« 普通の19歳 | トップページ | サッカー、フットサル、A3 »

2006/08/03

中村俊輔

リーグ開幕戦で鮮やかにFKを決めたセルティックの中村俊輔。ワールドカップでは体調不良で満足なプレーが出来なかったけど、新しいシーズンは文句のないスタートを切ったようだ。今季はチャンピオンズリーグもあり、モチベーションも高いことだろう。その中村について、これは前々から思っていることで、毎試合をしっかりとチェックしているわけではないという前提での話なんだけど、パス出した後止まって見てるシーンが多いような気がする。開幕戦のニュース映像でもあったけど、パスした後、体をかがめるようにして自分の出したボールの行方を見てしまっている。例えば、ボーリングをしている時、自分が投げたボールを目で追っかけるような感じ。新しい日本代表監督には、真っ先に突っ込まれそうなプレーだろう。要するにもっと動け、ということ。あのフリーキックや広い視野、テクニックは魅力だけど、間違いなく、”水を運ぶ選手”ではない。”水をコップに入れる選手”か・・・。フリーキックはロナウジーニョよりも上手いと思う。彼のような選手が11人の中に一人くらいいてもいいかもしれないけど、意識改革しないと、オシムに呼ばれることはあっても定着はしないんじゃないかと思うこの頃だ。雑誌の”私が選ぶ新生日本代表!”みたいな企画では、相変わらず評価は高いけど、代表に定着しなかったとしても、驚きではないと思う。ちなみに僕個人の選ぶ11人には入っていない(そんなことはどうでもいいか)。ケペルマンのアルゼンチンみたく、一人の王様(リケルメ)中心のチーム構成にするという方法もある。ソリンのような一人二役の選手を入れれば機能するかもしれない。その場合、はたして中村俊輔の能力が、そこまでしてピッチに置いておきたいモノなかという疑問が生まれる。確かに日本屈指の○○○だと思うけど、世界レベルではどうなのか。親善試合ではいいところもあったけど、ワールドカップではいろいろ言い訳はあるんだろうけど結局不発だった。まぁまぁ活躍しているとはいえ、スコットランドリーグは決して世界レベルとは言えない。個人的には、世界の舞台での中村の実力はまだ未知数だと思っている(フリーキックを除く)。せめてスペインの中堅クラブレベルでバリバリやっているのならば、見方は変わるんだけど。そういった疑問を解消するには、中村自身がCLでどのくらい輝けるかということが試金石になりそうだ。

無駄走りをする中村俊輔ってありえなそうだけど見てみたい。

|

« 普通の19歳 | トップページ | サッカー、フットサル、A3 »

コメント

こんにちは。
中村俊介のサッカーは好きじゃないです。ボールを持ちすぎるし失いすぎる。フリーキックもここぞの時に枠を外れる・・・それに献身的に動く選手じゃないのが嫌い。
新聞には「中村躍動」とありましたが・・・試合を見てないので何とも言えませんが、いつもと同じだったのではと思います。
メディア対応は上手いですけどね。

投稿: *aprile | 2006/08/04 15:05

*aprileさん
中村は高い技術を持っていると思います。でも、本人も「ワールドカップで活躍するレベルがわかった」みたいなことを言っていたように(呑気なこと言ってるよ)、もっとレベルを上げる必要性を感じているようです。技術よりも、メンタルやフィジカル(運動量)だと思うんですけどね。オシムの日本代表に呼ばれてレベルアップが出来れば、本人にとっても、日本にとっても素晴らしいことだと思います。

投稿: yamamo8 | 2006/08/05 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2905783

この記事へのトラックバック一覧です: 中村俊輔:

« 普通の19歳 | トップページ | サッカー、フットサル、A3 »