« たまにはウクレレ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【13】~エクアドルの話~ »

2006/06/21

ドイツワールドカップ観戦記【12】~2巡目が終了~

【ブラジル 2-0 オーストラリア】

オーストラリアが善戦したが、ブラジルもまだ本気じゃないような気がした。勝つつもりだったオーストラリアは、何度かブラジルゴールをおびやかしていたけど、決めることが出来なかった。そういえば長身フォワードのケネディはこのゲームには出てこなかった。ひょっとしたら、日本戦のためだけに連れてきたのかもしれない。このような、選手のセレクトだとか、どのようにワールドカップを戦うかといったトータルのプランも含めて、監督の差を感じずにはいられない。

ロナウドからアドリアーノに横パスが通る瞬間に、「これは決まるな。」と思った。日本にも、そう思わせるような選手が出て来ないかなー。グループリーグ突破を決めたブラジルは次の日本戦は主力を温存してくるようだけど、ワールドカップで勝つためには当然のこと。サブとはいえ、なかなかのメンバー、しかも大会後半へ向けてアピールしておきたいだろうから、レギュラー組よりもモチベーションは高いはず。日本にとっては厳しいことに変わりはない。”本気のブラジル”が出てくるのは、決勝トーナメント以降のことになるでしょう。

【フランス 1-1 韓国】

本来なら主役になるはずのフランスがパッとしないので、とても地味な印象に感じられるグループG。しかし韓国だけは、20060619_1007_450 熱く盛り上がっている。フランスにも引分けてしまった。アジア1次予選でモルディブと引き分けていたのが嘘のようだ。ところが、次のスイス戦に引分けて、勝ち点5取っても、決勝トーナメントに進めないかもしれないという状況になってしまった。3強(中?)1弱だと、このようなことも起こり得るわけだ。まぁ、自力で決められることに変わりはないけど。自力で決められないフランスは、トーゴからたくさん点をとって勝利することが勝ち残りの最低条件。

【トーゴ 0-2 スイス】

スイスは2008年のヨーロッパ選手権の開催国(オーストリアと共催)。ドイツワールドカップは、そのための準備ともいえるわけだが、着実に強化が進んでいるようだ。トーゴは、そんなスイスを相手に互角にわたり合っていたようだが、他のアフリカ勢と同様にシュートがなかなか決まらない。20060620_1039_450 スイスの2点目は見事だった。 トーゴの集中力が切れてきていたとはいえ、左サイドにディフェンスを集めておいて、逆サイドへパス。そこへフリーで走りこんできたバルネッタが低い弾道で逆サイドネットへ突き刺した。このゴールにより、スイスは次の韓国戦に引分けても、決勝トーナメント進出決定となる。そういった意味でも、バルネッタのゴールは大きなものだった。

【サウジアラビア 0-4 ウクライナ】

アンドリー・シェフチェンコ(ACミラン→チェルシー/ウクライナ)は、ジョージ・ウェア(ACミラン/リベリア)、ライアン・ギッグス(マンチェスターU/ウェールズ)、エイドゥル・グジョンセン(チェルシー→バルセロナ/アイスランド)と同様、ワールドクラスの実力がありながら、ワールドカップの舞台に立つことができない選手の代表格だった。20060620_1053_450しかし、ヨーロッパ予選を勝ち抜き初出場を果たすと、髪を短く切って臨んだワールドカップ2戦目に見事初ゴールを決めた。 ウクライナの4つのゴールのうち、ひときわ大きな歓声が起きたのは、彼が決めた3点目の時だった。ユニフォームのデザインのせいか、なんとなく体が重そうに感じられたが、4点目のアシストの時の、相手ディフェンスを寄せ付けないスピードはさすがだった。

【スペイン 3-1 チュニジア】

今大会、スペインをまだちゃんと見たことがない。このゲームもハイライトをチェックしただけだが、調子上がってきてるみたい。2試合で7得点。ディフェンスは、まだ厳しい相手にさらされていないので未知なところもありそうだけど・・・。トーレスは通算3ゴールで得点ランキングトップに。一皮むけそうな予感。ラウル、セスク、ホアキン。200179_1アラゴネス監督の采配がズバリ的中ともいえるけど、あれだけの選手が控えにいることがすごい。(イニエスタは出番なし?) それにしてもセスク(19歳)→トーレス(22歳)で決めた2点目なんて見てしまうと、もし4年後に日本が対戦するとしたら、その頃には手に負えなくなってるんだろうなー、なんて思ったりした。

|

« たまにはウクレレ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【13】~エクアドルの話~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2306059

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツワールドカップ観戦記【12】~2巡目が終了~:

« たまにはウクレレ | トップページ | ドイツワールドカップ観戦記【13】~エクアドルの話~ »