« オシム監督就任 | トップページ | 最近買ったモノ »

2006/07/27

名古屋 大宮に勝利!!

実に4ヶ月ぶり、公式戦では17試合ぶり、リーグでは11試合ぶりの勝利だった。ホームに大宮を迎え、とにかく前半リードで折り返した名古屋グランパス。後半からは、速報の更新ボタンを押す手が震える震える。キムジョンウの追加点で2-0になってからも気が気ではなかった。そして、何度目かの更新の後、ついに現れた”試合終了”の表示。ゴールシーンをチラッと見ただけなので、内容は全くわからないけど、とにかくホッとした。ひたすらうれしい勝利だった。左サイドでボールを持った本田が、内に切れ込んできて横パス。山口慶を経由して、やはり内に絞っていた中村に渡ると、中村はさらに内にドリブルしてから左足でミドルシュート。フェルフォーセンに与えられたサイドというポジションに、ここまで苦しんでいた本田と中村の二人。ただ張っているだけでなく、内に絞ったりする変化は、例え監督の指示通りではないとしても、これからもどんどんトライして欲しいプレーだ。前節ではリーグ最弱かと思ったりもしたけど、やればこれくらいの結果が出せるんだということがわかったのが収穫といえば収穫。失点ゼロに抑えたのも喜ばしい限りだ。ただ、これに満足しないで、いつでもこの試合くらいの危機感を持ち続けて欲しいと思った(名古屋の場合これが難しい)。それにしても、福岡、C大阪、京都の結果がこれほど気になるとは・・・。残留争いしてるんだなーと実感。

|

« オシム監督就任 | トップページ | 最近買ったモノ »

コメント

昨日はSHOW TIMEのネット中継で見ました。
速報だけ見てたら僕も気が気ではなかったと
思います。昨日は危なげなく安心してみていられる内容でした。
日曜日は久々の関東での試合なので観戦に行って来ます。

投稿: ぴちぶー | 2006/07/27 08:50

こんにちは。
最近、yamamo8さんのご贔屓チームであるグランパスの試合結果が気になるわたしです。
やれば出来きるじゃないですか。大宮相手に出来た試合が続けば残留争いをするチームじゃなくなるでしょう?

投稿: nonko | 2006/07/27 15:40

さっきの投稿の名前がニックネームになってました。いつもは*aprileで投稿してるのに・・・すみません。

投稿: *aprile | 2006/07/27 15:49

ぴちぶーさん
本当に久しぶりの勝利でしたね。全後半に1点ずつ取って、相手を無失点に押さえる。結果だけ見ると完璧だけど中身はどうなんだ?と思っていたのですが、ほとんど危なげなかったのですね。やれば出来るじゃないですか。古賀とスピラールがしっかりすれば、4バックでもいけそうな気もしますが、まぁ、今はカタチよりも結果、気持ちを出していくことが大事でしょうね。次は、久しぶりの関東での試合なので僕も行きたいのですが、多分TVでチェックだと思います。

*aprileさん
そうなんですけど、なぜか続かないんですよ。見事に期待を裏切ってくれることはしょちゅうなんです。上位争いしていた頃は、格下にあっさりと負けて優勝から遠のいてみたり、好ゲームを見せてくれた次の試合で最悪の試合をして見せてくれたり・・・。やれば出来るということはわかったので、次のステップとして、続けて出来るようになってもらいたいです。

投稿: yamamo8 | 2006/07/27 18:33

yamamo8さん、こんばんは~ 大宮戦は久しぶりの勝利で良かったですね♪ 2点リードしていても終了のホイッスルが鳴るまではドキドキでした。ゴール裏の応援も気合が入っていたし、久しぶりにいい試合でした!

投稿: Shane | 2006/07/28 00:32

Shaneさん
本当に久しぶりの勝利でした。その瞬間のゴール裏といったら最高だったのではないでしょうか。正直、このチームはダメなのかもと思い始めていたのですが、やれば”出来る”んですね。次は”継続して出来る”ようになって欲しいものです。千葉戦は、ヨンセンも出場するんでしょうか。

投稿: yamamo8 | 2006/07/28 18:23

おめでとうございます☆手が震えちゃいましたか(^▽^)名古屋に住んでいるのにノーチェックで、まったく申し訳ないことでございます。中日新聞(ローカルだわ~)によると本田選手は前節の試合後に監督に個別に呼び出されてカツを入れられたらしいですね。この勝利にも浮かれることなく表情を引き締めていた、と頼もしいコメントが。って本田選手の顔も知らない不届き者ですが…すいません…m(__)m
同じ紙面によるとヨンセンは千葉戦に出るらしいですけど…。今話題の千葉が相手だとなんだか分が悪そうな…(-.-;)

投稿: コリアンダー | 2006/07/29 00:41

コリアンダーさん
どうもありがとうございます。何しろ最後に勝った頃は、まだ花粉の季節でしたから・・・。本田は、五輪代表候補にもなっているので頑張って欲しいです。千葉戦、見に行くことになりましたー。いきなり玉田とヨンセンの2トップお披露目かも。正直言って千葉は強敵だけど、熱くなる試合を期待してます。期待しすぎというのもよくないですけど(誰かも言ってましたね)。

投稿: yamamo8 | 2006/07/29 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2818104

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋 大宮に勝利!!:

» グランパス17試合ぶりの白星 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
今日はスカパー中継が無いので初の2ちゃん実況スレを追うことにした。 しかし2ちゃんねるスレでSHOW TIMEとかいうものでネット中継をやるらしい という情報をゲット。どこにいようが僕はスタジアムにいるサポーターと同じ 気持ちである。ためらうことなく入会手続きをして無事ネット中継を見た。 前回末期がんのようなものと苦言を呈したDF陣は増川という腫瘍を取り除 き、古賀という抗がん剤により見事立ち直ってい�... [続きを読む]

受信: 2006/07/27 08:55

» 待ちに待った勝利! 〜グランパス vs 大宮アルディージャ〜 [ShaneのさまよいBlog]
何度も何度も裏切られ続けていましたが 今日、やっと、本当に久しぶりに グランパスは勝利しました! 3月21日の福岡戦以来、4ヶ月ぶり、 ホームでは3月5日の開幕戦以来の久々の勝利です! グランパスは前節のG大阪戦では、1−5の大敗を喫し、 いわば背水の陣を敷いたと思われる今日の大宮戦。 5月のナビスコカップでは、退場者を出し 10人になった相手にまさかの逆転負けを喫しています。 しかも、このところ3連勝の大宮。 今日も厳しい試合が予想されました。 今日の..... [続きを読む]

受信: 2006/07/28 00:32

« オシム監督就任 | トップページ | 最近買ったモノ »