« 千葉-大連実徳 | トップページ | 愛しのビーグル »

2006/08/07

ナカムラ!?

就任時の会見では妙におとなしいと思っていた。川淵キャプテンにガッチリと手綱を押さえられ、すっかり毒気を抜かれてしまったのかと思っていた。しかし、オシムはやっぱりただのおじいちゃんではなかった。今回の代表メンバー発表。こういうドタバタって好きだなー。前任者とは緊張感、ワクワク感が段違いだ。もちろんただ混乱させているだけではなくて、日本のことをしっかりと考た上での言動だと思っている。

古い井戸に水が残っていると言った割には、ドイツへ行ったメンバーをほとんど選んでいなかったりとか、代表発表の日程が二転三転したり、代表メンバーを13名しか発表しなかったりと、発言がコロコロ変わることや、前代未聞のオシムのやり方が、一部では問題であるかのようにも言われているけど、目指すべき方向がしっかりとしていれば、そんなことはどうでもいいと思っている。古い井戸に水が残っていても飲めなければしょうがない。今は飲めなくても、フィルターにかければ(=Jリーグで試合をこなしていけば)飲めるようになるかもしれない(飲めるようにならないかもしれないし、やっぱり味がおかしいと言うかもしれないけど・・・)。今回選ばなかったからといって、もう二度と呼ばないと言うことではないのだ。もっと言えば、”古い井戸の水”の定義は、ジーコの代表のことを指しているとは限らないし、”新しい井戸”とは、今はまだユース年代以下のカテゴリーのことを指しているかもしれないわけだし。目指す方向=大きな目標とは、日本オリジナルのサッカーを作り、世界へ飛び出していくことだと思っている。さらには、日本サッカー界全体の改革。今まではおかしいと思いながらも流してきた問題点を、きっちりと洗い出して改善していくこと。ここまで期待するのはちょっと欲張りすぎかもしれないけど、今回の代表メンバー発表の一連の騒動(?)を見ていると、オシムはそのくらいのつもりでいるのかなーなんて思えてくる。何しろ、僕はこの人のやり方は大歓迎のクチなのである。

追加招集の5人の中に名古屋から、中村直志が入ってる!川崎Fの中村憲剛でも、もちろんセルティックの中村俊輔でもなくて、グランパスの中村だ。今季ここまでは本調子ではないし、正直言ってびっくりなんだけど、昨シーズンのインパクトがよほど強かったのだろうか(それもないと思うけど)。とにかくチャンスなので、代表定着を、それがダメならこれをきっかけに好調時のフォームを取り戻してもらいたい。

Q.キャプテンは誰ですか

A.(カワブチさんです。あ、違いましたね。)あまり大事なことだとは思っていません。

深読みすると、こんなことを思ってたんじゃないかなーなんて気がして、思わずニヤッとしてしまった。

|

« 千葉-大連実徳 | トップページ | 愛しのビーグル »

コメント

ほんとにただのおじいちゃんではなく、振り回され気味です(笑)←(オシムの思うツボ?)。でも、日本というチームを、長い目で見ての選択だったのですよね、きっと。ならば、問題として取り上がられるどころか、感謝するべきですよね。
中村選手のことよく知らないんですけど、名古屋からも召集されましたね!鹿島からはまだ0名です(T-T )でも、まだ始まったばかりですし、結果とか云々ではなく、9日の試合が本当に楽しみです!

投稿: a i | 2006/08/07 18:45

a iさん
日本を知っているからといって、日本流のやり方=できるだけ衝突を避けたきた前任者。あえて物議をかもし出して、問題解決を図ろうとするオシム。断然後者のほうを支持します。サッカー協会にとっては、ものすごく扱い辛そうな人物なんでしょうけど、そんなの知りません。ただ、協会は途中で愛想をつかされないように、しっかりしがみついていって欲しいものです。
鹿島は小笠原、野沢、本山、岩政、内田あたりはそのうち呼ばれるんじゃないでしょうか。

投稿: yamamo8 | 2006/08/08 01:01

オナカの痛い三都主を練習試合に出場させたり、頭を使うユニークでハードな練習をしたりして、早速大注目のオシム監督。ただ奇をてらってるだけではないと思いますので、ワタシも大歓迎のクチですよ。結果が出ないとひどいバッシングにあうかも知れませんが、長い目で見守っていれば必ず形になるはずだと、何にも知らないんですけどなんとなくそんな予感がします。明日の試合が楽しみです。

投稿: コリアンダー | 2006/08/08 14:54

こんにちは。
本当にオシムは楽しませてくれますね。ただのおじいちゃんでないのは解ってましたが。わたしもオシムのやり方は好きですね。わたし達をこんなにワクワクドキドキさせて招集した選手に「体も疲れるけどもっと頭が疲れる」と言わせるくらいですからね。日本のサッカースタイルを作って欲しいですね。
ごめんなさい。グランパスの中村選手ってあまり知らないんですけど・・・どんなタイプの選手なんでしょうか?

投稿: *aprile | 2006/08/08 15:10

コリアンダーさん
確かに今までにない個性的な人物なので、結果が出ない時に周りがどういう反応を示すかは気になります。保身のためではないと思いますが、会見などではしきりに、予防線を張っていますね。僕は結果はあまり気にしないです。中身ですよね。

*aprileさん
オシムは試合以外でも楽しませてくれる人ですね。協会の中には、やっかいなじいさんだとか思っている人もいるかも(笑)。
名古屋の中村は、攻撃的なMFです。名古屋の中にあっては創造性のあるプレーをするタイプです。中村俊輔をスケールダウンさせたような感じでしょうか。ドリブルと献身的な動きは中村俊輔より少し上かもしれません。ムーミンに似ています。

投稿: yamamo8 | 2006/08/09 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2965332

この記事へのトラックバック一覧です: ナカムラ!?:

« 千葉-大連実徳 | トップページ | 愛しのビーグル »