« 黒い太陽 | トップページ | ゴンドラ席デビュー »

2006/09/17

名古屋 新潟に快勝

瑞穂に新潟を迎えた名古屋グランパス。本田、ヨンセン、津田という今乗っている選手がゴールを決めて3-1と快勝。東京が京都に敗れたため、名古屋は13位から11位まで順位を上げた。

例によって、ネットで速報チェック。いきなりキム、スピラールがイエローを貰っている。新潟の攻撃に押されているのか?しかし、ちょっと目を離した隙に本田、ヨンセンの連続ゴールで2-0とリード。その後OG(ヨンセン?)を許してしまい、前半は2-1で折り返し。なんとなく微妙なスコアだ。上位陣との対戦の時のように、守りを意識しすぎなければいいが、と思っていると、フェルフォーセンは後半22分に、MF渡辺→FW津田という手を打ってきた。もう1点取れというメッセージだ。そして、その津田が、勝利を決定付けるには少し早いタイミング(後半29分)で3点目を決める。あと15分。まだまだ安心出来ない。なんてったって名古屋だし。しかし、スコアはそのままで乗り切り3-1で勝利!

「J's GOAL」のスタッツを見て驚いたのが、名古屋のシュート数。21本も打っている。(被シュート数は10本)。今シーズンここまでは、1試合平均10本くらいしか打てていなかったけど、どうしたことだろう。シュートが多ければいいというわけではないけど、それだけ攻撃においてやることが整理されてきて、シュートを打つ形を作れるようになってきたということだろうか。試合を見ていないのでわからないけど、ポゼッションはどうだったのだろうか。いろいろなブログを見ると、シュート数が物語っているように、試合もしっかりとコントロールできていたようだ。本田が完全に勢いに乗っている。この日のゴールでチームトップの6ゴール目だ。杉本も最近いい調子だ。3アシストは見事(出来すぎ?)。これに玉田が復帰してきたら・・・、ちょっと楽しみである。反対に気になるところは、ヨンセン、スピラールがいない時の攻撃、守備をどうするのかという点。スピラールはイエロー累積3枚目。あと1枚で出場停止だ。

あと9月は横浜、大宮とアウェー2連戦。大宮戦(駒場)はなんとかして見に行きたいところだ。そして、10月7日の東京戦、初めて名古屋のホームでの試合を見に行く予定!

|

« 黒い太陽 | トップページ | ゴンドラ席デビュー »

コメント

yamamo8さん、今日はオウンゴールの後、ちょっと不安定になりましたが、それ以外は完全にペースを握っていましたよ。
シュートミスがあったり、相手GKのファインセーブもあったりで、後2点ぐらいは取れていたのではないでしょうか。
若い選手が伸びてきて競争が激しくなっていますが、ヨンセン選手とスピラール選手が抜けると痛いですね。

投稿: Shane | 2006/09/17 00:24

Shaneさん
マスコットボールゲットおめでとうございます。試合も快勝で最高でしたね。津田が調子上がってきたので、玉田が戻ってくれば、FWの組合せにバリエーションが増えますね。本田が実力を発揮し始めたのも大きいです。先々は、ヨンセンがいなくても平気だよ、と思えるようになって欲しいです。

投稿: yamamo8 | 2006/09/17 00:56

昨日はバスの予約取れなかったので
ユースの試合を見てきました。
新潟戦は岡田がカレー券連発した
ようですが、やつも研修受けた方が
いいんじゃないでしょうか。集中を
切らさずに勝ってくれたのは良かった
と思います。僕は名古屋に行くときは
キラキラバスで行ってます。回数券
利用で往復5800円でいけますので
バスがいやでなければ利用してみるの
もいいと思います。

投稿: ぴちぶー | 2006/09/17 08:43

ぴちぶーさん
前半のあんなに早い時間に守備の要であるキムとスピラールにイエローが出されて、どうなるか心配でしたが、結果は快勝でした。岡田氏は生真面目すぎるんですよね。名古屋まで往復5800円は安いですね。多分旅行も兼ねてかみさんと行くことになるので、高い交通手段で行くことになると思います。

投稿: yamamo8 | 2006/09/18 02:19

勝ったり負けたりですが、じわじわと順位を上げてきている今日この頃ですね~もう降格の心配はなくなったんじゃないですか??
ついに来名なさるのですね☆味噌カツ食べて試合にカツ、なんちゃって、さぶすぎるダジャレはおいといて、わざわざ行くんだからここはゼヒゼヒ勝ってもらわないとっ!
新幹線でのお越しならJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」は片道¥7,900でドリンククーポン付きで、正規運賃よりははるかにオトクです。アタシは上京するとき大体こちらを利用します(バスの方がはるかに安いんですけど、ニガテなので…)。こだまなのでたっぷり3時間かかるのと、指定車両みたいなところに集中させられるので他の車両がガラガラでもそこだけ妙に混んでるとか、ガキんちょ連れとかが多くて客層がどうなんだろうとか、いろいろ問題はありますけど…

投稿: コリアンダー | 2006/09/20 15:33

コリアンダーさん
味噌カツと喫茶店のモーニングが楽しみです。イヤイヤ、名古屋グランパスの戦いぶりが楽しみです。ただ、10月7日は国際Aマッチデーと重なるため、EUROの予選にヨンセンが呼ばれる可能性もあり、少し気になります。

「ぷらっとこだま」安いですね。ちょうど3連休だけど今からでも間に合うかな??

投稿: yamamo8 | 2006/09/21 00:22

よゆうっスよ!と思ったら、そーか連休なんですね。もしご購入される際は、あまりぎりぎりにならない方がいいかも知れません。
ちょっと見てみたら、ぷらす1,000円(8,900円)でグリーン車のプランも!期間限定かと思ったらいつの間にか定番に。こっちはあまり知られてないはずですので穴かも知れません。グリーン車のプランは一回利用したことあります。平日昼間の下りでしたが、名古屋に着くころは車両にアタシ一人でした(ちょっと恐い)。いちおう、ぷらっとこだまのURLはコチラです
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
いつの間にかJR東海ツアーズのまわしものみたいになっちゃいましたが、気にしないで色々ご検討くださいね。

投稿: コリアンダー | 2006/09/22 22:25

コリアンダーさん
10月7日は、諸事情ありまして行けなくなりそうです。あと行けるとしたら11月18日の浦和戦なのですが、その日に名古屋上陸(?)するかもです。”ぷらっとこだま”で・・・。

投稿: yamamo8 | 2006/09/23 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/3466583

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋 新潟に快勝:

» グランパス快勝 & 中村選手のマスコットボール、ゲット! ・・・ グランパス vs. アルビレックス新潟 [ShaneのさまよいBlog]
前節の広島戦で、なんとか引き分けたグランパス。 4連勝のあと、強豪との試合が続き、2分2敗と結果が残せないうちに チーム状態も下降気味になってしまったのかと、 少し不安な気持ちで、今日の新潟戦を迎えました。 今日のスタメン発表で、嬉しい驚きは、渡邉選手のスタメンです:        ヨンセン      杉本    本田         渡邉            中村                金    藤田   古賀  スピラール  大森          楢崎..... [続きを読む]

受信: 2006/09/17 00:24

« 黒い太陽 | トップページ | ゴンドラ席デビュー »