« ドイツワールドカップ観戦記【22】~~先発全員得点? | トップページ | ダブルヘッダー »

2006/07/06

ドイツワールドカップ観戦記【23】~PUMAとadidasが残った~

1895064151 ポルトガルとフランスの準決勝。一番盛り上がったのは後半のC・ロナウドのFKの場面だった。ものすごいドライブのかかったシュートに、バルテズは思わずレシーブで返すのが精一杯。目の前に来たチャンスボールをフィーゴがヘッドで押し込もうとしたが、わずかにクロスバーの上に外れていった。今大会の特徴はミドルシュートが多いことだが、このFKが直接決まっていれば、距離といい、ボールの軌道といい、間違いなく僕個人の選ぶベストゴール(ミドルシュート部門)のトップになっていただろう。ちなみに今のところ、Oasis_3_1 ミドル部門のトップは ジュニーニョ・ベルナンブカーノが日本戦で決めたやつだ(一番無回転だったから)。2人、3人引き連れてのドリブル突破、ドリブルからの強烈なシュート(右でも左でも打てる)、 正確なクロス、意外性のあるヒールパスやラボーナ・・・、C・ロナウドは本当に見ていて楽しい選手だ。せっかく3人も引き付けているのだから、周りも含めて次のプレーを工夫すれば、もう少しフランスを困らせることも出来たんじゃないかとは思うけど、きっとフランスがそれをさせない、良い守りを見せていたのでしょう。

20060706_1878_450_2 

とうとうフランスは決勝までたどり着いた。 ワールドカップが始まる前に、フットサルチームで優勝国当てのアンケートがあって、フランス優勝と予想していたけど、大会序盤のモタモタぶりを見せられると、まさかここまで来るとは想像出来なかった。グループリーグを逆転で突破し、スペインにも逆転で勝利してチームに勢いと自信がついたようだ。ディフェンス陣の組織力がよみがえり、ジダンの調子が上がってきたことで、ゲームの進め方に迷いがなくなってきた。

かつての華麗な攻撃サッカーから、現実的で手堅いサッカーにシフトしたフランスと、伝統の堅守をベースにしながらも、見ていて楽しい攻撃的スタイルで今大会を戦うイタリア。数年前とはイメージが入れ替わってしまった両国がぶつかる決勝は、どんな結末が待っているのだろうか??

|

« ドイツワールドカップ観戦記【22】~~先発全員得点? | トップページ | ダブルヘッダー »

コメント

後半のロナウドのFKは惜しかったですね!フランスもポルトガルも、良い守備だったと思うんですが、やはりフランスの方が上だったということなんでしょうか。
終了間際のCKでは、GKのリカルドまで上がってきていてちょっと泣きそうになりました( p_q)それと、ジダンがイエローをもらわなくて良かったです。

投稿: a i | 2006/07/07 02:15

フランス、ほんとうに、まさかここまでくるとは…。感慨深いものがあります。Cロナウドはステキですよね。まだ若いし、これからも世界を魅了させてくれそうです。
いよいよ決勝戦。アンケートの結果はまだ有効なんですか?優勝しちゃったらジダンはものすごい伝説の人になるでしょう☆☆
が…私はイタリア勝利と予想します。でもジダンが伝説になるのを期待してフランスを応援します(なんじゃそれ)。

投稿: コリアンダー | 2006/07/07 17:05

こんばんは。
C・ロナウドのフリーキックは凄かったですね。あの弾道は取れません!フィーゴの前にもう一人が重ならなかったら・・・入っていたと思います。フランスはチュラム、ジズーを始め年寄り軍団が頑張ってますよね。ジズーの最後の舞を期待してますが、わたしは大好きなガットゥーゾを応援します。いい試合が見たいですね。

投稿: *aprile | 2006/07/07 21:02

a iさん
パウレタとアンリの差だとか言う人もいましたね。あとは、中盤でフランスはデコを自由にさせなかったのに対し、ポルトガルはジダンにあまり激しくいかなかったですよね。フランスはイエロー持ってる選手が5人くらいいたようですが、2枚目はサハだけでしのぎきりました。主審がちょっとフランス贔屓だった??

コリアンダーさん
フランスもそうですが、イタリアもこんなに良くなる思いませんでした。ドイツもそうです。1ヶ月で選手もチームも変わっていくんですねー。C・ロナウドはまだ21歳くらいですよね。少なくともあと2回はワールドカップを手にするチャンスがあるんですね。うちのかみさんは、髪型をジダンにしろってうるさくて困ってます。基本的に薄いほうじゃないんで(何が)マネするの無理なんですけどね。

*aprileさん
テュラムはこの試合のMVPだったようですね。マケレレ、ヴィエラとのセンターラインはかなり強力です。C・ロナウドのFK→フィーゴのヘディングは惜しかったですね。フィーゴはバルテズの慌てた顔が可笑しくて力が抜けちゃったのかも??ガットゥーゾには、あんまりジダンをいじめないようによーく言っといて下さいね。

投稿: yamamo8 | 2006/07/07 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2520999

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツワールドカップ観戦記【23】~PUMAとadidasが残った~:

» アディダス製品 [シューズはどんなシューズがいい!?]
アディダス adidasと言えば誰もが知ってるスポーツのメーカーですね。 アディ... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 07:16

» クリスティアーノ・ロナウド [動画]
バルサは絶対獲り行かなきゃ駄目だなユナイテッドは絶対残留させなきゃ駄目だな [続きを読む]

受信: 2007/03/21 17:28

« ドイツワールドカップ観戦記【22】~~先発全員得点? | トップページ | ダブルヘッダー »