« 次のキーワードになりそうなコトバ | トップページ | 名古屋U-18 埼玉に散る »

2006/10/08

名古屋 東京に敗れる

連勝を狙ってホームにFC東京を迎え撃った名古屋だったが、いまいましい平山にJ初ゴールを献上するなど、いいところなく敗れてしまった。携帯でチェックしていたけど、中村のゴールがオフサイドで取り消されてシュンとしてしまったところに、先制点を取られてさらに落ち込んでしまったのだろうか。後半、杉本が同点とするもあまりいい内容ではなかったようだ。そのうちに、ゴール前の混戦からフリーの石川に決勝ゴールを奪われてしまった。山口慶不在はけっこう大きかったか。これからも勝ったり負けたり、こんな調子で今シーズンは中位争いを続けていくのだろう。それにしても、なんでみんなヒラヤマヒラヤマと騒ぐんだろう。NHKのスポーツニュースでは、平山のおかげで上位3チームの次に試合の模様が流れたけど、案の定杉本の得点シーンはスルー。代表にも平山をとか訳わからんことを言っているメディア(東スポ=代表戦の視聴率低迷の救世主に平山を指名だそうだ)もある(苦笑い)。確かに能力はあるんだろうけど、現時点ではそれほどの魅力は感じられない。そんな平山にゴールを奪われてる名古屋ファンが言えたことではないけど。

それよりも、今日はうれしいニュースが。名古屋U-18が、高円宮杯全日本ユース選手権準決勝で、夏のインターハイ準優勝の初芝橋本高を1-0と下し、堂々決勝進出だ。この名古屋U-18、エルゴラの特集記事を読むと、とにかく攻撃的なチームのようだ「練習の8割を攻撃に当てている」「攻撃陣が同調した時の崩しは高校レベルを超える」とても魅力的なチームに思えてくる。準決勝で唯一のゴールを決めたエース花井は「揺れるような動きでマーカーの間合いを外し(中略)緩急自在のドリブルを止めるのは容易ではない」「名前の通り華のあるプレーで観客を沸かせる奇才」だそうだ。奇才かー。C大阪の柿谷とどっちが上手いんだろう。見に行くしかないな、これは。

決勝は9日に埼玉スタジアムで行われる。相手は強豪G大阪ユースを下した滝川第二高。

|

« 次のキーワードになりそうなコトバ | トップページ | 名古屋U-18 埼玉に散る »

コメント

コメントありがとうございます。
平山に初ゴールを献上したのが悔しい。6連敗中の相手に負けたことが悔しい。たのむよー。

投稿: くろ | 2006/10/08 06:26

初めまして~。
ユースの試合、見に行かれるんですね。
いいなぁ。
私はTV前で観戦です。

でも、決勝戦に出てきてくれなければ、TVでも見られなかったんですよね。
(勝ち上がってきた試合すべてを見たいヒト)

投稿: エリコ | 2006/10/08 09:49

yamamo8さん、昨日は散々の試合内容でしたよ(^^;
オランダ合宿後、それなりに進歩や向上が感じられたのですが、昨日の試合は一気に逆戻りした感じでした。

平山選手に決められた得点は悔しいですが、体格は思ったよりも大きく、ボールが無いところではのそのそという動きでしたが、ボールには上手く絡んでいて、オランダ1部で8点取ったのは伊達ではないかなぁと思ってみてました(^^ゞ

投稿: Shane | 2006/10/08 09:53

くろさん
名古屋らしいといえばそれまでですが、やはり残念ですよね。こういうところを無くさないと、上位を狙うのは難しいです。今季はやはり、残留確定で良しとするしかないんでしょうかね。


エリコさん
はじめまして、コメントありがとうございます。決勝戦、エルゴラの記事につられて見に行ってきます。名古屋の未来を支えるであろう選手たちのプレーを楽しみにしています。決勝はTVでもやるみたいですね。


Shaneさん
風がかなり強かったようですが、言い訳にもなりませんね。”たまたま悪かっただけ”だったらいいのですが・・・。
平山はオランダでのピーク時はすごいと思った時もありましたけど、現時点ではまだまだだろうと思っていたのですが。名古屋が火つけちゃいましたかね。

投稿: yamamo8 | 2006/10/09 01:48

平山の評価は個人的には落ちているのですが、やっぱりJレベルではいけてしまう、という感じですよね。

今日はユース決勝負けてしまいましたね。残念です。しかし、最近は決勝進出の記憶はなかった気がするので、グランパスのチーム力の底上げが着々とすすんでいるのでしょうか?

投稿: masamune | 2006/10/09 18:46

masamuneさん
平山ですが、Jではいけてしまう=トップレベル、ということはそのうち代表にも呼ばれてしまうのでしょうかね。
名古屋ユースは残念でした。きれいなサッカーががむしゃらさに負けたという感じでした。

投稿: yamamo8 | 2006/10/10 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/3730236

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋 東京に敗れる:

» ああ連敗ストッパー J1リーグ第26節 名古屋×FC東京 [くろグ]
 前節はアウェイながら、杉本のハットトリックもあり大勝した我が名古屋グランパス。 [続きを読む]

受信: 2006/10/08 06:25

» 後戻りの敗戦・・・ 〜 グランパス vs. FC東京 〜 [ShaneのさまよいBlog]
ここ数日の雨もあがり、天高く晴れ上がった今日の土曜日。 瑞穂陸上競技場で久しぶりのグランパスのホームゲームがありました。 今日は風が強く、ホーム側ゴール裏の看板が 風に煽られてしまうほど。 今日のスタメンは:        ヨンセン   杉本           中村              金   藤田   須藤 本田             大森     古賀  スピラール           楢崎 本田選手の位置が低く、どうも4−3−3の様な感..... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 09:54

» 名古屋グランパス vs FC東京 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
ただいま名古屋から帰還しました。高円宮杯とどちらをとるか 迷った挙句、やはり名古屋行きを決断したが、今回ばかりは 負け組みになってしまいましたorz 関東組みの僕としてはFC東京には勝ったイメージが全くない のですが、ホームでは負けた事無かったようですね。 メンバー見ても石川直と平山くらい注意していればいいかな位 のメンバー構成。 試合は強風の影響もあり、ロングボールが戻されて�... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 23:58

» グランパスサポは、相当に悔しいでしょう [アルビ東京在住サポーター]
オランダで燃えないゴミとなり、日本で再処理される羽目になった長崎県国見産の電柱こと、平山相太君。チーム事情で仕方なく、ゴール前の〝目標物〟として使われている平山君が、ビックリした事に、J1初ゴールを決めてくれちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)対横浜Fマリノス戦後、新潟スタジアムDJの森下さんが、“名古屋グランパスエイト対FC東京は、2対1でFC東京の勝利−”とアナウンスしたとき、吾輩は、イヤな予感がしたのです... [続きを読む]

受信: 2006/10/09 21:55

« 次のキーワードになりそうなコトバ | トップページ | 名古屋U-18 埼玉に散る »