« 順調? | トップページ | これは買いでしょ »

2006/05/31

ドイツ戦

基本的にはドイツがボールを支配し、日本はしっかり守って、奪ったボールを素早く攻撃につなげていくという試合だった。日本の守備は連携不足なのか、ペナルティエリアの手前あたりでもパスを回されてちょっと危なっかしい。なんとかしのぐが、コーナーキックを与えてしまうといったケースが多かった。特に自陣では、もう少し厳しくいっといたほうが良さそう。ドイツのほうは、最後のところで精度やアイデアが足りずゴールを奪えない。日本はポゼッション出来ないが、カウンターに活路を見出そうとする。これが予想以上にスムーズで、前半だけで2度の決定機を作ってみせた。このようなカウンターが出来るとは思っていなかったのでうれしい誤算だ。それと、中田英からの長めのパスに2トップやサイドがからんだときもいい攻撃になっていた。これなら、本番もちょっと楽しめそう。なにしろ、点にならなかったとしても、思わずリプレイしてみたくなるシーンが多いというのは良い事だと思う。中村は元気がなかったみたい。キックもいまいちだった。ケガが怖かった?加地の負傷は心配だが、代わりに入った駒野は落ち着いてプレーし攻守ともに良い動きだったと思う。しかし、万が一加地がダメだった時は誰を呼ぶんだろう?ZICOは山田暢のことを覚えているだろうか??

試合直後の高原のインタビュー。

テレ朝 「ドイツ相手に2ゴールですね。」

高原  「別にどこが相手でも関係ない。」

テレ朝 「2点とも高原選手らしいゴールでした。」

高原  「別にどういうのが自分らしいゴールなのかわからない。」

テレ朝 「4年間の成果を出す時がきましたね。」

高原  「別に4年間だけじゃない。その前からもずっと努力してきた。」

2ゴールしたことよりも、こんなクールなニュアンスでのインタビューにしびれた(”別に”とは言ってなかったかも)。あのモヒカンが少しだけかっこよく見えた。それと、2点目が決まった時の松木の壊れっぷりにも違った意味でしびれた。

田中誠は足の故障で離脱してしまったそうだ(代わりに茂庭が招集)。ここまできたのにとても残念なことだ。

|

« 順調? | トップページ | これは買いでしょ »

コメント

こんにちは。
前半は我慢の時間が長かったですね。後半は高原のゴールでいい気分だったのに追い付かれて・・・緊迫した面白い試合になりましたね。高さに対する守備は危ういですね。
松木さんは壊れてました・・・声も裏返ってたし。

投稿: *aprile | 2006/05/31 15:30

*aprileさん
前半の立ち上がりはドイツに押されっぱなしでヤバそうだったけど、なんとか持ちこたえました。中田英と柳沢の惜しいシュートもありました。後半は駒野が積極的で良かったです。守備はまだ不安がありますが、攻撃は期待出来そうな予感です。
松木&角ちゃんはいつも通りでした。本番までもつか心配です。

投稿: yamamo8 | 2006/05/31 22:47

日本はいい試合しましたよね☆プレスからのカウンターはホレボレしました。ドイツのザルどもは体だけデカくて足が遅いので何度も置いてけぼりに…
中田ヒデも素晴らしかったですし、なんというか、チームとしてもまとまりを感じましたよ。グループリーグ突破も見えてきましたね!

投稿: コリアンダー | 2006/06/01 17:29

福西は気が利きますねーほんとに♪ 

先制点のカウンターはお見事でした!

日本が良かったのか、ドイツが弱かったのか?その答えはもうすぐですね!あー楽しみ☆

投稿: ヤマ助 | 2006/06/01 23:05

結果はドローですけど、内容はとてもよかったと思います!大黒も惜しいシーンがありましたね。
一次リーグ、正直不安の方が大きかったんですが、期待がもてそうで、面白い内容になりそうで楽しみです!

投稿: a i | 2006/06/02 00:52

コリアンダーさん
日本はここ最近のようなグズグズしたところがなくて、正直驚いています。これなら本番が楽しみです。ドイツは、正攻法すぎるというか、最後のところでの遊び心、アイデアのようなものがちょっとなかった気がします。まぁ、それがドイツらしさなんでしょうけど。
ヤマ助さん
福西良かったですね。調子が悪そうではありましたが、ドイツの”新皇帝”相手に涼しい顔でプレーしてましたね。あくまでも、バランスを取りながらですが、福西が前にも顔を出すようになったら、日本の攻撃はさらに迫力が出そうです。守備はとにかく「課題」を「話し合い」で「修正」してくれって感じです。
a iさん
僕も、正直言って不安というかあまり期待してなかったのですが、ちょっと見方が変わりました。ただ、やっぱり本番は簡単ではないと思います。結果がどうであれ、ドイツ戦の後半30分くらいまでのような戦いを見せてくれれば、それでいいと思っています。(っていうかあれぐらい良かったらグループリーグは通過出来る?)

投稿: yamamo8 | 2006/06/02 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/2009946

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ戦:

« 順調? | トップページ | これは買いでしょ »