« スコットランド戦感想 | トップページ | もう少しだけ代表メンバー発表モード »

2006/05/15

3つのサプライズ

ついに、ドイツワールドカップの日本代表メンバーが決まった。

個人的には3つのサプライズがあった。以下インパクトの大きい順に。。。

①久保が外れたこと

もう100%選ばれると思っていましたから。パンとした状態なら、日本で一番頼れるFWだと思うし、今は万全ではなくても、本番までの間に普通の状態に戻ってくれることを期待して、ZICOはまず選ぶだろうと思っていた。よほど状態が良くないのだろう。もう少し早くケガの状態を見極められなかったのかな、という感はある。久保にとってはとても残念なことだと思うけど、この決断はやむをえないのかなと思う。

②松井が外れたこと

ほとんど選ばれるもんだと思っていた。ZICO曰く「前線には同じような能力を持っている選手がいる」らしいけど、違うんじゃないだろうか。前線(というか中盤)は似たようなパサータイプばかりじゃないですか。松井は、パサーにも受け手にもなれ、ドリブルで勝負も出来る攻撃センスが有るし、守備も三都主よりもしっかり出来るし(別に彼を比較対象にすることはないが・・・)、スタートからでも途中からでも力を出せるそうな貴重なタイプだと思ったんだけど・・・。まぁ、ZICOもいろいろ考えての決断なんだろうけど、残念だなー。京都時代に一緒だったパク・チソンは2回目のW杯出場。松井は4年後は29歳か。今の松井をW杯で見たかった。松井からチケットをもらってW杯を観戦するつもりだったル・マンのアンツ監督もがっかりだろうな。

③巻が選出されたこと

その時、記者の間からどよめきが起こったとか。久保を外す決断をした時点で、FWは4人にするという選択もあったと思うし、鈴木の名前が呼ばれることだってZICOならありえないことじゃなかったと思う。だから、本当に選ばれたんだーという何だかうれしい気持ちが大きい。巻だけじゃなくて他のボーダーライン上の選手たちもがんばっていたと思うけど、この決断はとてもうれしい。オシム監督のコメントが聞きたいです。

|

« スコットランド戦感想 | トップページ | もう少しだけ代表メンバー発表モード »

コメント

こんにちは。
わたしも松井が外れたのが・・・残念でした。W杯で松井の勇姿を見たかったな。巻の選出は嬉しいですね。ガムシャラに頑張っていたもの。彼には粘りも有りますからね。オシム監督のコメントはわたしも聞きたいな。

投稿: *aprile | 2006/05/16 14:34

*aprileさん
ラジオで聞いたのですが、ZICOはオプションで3トップを考えているとか・・・。その時は、巻が真ん中で左右の少し下がりめに柳沢、玉田らしいです。直前合宿で練習するんですね、きっと。松井は残念だけど、巻はけっこう出番ありそうですね。

投稿: yamamo8 | 2006/05/16 23:33

コメントありがとうございました。
巻の選出に関してマスコミはサプライズという取り上げ方をしましたが、久保が体調不十分ではずれるなら巻選出が妥当と考える人は多いみたいですね。三都主や坪井のコメントも嬉しかったし、清水サポからのエールにもすごく感動しました。

投稿: たまぴー | 2006/05/17 16:42

オシム監督喜んでましたねーテレビにちょこっとだけ映ってましたよ!"焦らず、しっかり準備をすればチャンスは必ず来る!”とか言ったような記事を読みました♪

足元でボールを受けたがる、走力のないパサータイプの選手ばっかりなんで、途中交代しても同じような選手じゃちょっと流れはそう大きく変えられないかなと思います。

森島のような選手が必要だったのでは、、、

それにしても阿部はともかく、松井落選にはがっかりですね。大して貢献してない遠藤なんかより、松井だろみたいな… 
ジョーカーとして松井を持ってたら面白いだろうに、流れを返られうる貴重な選手だったんのに。

ジーコは今の選手の状況をもっとシビアに見るべきでしたよねー、ジーコって以外と義理人情に左右されすぎ!?

って今更何を言っても仕方がないんですけどね(苦笑)

巻は感情移入できる数少ない選手なんで、しっかり応援したいと思います☆ 長文失礼致しましたm(__)m

投稿: ヤマ助 | 2006/05/17 18:08

たまぴーさん
巻の名前が呼ばれた時のどよめきというのは、久保が外れたことに対するものでもあったわけですからね。本当に巻は応援したくなる選手です。無事に本番を迎えて欲しいです。

ヤマ助さん
遠藤はスコットランド戦はパスだけでなく、もらう動きもしていたような気もします。アピール成功って感じでしょうか?4年後、松井は29歳なんですよね。その前に、ヨーロッパでもう一段上のレベルになってもらいましょう!

投稿: yamamo8 | 2006/05/17 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/1808182

この記事へのトラックバック一覧です: 3つのサプライズ:

« スコットランド戦感想 | トップページ | もう少しだけ代表メンバー発表モード »