« たまには仕事のはなし | トップページ | アジアユース タジキスタン戦 »

2006/11/02

黒革の手帖

手帳を持つようになった。ここ最近、休日の予定が入ることが増えてきているんだけど、誘われてもすぐに返事が出来ないでいて、もう少しスケジュールを管理出来たらいいなと思い始めていた。そこで、Imgp0801その昔大学入学のお祝いに近所の人からいただいて以来、一度も使うことのなかった システム手帳を活用することにした。仕事にではなくてあくまでもプライベート用。週間予定なんかは必要なくて、ましてや1日を時間単位で管理するほどのこともない。予定が入った時に、月のスケジュールに書き込める程度のもので十分なんだけど、その点システム手帳だと自分に必要な装備を選べるから便利だ。ハンズとかロフトのシステム手帳のコーナーに行ってみると、月間予定のだけでもいろんなタイプのがあるし、Imgp0803アクセサリー的なものも色々あって見ていて楽しい。アドレス帳やシンプルなメモ用紙はもちろん、ファスナー付のフォルダや、カード入れ、六つ孔を空けるパンチなんかもあったりする。手始めに、 月曜始まりの月間予定表、無地のメモ用紙、全国の電車の路線図、主要都市の地下鉄路線図、それにファスナー付フォルダをセットしてみた。

それからは、雑誌で手帳活用術みたいな特集が組まれていると、つい気になって立ち読みしてしまう。その中に、「何でもいいから気になったことを書いておくと、その時は無意味でも後になって役に立つことがある」というようなことが書いてあった。なるほどー、と思いとりあえず書き記したのが

”似てる人シリーズ”

○佐藤隆太=チェ・ホンマン

○アンジェラ・アキ=こずえ鈴

○カラテカ・矢部=マグノ・アウベス

○品川(品川庄司)=高原直泰

○ジュニーニョ(リヨン)=リアム・ギャラガー(オアシス)

役に立つ時がくるのだろうか??まぁ、ブログの記事が一個書けたけど。

|

« たまには仕事のはなし | トップページ | アジアユース タジキスタン戦 »

コメント

こんにちは。
わたしもプライベート・・・わたしにはプライベートしかなかった(笑)
手帳は活用しています。ランチの予定だとかこの日は映画を観たいとか。
わたしは通販ショップからの貰い物の手帳です。おまけでくれるから使ってます。
後で役に立つんですね。何気ない事でもいいんでしょうね。

投稿: *aprile | 2006/11/02 17:28

*aprileさん
手帳って空白が多いとなんか嫌ですよね。それが嫌ならとにかく「なんでもいいから書き込め」と、ある雑誌で糸井重里氏が言っておりました。プライベートと仕事を分けることはないとも言ってたな。私の場合、仕事はデスクワークが多いのでそれほど約束とかもないけど、何かある時は卓上カレンダーを使ってます。

投稿: yamamo8 | 2006/11/03 01:59

品川=スシボンバー説はアタシ的にはアレですが…(^^ゞ
アタシは全然予定がないので、手帳というものをここ何年も所持していなかったのですが、後で思い出せなくて困ることが多くなったので、サッカーの勝敗(つっても、バイエルンとドイツ代表とたまにオシムジャパンをメモする程度)を書き込むのに、無印の4月始まりのを買いましたよ。来年の5月まであるので、欧州サッカーにはもってこいなんですわ。文房具売場は楽しいですよね♪東急ハンズなどに行くと、勉強もしないのに、ついついノートとかほしくなっちゃいます。

投稿: コリアンダー | 2006/11/03 18:24

コリアンダーさん
品川=高原はボツですか。高原→品川はあまり思わないですけど、品川見てるとどうしても高原が浮かんできてしまうんですが、私だけのようですね。私も手帳に名古屋の試合スケジュールを入れてます。文房具売り場は何気に楽しいですね。丁度今時期は、来年の手帳やカレンダーも並んでいるし。

投稿: yamamo8 | 2006/11/04 16:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/4029059

この記事へのトラックバック一覧です: 黒革の手帖:

» 2007年度のスケジュール帳、ダイアリーはお決まりですか? [手帳ドットコム]
楽天ランキング(文具)で常に上位を占めるシステム手帳、フランクリン・プランナー。人気の秘密はその時間管理術にあります。 [続きを読む]

受信: 2006/12/08 18:17

« たまには仕事のはなし | トップページ | アジアユース タジキスタン戦 »