« ナカムラ!? | トップページ | U21中国-U21日本 »

2006/08/08

愛しのビーグル

先週の日曜日、近くのショッピングモールへ行ってきた。そこに大きなペットショップがあって、かみさんと二人でわんこやにゃんこを眺めているのが楽しい。ところがこの日は、運命の一匹を見つけてしまったから大変だった。それは、生後3ヶ月のメスのビーグルで、ブルータンが入った珍しい毛色をしていた。Vfsh0001 ビーグルの顔って少しきついというか外人っぽいというか、おじいちゃんっぽいことが多いんだけど、そのコはとてもやさしそうな目で、頭がまん丸でツルンとしていて、鼻が短くてビーグルらしくない(?)とてもかわいい顔をしていた。やさしそうな店員のお姉さんを捕まえて、だっこさせてもらうことに・・・。それをしてしまったら、情が移って歯止めが利かなくなる気がしていたけど、欲望には勝てなかった。だっこしてみるとやっぱりかわいい。いつもなら絶対に飼おうなんて気にはならないのに、今回は様子が違う。かなり舞い上がっている。店員さんには「このコには幸せになって欲しいから・・・。この人だ、と思える人にじゃないとこんなに勧めませんよ」と殺し文句を言われるし・・・。だけど、いろいろ話をしてるうちに、かみさんは実家で飼っているリタのことを考えるようになっていた。Imgp0575_1 両親は商売をしていて、リタの世話を完璧にすることが出来ない。そこで、毎日ではないけどかみさんが実家に通ってリタの面倒を見ているんだけど、我が家でもう1匹飼うとなると、リタと新しいコの2匹をきちんと面倒見れるかどうか不安が大きい。2匹同じところで飼えればまだ負担は少ないんだけど、実家のほうはリタ1匹飼うのがやっとなので、2匹は無理。うちのマンションでも2匹飼う事は出来ない。というところが引っかかっていたようだ。そのビーちゃんをだっこしたまんま1時間以上考えた挙句、やっぱりあきらめることにした。いつもなら僕のほうでピシャリとガードするんだけど(猫なら大歓迎)、今回に限ってノリノリになってしまったことで、二人の間でなかなか結論出せなくなってしまった。あきらめきれなくて、かみさんは途中で泣き出してしまうし、大変だった。お店には悪いことをしてしまった。しばらくは、あのペットショップには顔出せないな。

|

« ナカムラ!? | トップページ | U21中国-U21日本 »

コメント

こんにちは。
う~ん運命の1匹っていますよね。うちのマーブルもそう。マーブルは兄弟の中で一番のおチビちゃんでした。どんなに元気そうな他の犬よりもマーブルが良かったんです。
多頭飼いをする時は考えますね。特に住宅事情によって諦めなきゃいけない時も有りますね。写真のビーグル本当に可愛い。
9月頃には我家にお婆ちゃん犬が仲間入りします。主人の友人が家庭の事情で変えなくなったので我家で飼うことにしたんです。有難い事に我家は一戸建てですから多頭飼いが出来ます。

投稿: *aprile | 2006/08/09 13:14

*aprileさん
このビーちゃんは本当にかわいかったですよ。写真は今携帯の待ちうけ画面になってます。
一戸建てだと多頭飼いできますね。でもお世話は大変でしょう。おばあちゃんの犬種は?

投稿: yamamo8 | 2006/08/10 00:34

こんにちは。
おばあちゃん犬の犬種は雑種だそうです。まだおばあちゃん犬には会ってませんが・・・どうにかなるでしょう。

投稿: *aprile | 2006/08/10 13:33

この子がウワサの(?)ブルータンの入った子…。か、かわいい!
*(≧〇≦)*1時間往生するのもムリないですよ。
猫に比べて犬は本当に手がかかりますよね。お世話も勿論、長期間の留守もなかなか出来ませんし。昨今安易に飼う人が増えてきて、yamamo8さんのように、色々と考えた上で選択する人がとても少ないように思います。なので、犬を譲渡する際は、全ての人に「犬の十戒」を読んでもらっています(ちなみに私もたまに読み返して、自分を戒めています笑)。

投稿: a i | 2006/08/11 00:16

*aprileさん
雑種ですか。マーブルと仲良くできたらいいですね。散歩が大変そう・・・。

a iさん
いや、僕は完全に舞い上がっていて、飼っちゃえばいいじゃんと思っていたんですよ。どうにかなると・・・。かみさんが冷静に考えていてくれたのにはある意味助かりました。でも、かわいかったなー。素敵なご主人とめぐり合ってくれたらいいな、と思います。

投稿: yamamo8 | 2006/08/11 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2971215

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しのビーグル:

« ナカムラ!? | トップページ | U21中国-U21日本 »