« U21中国-U21日本 | トップページ | 豪華メンバー »

2006/08/10

トリニダード・トバゴ戦

オシムが率いる新しい日本代表の出発。結果は三都主の2ゴールで2-0の勝利。フットサルの練習があったので、コートのクラブハウスで前半を、家に戻ってから録画しておいた後半をざっくりとしか見れなかった。なので、ざっくりとした感想を・・・。みんなよく動いていて、前半の30分くらいまでは相手を圧倒していた。動きが悪くなってきた後半は、トリニダード・トバゴのスピードに対応できない場面も出てきたけど、なんとかしのいだ、という感じだろうか。オシムも指摘していたように、まずは90分間走りきれるようになることだろう。そのためには、もっと体力をつけるか、もう少し要領よく走るようにしなくては。なんか、千葉の最初の頃にもこんなことあったような気がする。まずは走れ、次はただ走るだけじゃなく効率よく走れ、みたいなことが。田中達がらみで、ゴール前そこはパスなんじゃないの?みたいなシーンが2回くらいあったけど(ドリブルを選択)、そういうプレーを見られて代表に呼ばれたわけだからまぁいいか。三都主は生き生きとプレーしていた。らしくない動きから決めた2点目みたいなプレーはどんどんやらないと、佐藤勇、阿部、羽生ら”息子たち”にすぐに追い越される?攻撃に関しては、ついジェフ千葉と比較してしまうけど、ゴール前ではもう少しワンタッチを多用、ドリブルをしかけるならサイドで、のほうがスムーズになるんじゃないかと思った。ポストプレーが少なかった。ディフェンスは、鈴木啓太を中心に粘り強くやっていた。鈴木啓は、追加招集組だったけど、いいところを見せられたのでは。坪井は、緊張すると痙攣するクセがついてしまったのか。中盤がスカスカになってきた後半29分、長谷部に代わって、ついに名古屋グランパスの中村直志登場。何やらポジション修正の指示を飛ばしながらピッチへ入ってきた。さすが年長者、初代表にしてこの貫禄(贔屓目で見すぎ)。中盤を引き締め、さらにはゴールも狙っていくという役どころだろうか。ユラユラと漂いながらスペースを埋め、ボールに絡み、得意の(?)ミドルレンジからのシュートを2本披露。グラウンダー気味のボールは相手GKを慌てさせる際どいコースへ。欲を言えばあそこでフリングスやロシツキーみたいなのが打てれば・・・。とりあえず、本田圭ともどもリーグでの活躍に期待しよう。

選手交代も普通にこなし(前任者だったら、交代は一人か二人だっただろう)、試合終了前にトイレに行ってしまったオシム。別に怒っていたわけではないと思うけど・・・。インタビュアー泣かせのオシム。そのうち、「今日の試合どうでしたか?」とか「次はイエメン戦ですが?」みたいなあいまいな質問は減ってくるんだろうか。でも、もうしばらくは「明日のスターティングメンバーは?」とか質問して嫌味を言われる記者がいそうだな。

|

« U21中国-U21日本 | トップページ | 豪華メンバー »

コメント

そうえいば中村直志は見せ場を作っていたような。てゆーか、なるほどムーミン顔だぁ!とひっそりウケてしまいました(^∀^)意外にもけっこうトシいってるんですね。知りませんでしたけど、若者だらけの今代表の中にあってこんな人もいるとなんだかうれしいです。

投稿: コリアンダー | 2006/08/11 01:01

こんにちは。
前半は三都主が前で生き生きプレーしてましたけどやっぱりスタミナ切れが早い。2点目を入れてからガックリと動きが悪くなって・・あ~もっとスタミナのある選手が欲しい。中村直志選手は頑張っていたじゃないですか。ちょっと注目です。U-21で活躍していた本田圭選手もその内オシムに呼ばれるんじゃないですか?楽しみですね。

投稿: *aprile | 2006/08/11 14:57

こんちは~。

中村直志は、足が止まった終盤で1人だけ頑張っていたように思います。年齢も27才と、遅咲きだったことをこの頃知りました。
あとがない分、やはり「夢」へつながるアピールは今からが大事ということをわかっているんでしょうね。
イエメン戦にも、彼の活躍を期待してみたいと思います。

投稿: takuya | 2006/08/11 16:51

コリアンダーさん
中村直志は、時間は短かったですが期待以上のプレーを見せてくれたと思います。懐かしい雰囲気が今どきの若者には新鮮なのか、某巨大掲示板ではものすごい人気ぶりだったようです。すぐに治まると思いますが。

*aprileさん
三都主もそうですが、みんな張り切りすぎてペースをつかめなかったのかもしれませんね。もう少し賢く動かないと90分もたないでしょう。単純にスタミナが足りない選手もいるのかもしれないですけど。中村、本田はまずはリーグをしっかりと戦って欲しいです。

takuyaさん
途中交代でゲームに入っていくのは難しいと思うのですが、中村はしっかりと出来たと思います。あの短い時間内に、いいミドルを2本も打てましたし。イエメン戦はG大阪、千葉からも呼ばれるでしょうから、中村はないと思いますよ。とにかくチームで頑張って欲しいです。

投稿: yamamo8 | 2006/08/12 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/3003687

この記事へのトラックバック一覧です: トリニダード・トバゴ戦:

» グランパス中村の運命 [酵母研究者の短くて長い一日]
先日の代表戦、勝ちましたね。勝ったからよかったとか何とかは抜きにして、今日書くの [続きを読む]

受信: 2006/08/11 00:13

» 8月9日日本対トリニダードトバゴ [グランパス親子観戦記]
[http://www.voiceblog.jp/grampus/32954.html 中村魅せろよオオオーオオオーオオオッオッオッ中村魅せろよオーオーオーオーオーオー] = 祝!!!中村直志!!!代表デビュー!!! = 後半29分、遂に直志が日本代表としてデビュー!!! [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/98/tom_amano/folder/329490/img_329490_38731610_0?2006-08-10)]] ..... [続きを読む]

受信: 2006/08/11 13:02

« U21中国-U21日本 | トップページ | 豪華メンバー »