« 大宮-京都 | トップページ | ノルウェー代表のユニ欲しい »

2006/07/31

名古屋 千葉に逆転勝利!

フクアリに行ってきた。昼間は蒸し暑かったけど、夕方から風が強くなってきて夜になると少し肌寒いくらいの気温。席はS指定席のややアウェーより。

Imgp0662

名古屋サポーターはこれだけしかいないのに、声は千葉と同じかそれ以上に聞こえてくる。前節で久しぶりに勝利をものにし、今節は待望のヨンセンへの期待もあり気合が入りまくっている。ちなみに千葉はこんな感じ。市立船橋の応援歌でおなじみのアッコちゃんスキスキのメロディで選手たちを鼓舞(名古屋を威嚇?)している。

Imgp0661 

名古屋は玉田がベンチスタート。2トップはヨンセンと杉本だ。千葉はストヤノフが先発どころかベンチにも入っていない様子。試合は前半はやや千葉ペースだが、名古屋もしっかりと守って決定機は作らせない。古賀と巻のガチンコ勝負が面白い。名古屋は、ヨンセンがポストプレー、杉本が縦への飛び出しを見せるが、なかなかシュートまで持ち込めない。このまま0-0かなと思わせた前半ロスタイム、左サイドの本田からの縦パスに抜け出した杉本が、難しい体勢から左足でクロスを上げると、 ゴール前に走りこんできたヨンセンが、相手ごと吹き飛ばすような豪快なジャンピングヘッドで先制!記念すべき来日初ゴールは期待に違わぬ大迫力。ヨンセンは、求められているポストプレーはもちろん、前線からのプレスや足元でのキープなども見せるなど、思っていた以上に器用な感じ。ただの大きなFWではなさそう。まだ周りとの連携は完全ではないけど、逆にこれからが楽しみだ。この日は涼しくて暑さへの対応は未知数だけど、幸いしばらく時間があくので、周囲との連携や自身のコンディションを調整していく時間が取れるだろう。

後半に入ると、千葉が怒涛の攻めを見せ、水野→巻、巻→佐藤勇であっという間に逆転されてしまう。このままズルズルと行きそうなのが普通の名古屋。ところがこの日の名古屋は一味違った。激しい守備や、杉本、本田、ヨンセンらが自分の武器をしっかりと出していくことで盛り返していく。特に本田は、対面の水野との同年代対決を制しリズムを作っていった。昨シーズンの最終節(2-1で逆転負け)に対戦した時は、水野にいい様にやられていた本田だったが、この日は完全に圧倒していた。不安視されていたスピード勝負でも負けていなかった。後ろにいた千葉サポから「本田のほうが一枚上手だな」なんて声が聞こえてきた時はニヤリとしてしまった。そして玉田投入。てっきり杉本と交代と思っていたが、ベンチに下がったのは藤田。この攻撃的な選手交代が実り、CKの流れから玉田→キムで同点。この時、直前の接触プレーで、ペナルティエリア内で巻が倒れていたんだけど、玉田はその脇をゆうゆうとドリブルしていきアシスト。ブーイングもあったけど、あの流れでボールを外に出すことはちょっとありえないでしょう。そして再びCK。中村→古賀→ヨンセンで逆転。ヨンセンは”あそこにいる”ということが彼のFWとしての資質を物語っている気がした。その後、杉本が足をつらせ、キムとハースが一触即発になり、5分というロスタイムに耐え、名古屋グランパスは見事連勝を飾った。とにかく、救世主ヨンセンのゴールを見ることが出来、勝利までモノにすることが出来た。最高の一日となった。ノルウェー代表のユニが無性に欲しくなった夜だった。

|

« 大宮-京都 | トップページ | ノルウェー代表のユニ欲しい »

コメント

2連勝おめでとうございます♪
TVではやってなかったので横浜-新潟の方を見ていたのですが、画面下に速報が出る度気になって仕方なかったです。あ~、見たかった(T-T )やべっちFCでハイライトだけ見ましたが、面白い内容だったみたいですね!
ヨンセンのゴールが決まってよかったです。玉田もキレがあって。ここから2週間空きますので、コンディションを整えて、甲府戦頑張って下さい(ってyamamo8さんに言っても)。私も磐田戦頑張ります(って私が頑張っても)。

投稿: a i | 2006/07/31 13:55

a iさん
ありがとうございます。強い千葉相手だったので、とにかくいい試合をして欲しいと思っていたのですが、これ以上ない逆転勝利で連勝です。ヨンセンがいきなり2ゴール。他の選手たちも、見ていてストレスを感じさせないプレーぶりでした。次の甲府戦は、勝って順位を上げて欲しいところです。
鹿島は柳沢が元気ないですねー。

投稿: yamamo8 | 2006/08/01 00:24

やりましたねー!2連勝!ヨンセンさっそくゴール!スポーツニュース見ただけですが、なんだか思わず「おー」と言ってしまいました。名古屋覚醒したんじゃないですか~?しかも観戦に行った試合が素晴らしい内容で、さぞさぞハッピーだったことでしょう。おめでとうございます。

投稿: コリアンダー | 2006/08/01 18:52

コリアンダーさん
ヨンセンがいきなり2ゴールするわ、名古屋逆転勝ちするわで大変うれしい夜でありました。帰りにスタジアム周辺が大渋滞していようと、電車の乗り継ぎが悪くて30分近く待たされようと、全く気にならずに余韻にひたってましたよ。まだまだ油断はできませんけどね。
コリアンダーさんも遠征お疲れ様でした。

投稿: yamamo8 | 2006/08/02 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大宮-京都 | トップページ | ノルウェー代表のユニ欲しい »