« ドイツワールドカップ観戦記【18】~ひと味違うイタリア~ | トップページ | 次期日本代表監督騒動 »

2006/06/29

ドイツワールドカップ観戦記【19】~ロナウドW杯通算15ゴール!~

ブラジルとガーナの対戦。ガーナの浅いバックラインをついて、ロナウドがあっさりと先制ゴール。シザースでゴールキーパーをかわすところはさすが・・・。最後ディフェンダーに詰め寄られてちょっと慌てているところもご愛嬌・・・。これでロナウドは、ワールドカップ通算15ゴール目。なんだかんだ言ってもすごい記録だ。その後のブラジルは、省エネモードになってしまいあまりピリッとしない。日本戦の時のほうが動きが良かったと思う。画面で見てると、エメルソンのポジション修正する時の動き方がなんか変。うまく例えられないけど、サッカー下手な人がウロウロしてる感じ。でも利いてるんだろうな、きっと。ガーナはショートパス中心に攻めていくが、せっせとつないで作ったチャンスをあまりにも雑なフィニッシュで無駄にしていく。CKからのメンサーのヘディングシュートだけは惜しかった。ジダがかろうじて足に当てた(当たった)。ガーナのフィニッシュの悪さに助けられているブラジルは相変わらず動きが良くならない。そのうち、またも浅いバックラインの裏をつき、カウンターからアドリアーノが2点目(オフサイドだけど)。後半もガーナがせっせとパスをつなぎ、シュートを外し、ブラジルは浅いラインを巧についてゼ・ロベルトがダメ押しの3点目を奪って終了。まだまだ全開ではなさそうなブラジル。シュート11本中、枠内が10本という数字は確かにすごいけど、このゲームはガーナに助けられた感が強い。本気出すのはこれからでしょうか。とにかく、ガーナの巧みなパス回し(&雑なシュート)が印象に残った一戦だった。

スペインとフランスの試合は、フランスが逆転で勝利。リベリーの同点ゴールはブラジル-ガーナ戦のように2列目の追い越すプレーが決め手だった。ジダン→アンリのホットラインはこのゲームでも不発。果たして、完成形を目にすることは出来るのか?スペインは相変わらず肝心なところで勝てない。いいチームだと思うんだけど・・・。ヨーロッパのメキシコといった感じでしょうか。ボールは回るけどなぜか点が入らない。ロスタイムのジダンのゴールとホアキンのパンツの紐が印象に残った。

そうそうたるチームが勝ち残った。ウルグアイ以外の歴代優勝国が全て揃っている。いつまで続くのかと思っていたワールドカップだが、あと8試合を残すのみとなってしまった。ここで今後を予想(というか希望)してみる。太字が勝ち残り

ドイツ-アルゼンチン

(1990年イタリア大会決勝と同じ組み合わせ。コリアンダーさん、ゴメンなさい。この対戦は一番予想が難しい。)

イタリア-ウクライナ

(イタリアは、ネスタ、マテラッツィ不在でCBに不安が残るが、攻撃陣がきっちり仕事をしそう。)

イングランド-ポルトガル

(イングランドはしっかりとしたパターンを持っている。ポルトガルは疲労とデコ不在が影響しそう。)

ブラジル-フランス

(1998年フランス大会決勝と同じ組み合わせ。穴狙い、ジダンがハッピーエンドで終わって欲しい。)

決勝はアルゼンチン-フランスで、フランスの優勝希望!!

|

« ドイツワールドカップ観戦記【18】~ひと味違うイタリア~ | トップページ | 次期日本代表監督騒動 »

コメント

こんにちは。
日本戦でロナウドに2点を取らせて上げてから調子が出たみたいですね。
フランス優勝希望ですか。わたしはアルゼンチン優勝希望(笑)です。

投稿: *aprile | 2006/06/29 11:45

ブラジルらしいといえばブラジルらしい試合でしたね(笑)のらり、くらりやってるって感じで♪エッシェンが不在とはいえ、チェコに完勝したガーナに3-0なんだから強いってことなんでしょう!? まさしくyamamo8さんの言うようにブラジルは省エネって言葉がピッタリですのー。

おおーフランス優勝希望ですかー、フランスファンなんですか?華麗なシャンパンサッカーを捨て、現実的なカウンターサッカーでブラジルに対抗するんであれば優勝の可能性もありそうですよね♪スペイン戦見ていて思いました。しかしジズーからアンリにパスが出ませんねー、なんでだろう?

準決勝でフランスとポルトガルがぶつかるっていうのも見たいですね!フランスにはユーロ2000で大きな借りがありますから(笑)ほんと楽しみですね!ここまで来たら名勝負連発でお願いしたい☆

投稿: ヤマ助 | 2006/06/29 23:43

うひょひょ、アルゼンチンがドイツに勝つ予想はしょがないですが、イングランド>ポルトガルですね!そしてフランスがブラジルに!ブラジルがこれまで通りまったりしていたらあり得ます!ワタシもジダンにはハッピーエンドを迎えて欲しいので、決勝戦はドイツがフランスと!もちろん戦力的な根拠はな~んにもありません、ただの希望です(^^ゞ

で、優勝するのは…?期待しすぎて夢が破れるのが恐いから言えません言えません(^_^;)うああ~でもアルゼンチンに運良く勝てたとしてもイタリアにはなんだか負けそうだし・・・もう毎回毎回、目の前の試合のことだけで頭いっぱいですぅ~

投稿: コリアンダー | 2006/06/29 23:59

*aproleさん
いろいろ言われてますが、ロナウドはやっぱりすごいです。というより、あんなロナウドにお膳立てしてあげられるブラジルがすごいってことでしょうか。
もう、どこが勝ってもおかしくない気がします。

ヤマ助さん
ブラジルはまだまだ本気じゃないって書いたけど、実は何の根拠もないです。本当はあれでけっこうマジメモードだったりして。
フランス希望です。フランスファンと言うわけではないのですが、ジダンが最後なんで。そんなこと言ったら、フィーゴもベッカムも多分最後のワールドカップなんでしょうけど。確かに華麗さはなくなったかもしれませんが(それでもイングランドよりは華麗)、ゲームを決める力は徐々に取り戻してきた気がします。
ポルトガルはどうでしょねー。もう一度イケイケ状態のC・ロナウドが見たいです。

コリアンダーさん
ドイツ-アルゼンチンが見ものですね。ヤマ助さんも言ってましたが、セットプレーはドイツのチャンスでしょうね。バラックやクローゼが、アルゼンチンDFに競り負けるイメージが沸いてこない。バラックのミドルももうそろそろ・・・。でもアルゼンチンは曲者中の曲者ですから。どんな試合になるか楽しみです。

投稿: yamamo8 | 2006/06/30 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2416369

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツワールドカップ観戦記【19】~ロナウドW杯通算15ゴール!~:

» クリスティアーノ・ロナウド [サッカー]
バルサは絶対獲り行かなきゃ駄目だなユナイテッドは絶対残留させなきゃ駄目だな [続きを読む]

受信: 2007/03/21 17:23

« ドイツワールドカップ観戦記【18】~ひと味違うイタリア~ | トップページ | 次期日本代表監督騒動 »