« 代表戦不人気? | トップページ | 名古屋 清水と引分け »

2006/10/12

インド戦

監督がオシムになってからの6試合目は、かなりイライラする試合だった。比べること自体ナンセンスだけど、高円宮杯の決勝のほうがよっぽどいい試合だったと思う。とにかくミスが多かった。なんで距離5mの横パスが通らないのか(自陣で、止まっている相手に、しかもノープレッシャー状態で)、なんでパスが3本と繋がらないのか、なんであんなに山なりのゆるーいクロスしか上がらないのか、なんで適当なパスをするのか、なんでインドのスタジアムの照明はすぐに落ちるのか(は、まぁいいか)。ガーナ戦、連動性のあるスピーディなワンタッチプレーを見た後だからというのもあるけど、大いに不満が残る内容だった。イエメン戦もかなりグダグダな試合だったけど、あの時は、①高地②強行スケジュール③負けられないというプレッシャー④劣悪なピッチ、と悪条件が重なったことを考慮すると、まあしょうがないかなという気持ちにもなったんだけど、このゲームでは、日本に不利な要因は④(強いていえば②も)だけ。確かにパス主体のチームにとっては④はけっこう大きく影響するんだろうけど、それにしてもどうでもよさそうなミスが多かったと思う。きっと、今回のピッチも状態が相当悪かったんだろう。でもイエメン戦で一度やっているのだから、その経験を活かして何らかの工夫をして欲しかった。工夫というか課題だった、ディフェンスラインからのフィード、長いレンジのパスでサイドを変える、といったプレーが随所にみられたのは良かったけど。あの山なりクロスだけはなんとかして欲しい。村井が戻ってくれば・・・。

|

« 代表戦不人気? | トップページ | 名古屋 清水と引分け »

コメント

ほんとに、おっしゃるとおりですよね。昨日は試合を見ててイライラしました。なんで?こんな簡単なパスを・・・etc。
短距離パスのミス、あきらかにねらってないDFからのロングボール、アーリークロス多すぎ、などなど。インドが相手じゃなかったら、やばかったですね。

投稿: masamune | 2006/10/12 22:34

こんばんは。
イライラさせられる試合でした。
短い距離のパスがミスになり動きの中でボールを貰おうとしないからすぐに囲まれる。
簡単なトラップもミスして敵にボールを取られる・・・インド相手にあんな試合しか出来ないのかと呆れました。
ピッチはイエメンの時よりも数段いいと選手が言ってたみたいですよ。基本が出来ていないとしか言いようがないですね。

投稿: *aprile | 2006/10/12 22:52

masamuneさん
基本的には、結果は気にせず長い目で見ようと思っているのですが、チームの出来云々よりも、個々のボールを蹴る・止めるがあまりに出来てなかったように思います。出来るはずなのに出来ないところがもどかしいですね。それとも出来ないんでしょうか??


*aprileさん
出来ないのは、精神的にプレッシャーを感じてしまっているからなんでしょうかね。それとも技術が足りない?日本で一番上手い人たちが、あのようなミスをしているのは寂しいです。厳しい状況でも力が出せるように、意識を高めて欲しいものです。

投稿: yamamo8 | 2006/10/13 09:14

うっかり失念してて、前半を見逃してしまったので後半だけ見たのですが、後半の方が更に悪かったみたいですね…(-_-;)。なんかシャカシャカしててせわしなくて締まりのない…。がんばって見てたんですけど体は正直なもんで、気がついたら他のこと考えたり新聞読んだりしちゃってました。スコアは3-0でしたけど、辛勝ですよね。

投稿: コリアンダー | 2006/10/13 16:10

コリアンダーさん
サッカーの試合としては、あまりワクワクしなかったですね。やっぱりピッチが悪すぎです。それでももう少ししっかりとしたプレーが出来ると思っていたのですが。少なくとも快勝ではないし、楽勝でもないと思います。あと残っているのは辛勝か・・・。普通に勝つのは何て言うんでしょうね?普通の勝利?

投稿: yamamo8 | 2006/10/14 01:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/3775004

この記事へのトラックバック一覧です: インド戦:

» インドvs日本@アジアカップ予選 [酵母研究者の長くて短い一日]
しっかり勝ちましたね。播戸もしっかりゴールできたし。 しかし・・・・ ガーナ戦の [続きを読む]

受信: 2006/10/12 22:42

» 【大人用】日本×インド レポート/【クイズ】インドがW杯断った? [おもしろサッカーアルゼンチン]
AFCアジアカップ2007予選・グループA第5節 (現地時間11日 インド・バンガロール スリ・カンテラワ・スタジアム) 日本 3-0 インド 今回、日本に特別素晴らしいプレー、選手はいませんでした。しいて言えば、鈴木と播戸ですね。 播戸は2得点しました。1点目は、... [続きを読む]

受信: 2006/10/12 23:47

« 代表戦不人気? | トップページ | 名古屋 清水と引分け »