« ドイツワールドカップ観戦記【16】~センデロス流血ヘッド~ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【18】~ひと味違うイタリア~ »

2006/06/27

ドイツワールドカップ観戦記【17】~やっぱりメキシコが好き~

1次リーグが終わったと思ったら、決勝トーナメントもあれよあれよという間に4試合消化。早い、早いよ~。

ドイツとスウェーデンの対戦。ドイツ強い!スウェーデン贔屓で見ていたんだけど、この日のドイツは、憎たらしいほど強かった西ドイツ時代を思い出させた。このような試合を続けられれば、優勝も夢ではないのではと思わせた(スウェーデンがいまいちだったせいもあるが)。クローゼがかなりきてる。1点目のシーン、ワンタッチでディフェンダーの間をすり抜けた動きは、素晴らしいものだった。イメージを改めなければ・・・。2点目もアシストして只今絶好調だ。ロンドンブーツの亮と髪型がかぶっている(?)196789 ポドルスキーとのコンビも良くなってきて、ほんとに怖い2トップだ。ディフェンスも激しいプレスでスウェーデンを自由にさせない。後半バテるんじゃないかと思ったが、相手が10人になったこともあり、余裕の勝利だった。バラックがミドルを打ちまくっていたが、決まらなかったとはいえ、全部そこそこ際どいところに行っていたのがすごい。スウェーデンはラーションのPK失敗とイブラヒモビッチが本調子でなかったことも大きかった。途中出場してきたお気に入りのウィルヘルムションも存在感を発揮することが出来なかった。

アルゼンチンとメキシコの一戦。序盤から、メキシコのボールの動かし方がいいなーと思っていたが、FKからマルケスのゴールあっさりと先制。アルゼンチンもすぐにCKから追いつく。アルゼンチンのパス回しもいいが、前半はどう見てもメキシコが上だった。どんな相手にも、同じようなサッカーが出来るメキシコに改めて感心してしまった。今大会ここまでは、パスは回るけどゴール前の怖さ(決定力)が足りないと思っていたが、ボルヘッティが復帰し、ゴール前でもそこそこアルゼンチンをヒヤッとさせていた。ところが、アクシデントによりリケルメをマークしていたパルド→トラド、左サイドで初先発のグアルダード→ピネダという交代をせざるを得ず、戦術的な選手交代がモラレス→ジーニャしか出来なかったことが響き、徐々にアルゼンチンに主導権を握られてしまった。時折、ジーニャが絡みチャンスを作るが、69693疲れが出たせいか最後のところで精度を欠いてしまった。ラボルぺ監督としては、 前の選手をもっとフレッシュな状態にしたかったと思うけど、交代枠が足りなかった。でも、どんなにシュートが決まらなくても、ベスト16あたりが限界と言われても、一生懸命走り、パスをつなぎまくるメキシコはやっぱり好チームだ。このゲームではそれまであまり目立っていなかったマキシ・ロドリゲス。試合を決めたボレーシュートは見事だった。アルゼンチンはビューティフルなゴールが多い。

イングランドはベッカムのFK一発で勝利。正直、やっているサッカーにはあまり魅力を感じない。だけどこのチームは、ツボにはまれば簡単にゴールをこじ開けてしまう飛び道具をいろいろと持っている。ベッカムのFK、クラウチ、テリー、リオの高さ、ジェラード、ランパードのミドルシュート、ルーニーの突破など。それはそれで十分見ごたえがある。どんなにボールを持たれていても、中盤の組み立てが不恰好でも、ロングボールが多くても、いつそれらが飛び出すのかと思って見ていると案外退屈しない。

|

« ドイツワールドカップ観戦記【16】~センデロス流血ヘッド~ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【18】~ひと味違うイタリア~ »

コメント

こんにちは。
ドイツが調子を上げてきている感じがします。クローゼが4年前に比べて色々な事が出来るようになって怖い存在になりました。
スウェーデンのイブラヒモビッチが本調子ならもっと面白かったのにと思わずにはいられません。
アルゼンチンはビューティフルゴールが多いですね。マキシ・ロドリゲスのボレーシュートは凄かったです。
イングランドの試合はどんな試合になるのか予想がつきません。でも決める選手がキッチリ仕事をするんですよね。羨ましい。

投稿: *aprile | 2006/06/27 11:58

*aprileさん
スウェーデンは残念でした。何かで読んだのですが、確かに強い国だけど、まだまだドイツ、アルゼンチン、イングランドといった”強豪国”とは言えないらしいです。ドイツは次のアルゼンチン戦が試練ですね。M・ロドリゲスのは素晴らしいボレーでした。あの時以外はそんなに目立ってなかったような気がするのですが、残しておいたペケルマン監督のカンが当りましたね。イングランドは、あまりいいサッカーをしているようには見えないけど、比較的楽に勝ち上がってますね。ケガ人は多いですが、余力はありそうです。

投稿: yamamo8 | 2006/06/28 11:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2384402

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツワールドカップ観戦記【17】~やっぱりメキシコが好き~:

« ドイツワールドカップ観戦記【16】~センデロス流血ヘッド~ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【18】~ひと味違うイタリア~ »