« 青い海、白い砂浜、 | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【2】 »

2006/06/11

ドイツワールドカップ観戦記【1】

【ドイツ 4-2 コスタリカ】

開幕戦にしては派手な試合となった。バラックがいなかったが、右サイドをシュナイダーが、左サイドを見事な開幕ゴールのラームとシュバインシュタイガーが支配して、ドイツが終始優勢に試合を進めた。ただ何かしっくりとこない。昔のドイツ(1982年~1990年代半ば)はどっしりとした落ち着きのようなもの、なんかわからないけど、勝ってしまうといった老獪さみたいなものが感じられた。ところが、このチームはディフェンスが心配なのか、攻撃陣に若い選手が多いからか、あまり落ち着きがなくて、あわてて攻めている感じが強い。よく言えば攻撃的ということなのだろうけど。優勝を目指しているチームなら、初戦なんて1-0か2-1くらいで済ませそうな気がするが、地元開催のせいもあるのか、けっこう目いっぱいの戦いになってしまっている。まぁ、解説の金田氏曰くドイツは決勝トーナメントの1回戦までらしいけど(相手はスウェーデンかイングランド?)。

2失点はいずれも、審判によってはオフサイドと判定しそうなくらい微妙なタイミングだった。だが、真ん中が空いてしまい、苦し紛れにラインを上げた結果、入れ替わられてしまっている。ルーズな守備はやはり心配材料だろう。コスタリカはあまり見てなかったんだけど、やはり守備がちょっといまいちだった。ワンチョペはたいしたもんだと思った。あんなフォワードが日本にもいればなぁ。そうか、高原がいるか。。。

【イングランド 1-0 パラグアイ】

ドイツに比べると、イングランドの試合運びは落ち着きというかオトナの渋さが感じられた。前半はキレキレのジョー・コールのドリブル突破やダイレクトプレー、クラウチのポストプレーなどからチャンスを作り出していた。ジェラードのシュートがことごとくスタンドインしていたのと、クラウチの競り合いがほとんどファウルになっていたのが誤算だったか。後半は完全に1-0のままででいいやといった感じ。ただ、ディフェンスのイージーなミスやルーズボールが拾えなかったりでけっこう危ない場面もあった。あれを1-0で終わらせることが出来たイングランドは、今回はちょっと違うかも知れない。押し込まれた後半も、完全に引いてしまうのではなくて、時折見せる、左サイドのダウニングと右サイドのベッカムによる、ピッチを横断するサイドチェンジのパス交換(見事だった!)を合図にするかのように攻撃にシフトし、ランパードのミドルにつなげたりしてパラグアイを脅かしていた。パラグアイはオウンゴールによる失点、ゴールキーパーが負傷で退場という不運が重なってしまった。その後はバルデスやサンタクルスを中心に惜しいシーンを作り出していたが、まだ完全ではないイングランドのディフェンスを攻略できなかった。

それにしても、イングランドのサポーターの声はやっぱりでかい。

【ポーランド 0-2 エクアドル】

ハイライトを見た限りではポーランドの攻撃が良さそう。終了間際にはバーとポストに防がれてしまったけど、形は出来ている。ドイツ戦は面白い試合になるかも。

【その他】

故障中のDVDデッキが無事戻ってきた!これで観戦スケジュールに余裕が出来る。早速トリニダード・トバゴ-スウェーデン戦に実戦投入しよう。

|

« 青い海、白い砂浜、 | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【2】 »

コメント

DVD直りましたか!おめでとうございます♪これでW杯観戦もばっちり、記事が充実してますねー(^_^)アホなアタシには全然見えないところまで鋭い分析・・・

ジタバタやるのが最近のドイツのスタイルなんだと思い込むことにしている今日この頃(^_^;)ポーランド戦は厳しいかも。トホホ…

ご指摘の通り、3時キックオフの試合は暑すぎてダメっぽいですねぇ。体力のない方が負けてしまう気がします。

投稿: コリアンダー | 2006/06/13 13:49

コリアンダーさん
DVD絶好調です。ただ、録るのはいいんだけど見る時間がないです。
悲しいお知らせ。フリードリッヒは、エルゴラッソのワースト11に、勝ったチームから唯一選ばれてましたよ。脅威のオフサイドブレイカーというありがたくない称号とともに・・・。
まぁ、相手より点取ればいいんですよ(とフォローする)。

投稿: yamamo8 | 2006/06/14 09:50

コメントを編集させてしまい、お手数をおかけしましたm(__)mありがとうございました。
フリードリヒしょっく~!オフサイドブレイカー…目まいがしちゃいますねぇ~(@_@;)いよいよ今晩ポーランド戦…ドイツのオフサイドトラップはどうなるのか…じゃなくて、試合そのものがどうなるのか…

投稿: コリアンダー | 2006/06/14 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2153088

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツワールドカップ観戦記【1】:

» W杯二日目イングランド勝利に、スウェーデンドローに、アルゼンチン・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
W杯も二日目です!! <ジーコジャパンよ!明智光秀になれ!> <ジーコジャパンよ!特攻隊になれ!> [続きを読む]

受信: 2006/06/11 04:23

» イングランド1-0パラグアイ [ショウの雑記帳]
前半4分にベッカムのFKをパラグアイのDFがクリアミスしてOG。その1点を守りき [続きを読む]

受信: 2006/06/11 11:29

» Bad game,ENGLAND! [Gracias,Conejo!]
  イングランド  vs  パラグアイ 大会2日目、イングランドが登場。豪華なMF陣を中心に豊富なタレントをそろえ、優勝候補の一角に挙げられる彼ら。堅守・パラグアイにどのような試合を見せてくれるか楽しみな一戦だった・・・・・。 いきなり...... [続きを読む]

受信: 2006/06/11 15:15

« 青い海、白い砂浜、 | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【2】 »