« 富士サファリパークへ行ってきた | トップページ | 夏休みの自由研究-名古屋グランパスの観察- »

2006/08/28

名古屋 G大阪と引分け

ホームにG大阪を迎え、1ヶ月前に1-5で敗れた雪辱を狙った名古屋グランパスだったが、前半の2点のリード(3-1)を守れず、追加点も奪えずに引分けに持ち込まれてしまった。フェイスマスクをしてスピラールが復帰。本田も出場停止が解け、キム、玉田が故障したものの藤田がスタメンに戻り、連勝中の布陣に近い形でスタートした名古屋。藤田(PK)中村直志(遠藤からボールを奪い取って、そのままドリブルシュート)、本田(FK、この日はインフロントで巻いてみた)のゴールで3点を奪い、播戸に1点を返されたものの、首位のチームを相手に、まぶしいほどの戦いぶりで前半を終了。ところが後半、G大阪の怒涛の攻撃や、選手交代が消極的になってしまったこともあって、終了直前に同点に追いつかれてしまった。あぁ~~。例によって、ネットで速報チェックだったけど、後半遠藤のPK(いつもの”GKが先に動くまで蹴らない作戦”はもうやめたようだ)で3-2と一点差に詰め寄られたところで、津田(FW)→増川(DF)、藤田(MF)→渡辺(MF?DF?)という交代。これは明らかに1点を守り切ろうとするもの。攻撃的にいきたくても駒が豊田、橋本(特別指定選手)、片山しかいなかった?玉田がいれば交代で出番があっただろうか?なんとも微妙なところだ。しかし、信頼してベンチに入れているはずなのだから、彼らが使われなかったのは、フェルフォーセン監督の考えが守りに傾いていたからだろう。結果論だけど、もう一点取りにいって欲しかった。橋本が入ったのは同点に追いつかれてから。練習生に残り5分足らずで何が出来るというのか。それとU-21代表の豊田よりも、優先順位が上だったのだろうか。豊田は相当へこむんじゃないだろうか。とにかく、試合展開を見るともったいないことをした気もするけど、一方では、首位のチーム、1ヶ月前には大敗している相手に引分けたとも言え、なんとも評価に困る一戦となった。良くなっているのは間違いない。特に攻撃面では、あれほど点が取れなかったのが嘘のようにゴールを生み出している。不安はやはり①ディフェンス②選手層の薄さ、だろうか。①はここ2試合は、攻撃力を売り物にしているチームが相手だっただけにもう少し様子を見るとして、②はレギュラークラスが抜けてしまうと、明らかにチーム力が落ちてしまう、攻撃の切り札的な選手がいない、といったところに現れている。キム、玉田の故障、ヨンセンのノルウェー代表招集による離脱で、この2週間位(アウェイの鹿島戦、広島戦)はかなりしんどいことになりそうだ。ちょっとだけ夢を見そうになったこともあったけど、やはり”残留を確実なものにする”というのが現実的な目標であることに変わりはないのかもしれない。

|

« 富士サファリパークへ行ってきた | トップページ | 夏休みの自由研究-名古屋グランパスの観察- »

コメント

確かに橋本の投入は疑問でした。あの状況で落ち着いてプレーできるはずがいないですね。

投稿: くろ | 2006/08/28 06:23

橋本は是非入団までこぎつけてほしい選手
です。豊田よりかは将来的な伸びしろは
ありそうな気がします。1ヶ月前に大敗
した相手に3点とって引分けに出来たのは
多少の進歩はあるのでしょう。鹿島に勝っ
て力がついてきたことを証明してほしい
ですね。

投稿: ぴちぶー | 2006/08/28 09:09

こんにちは。
前半の速報を見た時に「ガンバ、グランパスに負けそうじゃない」とガンバサポーターの主人に言ったのに終わってみたらドローでした。ガンバが負けるのを見たかったわたしです(笑)次はアントラーズ戦?アントラーズサポーターとしては負けられませんが、今のアントラーズは不甲斐ない試合が多すぎだしやる気があるの?って聞きたくなるくらいです。グランパスが勝つんじゃないかな。そんな気がします(苦笑)

投稿: *aprile | 2006/08/28 14:04

ホントに次は名古屋に勝てる気がしません。何せ、今月一勝もしてませんから(泣)やべっちFCで、遠藤からボールを奪ってドリブル突破する中村を見た時、ますますそう思いました。
せめて、鹿戦士には秋田を前に恥ずかしくない戦いをしてほしいと祈るばかりですよ~(´・ェ・`)ショボーン

投稿: a i | 2006/08/28 16:36

鹿島戦はヨンセンの代わりに陽平ではないでしょうか。もう後がなくなってきているし、やってもらいましょう!!!

投稿: tom | 2006/08/28 18:29

yamamoさん、こんばんは~

ガンバ戦、終盤ガンバに押し込まれた時、
中盤で動き回れる選手がいたら、と思ってみていました。

ここ数試合、厳しい試合が続きそうですが、なんとか勝ち点を積み重ねて欲しいですね♪

投稿: Shane | 2006/08/28 21:55

前半の終わり頃にTVをつけると名古屋が3-1で勝っててG大阪負けるから見なくていいや~と思って、後でニュース見たら3ー3の引き分け、、、
やっぱり首位争いのチームと中位のチームのメンタルの差なんですかねぇ。

投稿: ガッちゃん | 2006/08/28 22:39

くろさん
フェルフォーセンは、どんなつもりで投入したんでしょうね。点を取るためなのか、単に経験を積ませるためなのか。多分前者なのでしょうが、ちょっと厳しい状況だったと思います。


ぴちぶーさん
鬼門の鹿島スタジアム、ヨンセン抜きと厳しいことに変わりはありませんが、勝って欲しいですね。橋本は本田、豊田と同じ星陵高出身ですね。鹿島戦、いきなりスタメンもあったりして(無いか)。


*aprileさん
もう少しでG大阪に勝てたんですけどねー。前半は完全に名古屋のゲームだったけど、飛ばしすぎたのかも知れません。鹿島も最近勝ちがなくて気合入れてくるでしょうから、名古屋にとっては簡単な試合にはならないと思いますよ。


a iさん
中村直志は、一時の元気のなさが嘘のように調子が出てきました。あと本田!鹿島スタジアムでも一発決めて欲しいです。小笠原はメッシーナ決まりですね。それでも鹿島は層が厚いから油断出来ません。


tomさん
水曜日も現地行かれるんですね。豊田はG大阪戦で橋本に先を行かれて悔しいと思うので、出たら爆発して欲しいですね。本田、豊田、橋本の星陵高トライアングルが実現したりして。


Shaneさん
特徴があって、ゲームのテンポを変えられるようなサブが欲しいです。そうすれば、試合展開に応じて色々な策が打てるんですけどね。


がっちゃん
そうですね。メンタル、サブや采配も含めた総合力でG大阪のほうが上でした。名古屋はまずは残留確定が目標。何しろ、取りこぼしをしないことです。

投稿: yamamo8 | 2006/08/29 00:59

ハイライトで見ました。派手な点の取り合いの末敗れてしまって残念…。
深夜に放送してたので最初の15分ぐらいしか見ませんでしたが、その時点では本田選手のイキのよさが目立っていました。そして中村直志はなんだかイイですね。ちょっとお気に入りになってしまって、勝手に「日本のジョー・コール」と呼ばせてもらってます(体型だけで)。ゼヒ代表にも定着してもらいたいです。

投稿: コリアンダー | 2006/08/29 19:44

コリアンダーさん
中村直志をジョー・コールと呼んでいただけるとは光栄です。遠藤からボールを強奪して決めたシュートはスカっとしました。でも最後は・・・。あと、一応引き分けてますからね。

投稿: yamamo8 | 2006/08/30 00:33

間違えたっ(汗
そうでした。引き分けでした・・・(^^ゞ
勝ち点1ゲットですよね。
追いつかれたのでなんだか負けたような気分になってしまい…申し訳ありませんっ(汗

投稿: コリアンダー | 2006/08/30 16:09

コリアンダーさん
後半のあの時間に追いつかれると、そんな気分になりますよね。悔しいような、でも冷静に考えると首位のチームに3-3で引き分けてるわけで、なんとも微妙な気分でした。

投稿: yamamo8 | 2006/08/31 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/3225073

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋 G大阪と引分け:

» 8月27日名古屋対G大阪 [グランパス親子観戦記]
朝10時過ぎまで、 息子のサッカー合宿が行われている波崎(茨城県)にいた為、 結局瑞穂到着は17時半を回ったところ。 既に開場が始まっていたので、 一緒に観ているメンバーと外では合流できず、 メイン側に回って入場列の最後尾へ。 その後、約20分かかって、 ようやくスタジアム入り。 (バック側に並んでいたらもっと時間がかかったようです) 入場者数17千人強と久々の大入りでした!!! 試合の方は前半ベリーグッド!!! 藤田のPKで1点目、 直志の突破から2点目、 ..... [続きを読む]

受信: 2006/08/28 03:56

» 欲張っちゃいけないかな J1リーグ第20節 名古屋×G大阪 [くろグ]
 夏休み最後のホームゲーム、開場前からたくさんのが列を作っていた。チケットの売れ [続きを読む]

受信: 2006/08/28 06:21

» グランパス vs ガンバ [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
前節の川崎戦はやはりちょっとした事故だったようだ。 そして一番悔しい思いしたのが恵太だったんじゃないかな。 前半はそんな恵太の今日は何とかしようという気持ちは伝わってきた。 一番心配していたメンタル面。4連勝当時のメンタル面は保っていたので まずは一安心。 開始すぐに恵太がちくんを削ってちくんは怪我で交代。これで入った青木 が散々恵太や直志にぶっちぎられまくり、しかもボールの取られかたが 醜�... [続きを読む]

受信: 2006/08/28 09:10

» 惜しい引き分け! 〜 グランパス vs. ガンバ大阪 [ShaneのさまよいBlog]
今日のガンバ大阪、チケットが殆ど 売れ切れているという公式HPの情報もあって、 いつもより少し早めに瑞穂に向かいました。 着いたのは5時頃だったのですがスタジアムの周囲は長蛇の列。 このところ瑞穂では15,000人も入ることが珍しく、 ゴール裏もどこかしらに空席があるので、 あまり早く行く事もなかったのですが、 今日は久しぶりに多くの観客が詰め掛けているようです。 そして、今日のスタメンは本田選手とスピラール選手が復帰し、 藤田選手も先発に戻りました。 このところ精彩..... [続きを読む]

受信: 2006/08/28 21:56

« 富士サファリパークへ行ってきた | トップページ | 夏休みの自由研究-名古屋グランパスの観察- »