« 豚しゃぶ | トップページ | 名古屋 甲府に敗れる »

2006/10/20

ここにもオシムの影響?

最近の中村俊輔。リーグでのハットトリックに続き、CLのベンフィカ戦でも3得点全てに絡む(絡んだといえば絡んだかな)活躍。中盤でバランス取って、”起点となるパス”出しに専念するより、どんどんゴール前に入っていったほうがいいですよ、やっぱり。目立つし。リーグでの3ゴールは、いずれもペナルティエリア内でボールを受けてからのもの。いいところにボールがこぼれて来て、ラッキーなようにも思えるけど、あの場所(播戸ゾーン)にいたからこそのゴール。あそこに居るというのが大事。それと、ベンフィカ戦の3点目につながったシュート、その前の動きが良かった。ボールを持っている味方の外を回るランニング(何て言うんだっけ、ウェーブか)。オフ・ザ・ボールの動きに乏しいという偏見を持っていたので、なんだか新鮮だった(ボールを持っているのが三都主だったら、多分パスしなかっただろうな)。ダイジェストだから、いいプレーばかり出てくるというのもあるけど、あのような動きやゴール近くでのプレーする時間が増えてきたのなら、それはいいことだと思う。そのほうが持ち味出るだろうし。スコットランドリーグのレベルは高くない、と試合もろくに見ていないのに勝手に思っているけど、セルティックを通じて、CLという舞台でプレーしている(しかも主力として)というのは、貴重な経験でありすごいことだ。しかもグループリーグ通過の可能性も大きくなってきた。ちなみに、高校卒業してからしばらくの間入っていた、高校のサッカー部OBで作ったチームのユニがセルティックベースだった。10年以上20年未満も前のことだけど、当時はかなり渋いチョイスだった。ラグビーのユニフォームとか思われてた。今でも、フットサルの時たまに着てる。

ところで、中村のこの好調ぶりは、オシムのアシストもあるんじゃないだろうか。「走る」というメッセージの影響もあるかも知れないけど、それ以上に、代表に招集されなかったことで、セルティックでのプレーに専念できたというのも大きいと思う。無理やり代表に呼ばれて、日本(アジア)とヨーロッパの頻繁な往復を強いられていたら、はたして、ここ最近のようなプレーができただろうか?こんなことまでオシムの手柄のように考えてしまうなんて、オシモ(注1)、じゃなかったオシム贔屓も甚だしい?

(注1)スマスマにおける草なぎ君の新キャラクター、オシモ監督。かなり似てた。笑えた。

|

« 豚しゃぶ | トップページ | 名古屋 甲府に敗れる »

コメント

InfoC管理者といいます。はじめまして。オシムジャパンに関する話題に関して書いていらっしゃるので、コメントを送りました。私、ナノピコ放送局(http://www.infococktail.co.jp/pickup/contents.cgi?topic_id=6)
というサイトを運営してまして、サッカーを含め様々なテーマに関して、トラックバックを用いて皆様の意見を集めています。ブログ読者を増やすのにもお役に立てると思います。トラックバックしてみませんか?サッカー以外でも興味があるテーマがありましたらブログ記事のトラックバックを送って下さるとありがたいです。解説はhttp://www.infococktail.co.jp/index7.html
にあります。勝手なコメントを送り申し訳ありません。ただブロガーの皆様のお役に立てるサイトになるのではと考えています。よろしくお願いします。

投稿: InfoC管理者 | 2006/10/20 19:41

こんにちは。
最近、俊介の活躍が話題になっていますね。
いつもこんな活躍が出来るのならいいのですが・・・オシムも無理に海外組みは呼ばないみたいな発言をしているから。この時期に貴重な経験を積んで代表に呼ばれた時にその経験を生かして欲しいですね。期待してもいいのかな?

投稿: *aprile | 2006/10/21 16:05

InfoC管理者さん
サイト拝見しました。おもしろそうですねー。機会があったら、参加させていただきます。

*aprileさん
最近の中村俊輔は好調ですね。ニュースでしか見ていないので、試合を通してのプレーぶりはわかりませんが、意識は変わってきているみたいですね。オシムもうまいですよ。会見でさりげなく、試合をチェックしてることを言ったりして。見てくれてると思えば、頑張りも違うでしょう。

投稿: yamamo8 | 2006/10/21 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/3893135

この記事へのトラックバック一覧です: ここにもオシムの影響?:

» 「中村俊輔のハット」ゲーム、やっと見た〜 [エリコラム]
 これまでは、サッカーと映画とニュース程度で週5〜6時間くらいだったTV視聴時間が、大幅に増えてしまった(^_^;。新番組のせいもあるけれど、CSが見られるようになったのも大きい。中村俊輔の所属するスコットランド・プレミア・リーグ、それからUEFAチャンピオンズ・リーグ。  スポーツ・ニュースだけでなく一般のニュースでさえ、さんざん取り上げられた「俊輔のハットトリック」。セルティック対ダンディ・ユナイテッド戦、やっと、ゲーム全体を見られました!  面白かった〜。たしかに、内容そのものは、... [続きを読む]

受信: 2006/10/20 21:22

» 中村俊輔から2得点 強い!セルティックは7連勝 [スポーツニュース]
サッカーのスコットランド・プレミアリーグで中村俊輔の所属するセルティックは21日、グラスゴー(英国)でマザーウェルに2���1で競り勝ち、リーグ戦7連勝とした。中村は右MFでフル出場し、2得点に絡んだ。 中村は前半16分に絶妙のスルーパスを通し、焦った相手のオウンゴールを引き出した。後半21分にも縦パスで2点目をアシストした。(共同)... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 18:25

« 豚しゃぶ | トップページ | 名古屋 甲府に敗れる »