« ドイツワールドカップ観戦記【15】~チェコ大会を去る~ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【17】~やっぱりメキシコが好き~ »

2006/06/25

ドイツワールドカップ観戦記【16】~センデロス流血ヘッド~

【クロアチア 2-2 オーストラリア】

最終的には、クロアチアは2人、オーストラリアが1人退場者を出す荒れたゲームとなった。オーストラリアは、日本戦限定と思っていたケネディを投入し、ゴリゴリとした戦いを挑み、執念でドローに持ち込んだ感じ。ヒディングマジックもかなり強引だ。クロアチアは2度も勝ち越しながら、追いつかれてしまい不本意なグループリーグ敗退となった。グループFからは、ブラジルオーストラリアが決勝トーナメントに進んだ。

【サウジアラビア 0-1 スペイン】

スペインは先発メンバーを全員代えてきた。うらやましいくらいのメンバーの充実度だ。試合はそのスペインが序盤から圧倒し先制するが、サウジのゴールキーパーザイェドの好守により、なかなか突き放す事が出来ないでいる。すると、後半の途中からサウジが次々と惜しいチャンスを作ってスペインを慌てさせるが、結局スコアは動かないまま試合終了となった。スペインは主力をほとんど休ませることになったが、ゲーム内容はあまり良いとは言えなかっった。スペインはフランス、ブラジルと同じ山に入った。少しもったいないが、面白い組み合わせになった。

【ウクライナ 1-0 チュニジア】

ウクライナは初出場で決勝トーナメント進出。旧ソ連時代からの実績があるとはいえ、素晴らしい結果だと思う。監督のブロヒンはその旧ソ連時代の英雄だった人。チュニジアは退場者が出て10人での戦いになってしまい、PKによる失点をカバーできなかった。グループHからはスペインウクライナが決勝トーナメントに進んだ。

【トーゴ 0-2 フランス】

フランスは前の試合で後半46分(!)から出場のトレゼゲが初の先発。アンリとの2トップ。これが見たかった。そのトレゼゲ、オフサイドにかかりまくるが、やる気は充分感じられる。前半はチャンスを逃し続けるが、後半ヴィエラのゴールで先制。4241812726 アンリのゴールで2点差をつける。自分たちが最低限やるべき仕事をしてみせた(これで、韓国は勝たないといけなくなった)。アンリのゴールの時のトラップは素晴らしかった。相手のプレッシャーをものともせずに、浮き球のクロスをシュートを打ちやすいところへピタリと止めてみせた。あとは、ジダンとの最初で最後のホットラインを完成させるだけだ。トーゴは、韓国戦で見せた喜びのパフォーマンスを2度と披露することなく大会を去ることになった。大会前にゴタゴタがあったことが影響したか?フランスも、監督と選手との不仲が言われているみたいだけど、それが心配。

【スイス 2-0 韓国】

20060624_1377_450

スイスの先制ゴールのシーン、センデロスとチェ・ジンチョルの激突(というよりは、センデロスの一方的なヘッドバットだった?もの凄い頭の振り方)は迫力あった~。1892796051 ゴールを決めた後の喜びようは、彼の風貌も含めてちょっと違うスポーツみたいだった。二人とも流血するほど激しくぶつかっているのに痛いそぶりも見せないところが頼もしい。ヤキンのFKもコース、スピードとも絶妙で、見ごたえのある攻防だった。スイスはとても真面目なサッカーという印象を受けた。約束事がきちんと出来ていて、ボールの動かし方がスムーズだ。ある意味では面白みがないとも言えるが、209979 トーゴ戦でゴールを決めたバルネッタが絡むと少しリズムが変わったりして決して退屈ではない。自国開催のヨーロッパ選手権が最終目標なのだろうが、現時点でもなかなかの好チームだと思った。監督をはじめ、ベンチのスタッフがみんなで肩を組んで試合終了のホイッスルを待っている様子が映ったけど、そんなところもチームがまとまっているんだなという印象を受けた。韓国は、リードされてからは、チーム全体の意識(ラインを上げるとか、プレスを前からかけていくとか)を攻撃的にシフトし攻めていったが、スイスの好守に阻まれてゴールを奪えなかった。すると後半は、フォワードを並べてパワープレイ気味にいったが、あまり効果的ではなかった。2点目のところは、多分主審の判断が正しい。でも副審が旗をあげていたこともあり、プレーを切っていまうのもわからなくはない。不運な失点だったと思う。あれがなくても引分けに持ち込むのがやっとだったような気もするけど。グループGは、スイスフランスが決勝トーナメント進出となった。

|

« ドイツワールドカップ観戦記【15】~チェコ大会を去る~ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【17】~やっぱりメキシコが好き~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2371451

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツワールドカップ観戦記【16】~センデロス流血ヘッド~:

« ドイツワールドカップ観戦記【15】~チェコ大会を去る~ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【17】~やっぱりメキシコが好き~ »