« ディープ凱旋門賞制覇ならず! | トップページ | 次のキーワードになりそうなコトバ »

2006/10/05

ガーナ戦感想

監督が変わったばかりとはいえ、W杯ベスト16のメンバーが数多く残っているガーナ相手に、こちらは半分以上が初代表を含む経験不足を否めないメンバー。さらには、メンバー表の後ろのほうの布陣を見て、これは1-4くらいでやられちゃうかなと思った。いきなりハードルを下げたせいか、この試合は、結果はともかく内容は悪くなかったようにみえた。あまりストレスを感じずに見ることができた。相変わらず、点が取れない、シュートが少ない、ミスパスが多いといったところはあるけど、個々のプレーのチョイスで何故??みたいなのが少なかったのが良かった。試合序盤のGKへのバックパスの多さ、三都主の球離れの遅さが少し嫌だったけど。狙いどころ(浅いバックラインの裏をつく)がはっきりしているというのもあるけど、中盤でのワンタッチパスや、フィニッシュにかかる場面での3人目の動き的なものが今までよりもスムーズにできていた。前半終了間際の鈴木(?)→巻→佐藤寿→遠藤とか、後半の三都主→佐藤寿→山岸なんかは、前代表のときにはなかなか見れらないようないい連携だった。何しろ、初めての代表の試合で、水本、今野、山岸、中村、(そして二川)が、臆することなくのびのびとプレーしていたのが良かった。、後半、ガーナが明らかにペースを上げてきた時間帯があったけど、それ以降、中盤の高い位置でボールを奪えなくなってきた。課題はそんな時に、どうやってもう一度ペースを取り戻すのかだろう。終盤は、ガーナが引いたので日本がかなり押し込むことができたけど。あとは、シュートシーンを増やすこと、シュートの正確性も大きな課題だ。

できる子だとは聞いていたけど、水本があれだけやるとは思わなかった。ガーナは8割程度の状態だったかも知れないけど、危なかったのは相手GKからのパントキックをかぶってしまいギャンにシュートを打たれたところ(ギャンでよかった)くらい。失点シーンで、ピンポンにクロスを上げさせてしまった場面の寄せがちょっと甘かったけど、あれは決めたほうがすごい。守備に専念するばかりでなく、積極的に攻撃にも顔を出していた。オフサイドにかかった上に足蹴られてるし。こういう水本のプレーを見ると、オシムのCBに対しての要求は守備だけしてればいいわけではないのだと思う。CBも攻撃をしなくてはいけない(もちろん状況をよく判断した上で)。今野、阿部をあえてあのポジションにしたのは、本職CBよりも守備力は劣るかもしれないけど、攻撃も含めた総合力では上回れるかもしれないという考えがあるからではないだろうか。駒野も前日のオシムの会見に触発されたのか、この日はどんどん前に出て行った。あとは、リーグでやっているようにいいクロスが上がるといいんだけど。中村憲剛がいいプレーを見せていた。負けているという状況だったというのもあるけど、安全なプレーに逃げずに、ボールを受けると常に危険なゾーンを探し、通ればビッグチャンスというパスにチャレンジし続けた。中村→播戸のチャンスを逃した後、オシムが「やってくれるねー」というような柔らかい表情を見せていたのが印象的だった。ただ、偉そうに言えば、2人だけの関係で(一発で)決めようとしないで、次の次まで読んだパスを出せればもっといい形になったかも。後半のFKは三都主じゃなくて中村に蹴って欲しかったな。

追記

播戸も初代表でした。そうは思えないほどの存在感。

|

« ディープ凱旋門賞制覇ならず! | トップページ | 次のキーワードになりそうなコトバ »

コメント

アタシも、まずまずだった気がします。決めきれなかったのは残念でしたけど、あんまり負けた気がしないので、そんなにイラッとしないです。ところで中村直志はもう代表には呼ばれないんですかねー…。もともとそこまでのレベルじゃなかったってことなのかしら…しゅん。

投稿: コリアンダー | 2006/10/05 15:29

課題があるにしろ、健闘してたと思いました。今後の方向性などを探る意味では、収穫がありましたよね。終盤、ガンガン前へ行く姿勢は見ていて気持ちよかったです!やっぱり後は、フィニッシュですよね(-"-;
私もあのFK、中村に蹴ってほしかったです。

投稿: a i | 2006/10/05 18:11

コリアンダーさん
ゴールを奪えなかったのは残念でしたが、パスもつながりいい攻撃もできていたと思います。
名古屋の中村を贔屓にして下さりありがとうございます。この試合では川崎の中村がけっこう良かったので、ランクダウンしてしまったかもしれません。実力はあると思いますよー。

a iさん
終盤はガーナが引いてしまったとはいえ、けっこう押し込んでましたね。スキマスイッチこと中村憲剛が存在感を見せてました。中村から播戸へのスルーパスが通ったシーンは惜しかったですね。それ以外でも、けっこう巻き戻して見たくなる攻撃が出てきてました。

投稿: yamamo8 | 2006/10/06 02:27

こんにちは。
水本はいい動きをしてましたね。後半から出場した中村のアグレッシブさは嬉しい驚きでした。後半から出場だったのに存在感がありましたし印象にも残りました。
わたしの好きな今野も良かった。スタミナも読みのよさも持っている選手ですからこれからに期待したいです。

投稿: *aprile | 2006/10/06 11:03

*aprileさん
今野も良かったと思います。少し消極的になってしまうところがあったけど、初めての代表で、初めてのポジションをやった割にはいいプレーをしてました。相手GKと接触したあと何事もなかったかのようにプレーしていたのには笑ってしまいました。

投稿: yamamo8 | 2006/10/06 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディープ凱旋門賞制覇ならず! | トップページ | 次のキーワードになりそうなコトバ »