« ゴンドラ席デビュー | トップページ | 名古屋の攻撃力 »

2006/09/19

U-17アジア選手権優勝!

サッカーのU-17アジア選手権決勝、日本-北朝鮮。やべっちFCでこの試合を少し詳しく紹介していたのを見ていたんだけど、まずは北朝鮮が決勝の相手だというのに軽く衝撃を受けた。この先アジアのライバルとして戦っていかなくてはならないのかと思うとやっかいだ。試合は前半に2点リードを許す苦しい展開。しかし後半に入ると、柿谷(C大阪)の個人技やテクニカルな攻撃で同点に追いつく。延長でも相手に走り負けることなく、途中出場の河野(東京Vユース)の2ゴールで逆転。見事優勝を果たした。反撃の口火となる柿谷のゴール。ペナルティエリア内左サイドで浮き球のパスを受けると、シャペウ(ロナウジーニョの得意技)で相手DFをかわし、ボールの落ち際を右足アウトサイドでシュート。逆サイドのネットに突き刺さる素晴らしいゴールだった。

来年のU-17W杯出場を決めた、準々決勝のイランとの壮絶なPK戦や、このゲームでの逆転勝利からは、精神的にタフで粘り強いチームという一面も感じさせてくれるけど、やっぱり魅力なのは、個々のテクニックをベースにした攻撃的なスタイルだ(たった1試合のダイジェスト映像しか見てないくせに言ってます)。特にその中盤は、地元(シンガポール)でも「ゴールデン・トライアングル」「ファンタスティック4」といわれ、絶賛されていたそうだ。気持ちいいくらいに勝負を仕掛け、めったなことでもない限りボールを下げない姿勢は好感度大。いいサッカーを貫き結果も残してみせた、ある意味バルセロナのようなU-16日本代表。アジア制覇は、小野、稲本、高原がいたいわゆる黄金世代以来12年ぶりのことだそうだ。世界の舞台でどんなプレーを見せてくれるのか、楽しみだ。

|

« ゴンドラ席デビュー | トップページ | 名古屋の攻撃力 »

コメント

こんにちは。
ただいま~♪東北から帰って来ました。
昨日は飛行機が遅れたくらいで良かったです。欠航になったらどうしようと心配していたんです(笑)
U-17の弟達は頑張ってますね。詳しくは見ていないのですが、優勝という響きはいいです(笑)

投稿: *aprile | 2006/09/19 16:53

*aprileさん
お疲れさまでしたー。西日本は台風でタイヘンだったようですが、関東・東北も微妙な天気でしたね。無事に戻られたようでなによりです。U-17はいいサッカーしてました。アイデアたっぷりの攻撃的なスタイルは、正月の野洲高校を思わせるものでした。

投稿: yamamo8 | 2006/09/20 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/3494838

この記事へのトラックバック一覧です: U-17アジア選手権優勝!:

« ゴンドラ席デビュー | トップページ | 名古屋の攻撃力 »