« ドイツワールドカップ観戦記【19】~ロナウドW杯通算15ゴール!~ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【20】~ドイツ来ちゃいました!~ »

2006/06/30

次期日本代表監督騒動

オシムが、次の日本代表監督候補に上がっている。就任濃厚だとか、先走った報道が見られたが、結論は先送りに。やっぱりそんなに簡単に決められることじゃない。

この2年間くらいは、モヤモヤっとした日本代表の試合を見るたびに、ジェフ千葉みたいなサッカーをしてくれたらいいのにと思ったことが何度もある。だから、オシムが日本代表の監督をやってくれたら、それは嬉しい。オシムが率いる日本代表を見てみたい気もする。日本代表監督という立場から、新しいオシム語録が生まれるのかと思うと楽しみで仕方がない。例えば、日本サッカー界全体へのダメ出しであったり、雇い主への皮肉であったり・・・。そういった言葉が、今までとは比べものにならないほどの注目度のなかで発せられるのかと思うと、ゾクゾクしてくる(マゾかよ)。代表に対して、ジーコの時にはほとんど感じられなかった、刺激や緊張感を味わえそうな気がする。

でも、自分たちの監督を横取りされてしまうかもしれないジェフ千葉の選手、関係者、サポーターたちの気持ちを考えると、なんか複雑な気分だ。喜んでばかりいるわけにもいかない。配慮を欠いている協会のやり方もすっきりとしない。兼任はしないようなので、代表監督になったらジェフ千葉の監督を辞めることになってしまう。チームへの思いを語る一方、「千葉での3年半は長い」とか、「契約書よりも、お互いの取り決めのほうが大切」といった言葉からは、代表監督のほうに気持ちが傾いている感じもする。だけど、少なくとも今シーズン終了までは、千葉の監督を続けて欲しいというのが正直な気持ちだ。

それにしても、世界にはいろいろな監督がいるというのに、ろくに探そうともしないで(探すツテがない?)結局、日本にいるオシムに頼らざるを得ない日本のサッカー協会ってどうなんでしょう?

|

« ドイツワールドカップ観戦記【19】~ロナウドW杯通算15ゴール!~ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【20】~ドイツ来ちゃいました!~ »

コメント

こんにちは。
日本代表監督にオシム。これにわたしも賛成ですが・・・ジェフ千葉が下位低迷チームから優勝を狙えるチームに変わったのはやはり選手が走れるようになったからだと思います。それも頭を使って走れる選手になったからでしょう。
オシムの心は代表監督に傾きつつあると思いますが、ジェフ千葉の監督をやり終えてからに成るんでしょうかね。オシムに託してみたいですね。
協会は日本人にあった監督を探す努力が足りないと思います。

投稿: *aprile | 2006/06/30 14:38

*aprileさん
千葉のサッカーはとてもシンプルだけど、いいサッカーですよね。日本人の好きな「司令塔」「ファンタジスタ」はいないけど、走りの質と量で流れるような連携を生み出し、みんなで相手を崩していくスタイルは見ていて楽しい。わが国の代表があんなサッカーをしてくれたらうれしいです。でも、ジェフの関係者たちにしてみれば、そんな気楽なことではないわけで・・・。ジェフサポではない僕でも、なんかすっきりとしません。最後はオシム自身が決めたことを尊重するしかないですね。7月中がリミットと言われてますが、もし断られたら、日本のサッカー協会はどうするのかがけっこう楽しみなんですが(悪趣味?)

投稿: yamamo8 | 2006/06/30 18:45

こんにちは。
わたしもオシムが断った時のサッカー協会の慌てふためく様子を見たいですね。次はどんな監督に白羽の矢を立てるのやら。わたしも結構、意地悪なんです(笑)

投稿: *aprile | 2006/07/01 15:45

*aprileさん
オシムで決まりそうですねー。千葉の関係者は、筋は違うけど肝心のオシムの気持ちはどうにも出来ない、という感じですね。オシムには、協会にどんどん物を言って欲しいです。”物言う株主”と言われた、あの村上氏のように(例えが適切じゃないかもしれませんが・・・)。

投稿: yamamo8 | 2006/07/03 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2429252

この記事へのトラックバック一覧です: 次期日本代表監督騒動:

« ドイツワールドカップ観戦記【19】~ロナウドW杯通算15ゴール!~ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【20】~ドイツ来ちゃいました!~ »