U-21日本代表選出! | トップページ | 小さくてひょろひょろした選手 »

2006/11/13

名古屋 大分に勝利&本田初代表&青山お疲れ

雨が降るコンディションの中、大分とのアウェイ戦に臨んだ名古屋グランパス。スピラールの放り込み→ヨンセンのポストのこぼれ→杉本が拾ってシュートという、現在の名古屋にとって唯一確立されたパターンで先制すると、ディフェンス陣がふんばり、リーグでは久しぶりの完封勝利、天皇杯の仙台戦から2戦連続完封勝利で、何とかJ1残留を決めた。ホッと一息つきたいところだけど、次節の相手は、ここで勝てばほぼ優勝決定という状況の浦和。優勝争いの興味をつなぎ止めるのも、バッサリと断ち切ってしまうのも名古屋次第(あとレフェリーも?)。空気が読めないことに関しては、FC東京にも負けないと言われている名古屋の戦いに、日本中のサッカーファンの視線が注がれる。今春のアウェー戦での対戦は0-0で乗り切っている。ホームで浦和を2-1で下している大分に1-0で勝った。Jリーグ始まって以来浦和とは相性が良い(良かった)。果たして名古屋はどう出るのか?この大変な試合が、選りによって自身初めてのホームでの観戦、豊田スタジアム初体験となる。あれほど累積警告が溜まっていた主力メンバーが、誰一人欠けることなく揃って出てきてくれそうなのはうれしい限り。ただ名古屋のホームの雰囲気を味わいたいと思っていたのに、違った雰囲気になりそうだなぁ。

本田圭佑が日本代表に初招集された。ずーっとぬるま湯だった左サイド三都主の、強力なライバルとなってくれることを望む。個人的な分析ではほぼ互角の評価なんだけど、果たしてオシムはどうするだろう。

【本田、三都主徹底比較】

  • 守備力  : 本田>三都主
  • FK     : 本田>三都主
  • パス   : 本田>三都主
  • 判断力  : 本田>三都主
  • スピード : 本田<三都主
  • 経験    : 本田<三都主
  • ドリブル : 本田<三都主

アジアユースの決勝、北朝鮮と対戦したU-19日本代表は、残念ながらPK戦に敗れ優勝を逃した。青山が出場停止の槙野に代わりCBで出場。ユーティリティ性を発揮し、福元とともに、このチームのディフェンスにおけるキープレーヤーであることを示したと思う。ボランチを本職としながらもCBもこなせる、まさに今の日本代表(オシム)に求められているタイプだ。この悔しさを糧にして、U-20ワールドカップへ、さらにはフル代表にも呼ばれるように頑張れ。

|

« 渡邊、津田U-21日本代表選出! | トップページ | 小さくてひょろひょろした選手 »

コメント

名古屋がJ1残留を決めましたね☆不本意な成績かも知れませんが、とりあえずはほっと一息ついていいのでは??
いよいよ浦和戦ですねー!初めてのホーム観戦がすごいカードになっちゃいましたけど、楽しんで下さい。空気を読めない試合で、胴上げをおあずけにしちゃってくれちゃうことを期待しています。
名古屋駅ビルのライトアップが先日始まりました。今年は昨年のに輪をかけて地味ですが、キラキラのツリーやテディベアがキレイですので、お時間がありましたら奥さまといっしょにゼヒどうぞ♪土曜日までに写真撮ってブログにアップできればいいんですけど。

投稿: コリアンダー | 2006/11/13 15:43

いよいよですね。僕も見に行こうと思っていたんですが、行けなくなってしまいました・・・
リーグの行方を左右する大きな試合になりましたね。名古屋は持ち前の(?)上位陣に対しての強さを発揮してリーグを面白くしてほしいものです。
本田は三都主に勝ってると思いますよ。邉の強さも持ってるし。ぜひA代表でもレギュラーをつかんでほしいですね。

投稿: ポチゆき | 2006/11/13 16:15

J1残留、おめでとうございますっ!次節の浦和戦は、是非とも名古屋に勝っていただきたいです(笑)(優勝争いの興味だけではありません)。お互い残り4試合をいい形で終えて、天皇杯を戦えることを楽しみにしています♪(^・ェ・^)v!
本田、初招集されましたねー。同じ大阪出身の身として、活躍してくれれば嬉しいです。

投稿: a i | 2006/11/13 16:31

コリアンダーさん
シーズン始まった時は、残留争いするとは思ってもみなかったので、不本意ですねー。浦和は、次勝っても優勝確定ではないので目の前で胴上げされるということにはならないのです、ハイ。浦和に勝ったら、名古屋の株急上昇なんですけどね。
地元情報ありがとうございます。もう、そんなシーズンなんですね。行ったらチェックしますね。

ポチゆきさん
強きをくじき、弱きを助ける名古屋伝統の力を発揮することができるでしょうか?オシムにしごかれて代表から帰ってくる本田が、どんな風にバージョンアップされているか少し楽しみです。ヨンセンvs闘莉王の対決も見ものです。

a iさん
ありがとうございます。こんなもんじゃないはずだと思い続けながらここまできました。シーズン序盤がひどすぎました。天皇杯でぶつかりますねー。前回のカシマスタジアムの時は、疑惑の判定の嵐でしたが、次はスッキリと決着つけましょう。でも鹿島はナビスコで負けてから吹っ切れてるみたいだし、なんだか怖いなー。

投稿: yamamo8 | 2006/11/13 19:09

アレックスと本田の比較面白いですね。正直、経験を除けば、本田を起用することをあれこれ迷う必要などないくらいだと思うのですが。本田使ってほしいですね。

投稿: masamune | 2006/11/14 00:39

はじめまして、かもいと申します。

浦和戦が楽しみですね。自分も豊スタ行きます。

残留、天皇杯、津田と渡邊のU21、さらには本田のA代表、最近名古屋に良いこと、楽しみなことが多くて嬉しい限りですね。

またお邪魔します。乱筆失礼致しました。

投稿: かもい | 2006/11/14 01:45

masamuneさん
私が考えている本田のネガティブな要素って足が遅いことだけだと思うんですね。そこは判断のスピードを上げていけば補えると思います。チャンスがきたら、ぜひ活かして欲しいですね。

かもいさん
はじめまして、コメントありがとうございました。今週は名古屋サポにとってはお祭りのような1週間になりそうですね。少しでもいいニュースがたくさん聞けるといいですねー。

投稿: yamamo8 | 2006/11/14 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡邊、津田U-21日本代表選出! | トップページ | 小さくてひょろひょろした選手 »