« 名古屋 鹿島に逆転負け | トップページ | 納会 »

2006/09/01

移籍話いろいろ

欧州移籍市場のリミット時期ということもあって、最近日本人選手のまわりがちょっとだけ騒がしかった。

○ウエスト・ブロムウィッチの稲本は、トルコのガラタサライへ移籍だそうだ。個人的な考えでは、稲本はMAXの力で比べたら、日本で一番のミッドフィールダー(ボランチでもトップ下でもなくあえてMFと呼びます)だと思っている。ロングレンジのキック、フィジカル、スピード、テクニック、経験。全てにおいて高レベルの力を持っていると思う。トルコでトップコンディションを取り戻し、再び日本の中盤に君臨することをひそかに願っている。

○伊藤翔、アーセナルの入団テスト合格?中京大中京高3年。U-19日本代表。名古屋グランパスの地元の逸材ということもあって、ひそかに気になっていた選手だ(プレーしているところは一度も見たことがないのだが)。今年4月にもアーセナルの練習に参加していたが、テストを兼ねた今回の練習参加で大ブレイク。ベンゲルに非常に気に入られ、アーセナル入団が決まってしまいそうな勢いだ。和製アンリと言われているらしい。アーセナルだからではなくて、プレースタイルがアンリに似ているんだそうだ。あんなにしなやかなプレーをする日本人高校生がいるとは・・・。アーセナルがダメだったら、是非とも名古屋に来てくれればいいのに。どこでプレーするにしろ、将来がとても楽しみだ。

○三都主、プレミア移籍話を断る。ボルトン、ウィガンからオファーが来ていたらしいが、ひそかに断った模様。三都主って、見る人が見ると魅力的な選手なんだなと思った。

○平山は、ヘラクレスから解雇通告を受けてしまったようだ。名古屋に来ればいいのに・・・。と思っていたら、クラブ関係者は放出を否定している。飼い殺されてしまうのか?

○大黒はグルノーブルからセリエAのトリノへ移籍。メッシーナ小笠原のUNO仲間だけど、ちょっと遠いな。

○元名古屋グランパスの福田健二は、スペイン2部のカスティリョンから同じく2部のヌマンシアへの移籍が決まったようだ。海外組の中で”一番目立たない男”は、マイペースでプレーを続けている。本当にサッカーが好きだから、こういう風にサッカーライフを続けていけるんだなって思う。っていうかまだ所属が仙台だったとは知らなかった。

|

« 名古屋 鹿島に逆転負け | トップページ | 納会 »

コメント

こんにちは。
移籍の話は色々ですね。イナはトルコか~。イナには頑張って貰いたいな。早く代表の中盤に戻ってきて欲しい選手です。福田ってまだ仙台に所属していたんですね。ビックリ。

投稿: *aprile | 2006/09/01 14:26

このなかで注目はやっぱり福田ですかね。
元グラの選手なのでついつい気にしてしまいます。
ずーっとベガルタからレンタルという形なのですが、ベガルタは一体何を考えているのでしょうかね。

サントスは結構嫌いなのですが、中盤MFとしてならつかえるってことなのでしょうか?

投稿: masamune | 2006/09/01 17:42

*aprileさん
Jリーグでも若手がどんどん出てきてますが、稲本のいい頃には及ばないと勝手に思っています。たくさん試合に出て、コンディションを上げていって欲しいものです。ガラタサライなら、チャンピオンズリーグもありますからね。


masamuneさん
福田は、本当にメディアにほったらかしにされていますね。いいことだと思います。なんだかんだ言って2部とはいえ、スペインまでたどり着きました。うまくいけば1部に上がるか、どこかに買ってもらえるチャンスがあるかも。三都主は清水にいた頃は確かに凄かっんですけどね。

投稿: yamamo8 | 2006/09/01 19:49

トリノとメッシーナはちょっと遠いですね。カターニァの森本なら、満男と近いんですけど…2人って会話したことあるのかなー(笑)開幕が楽しみなので、皆さん頑張って試合に出てほしいです。
平山も個人的には頑張ってほしいので、ちょっと心配です。

投稿: a i | 2006/09/02 17:44

a iさん
本人たちがよくわかっているでしょうけど、海外のチームに移籍するだけではなく、”試合に出て”、”目立つ”くらいのことをあたりまえに出来るようになって欲しいです。稲本がチームにどのくらい期待されているのか、福田がスペインの1部まで行けるのかに注目してます。平山は、信頼を取り戻すために頑張るしかないでしょうねー。

投稿: yamamo8 | 2006/09/03 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋 鹿島に逆転負け | トップページ | 納会 »