« フットサルのある生活 | トップページ | いろいろ »

2006/05/10

ブルガリア戦

家に帰って、録画しておいたブルガリア戦を見ようとしたら、なぜか「ぴったんこカンカン」が撮れていた。うかつにもチャンネル間違えてました。という訳で、「ニュース23」で、玉田のシュート外しっぷりだとか、巻の意地のゴールだとか、小野の復調ぶりだとか、川口のお粗末ぶりくらいしか見ることができなかったため、かなり浅い感想をいくつか書いてみる。玉田は良かったと思う。確かにシュートが雑で決定機を逃し続けたが、あれだけチャンスに絡めるのは動きがいいからなんでしょう。あんな雑なシュートでも決まるときは簡単に決めてしまう。問題は、感覚がどこまで戻るかだと思う。前半に、相手を引きずりながらドリブルで持ち込みシュートを打ったシーンがあったが、日本にはああいうプレーを出来るFWがあまりいない(田中達が似たようなタイプか?)。久保・高原とか柳沢・大黒とは一味違うタイプだと思う。携帯の速報で巻の同点ゴールを知ったときは、グッとくるものがあった。と同時に、「この試合でもう1点、試合を決めるゴールを取るくらいでないと、いや取ったとしても代表には選ばれないんだろうな」としみじみ思った。インタビューを聞いているとよっぽどなことをしないと残れないことは本人もわかっているようだ。でも、代表云々ではなくて、とにかく自分に出来る精一杯のことをやろうとしている姿は、前にも書いたがとても好感が持てる。ちょっと髪型変えた??

チーム全体の出来としては、特にこれといって感じたことはなし。本番では半分くらい先発メンバーが入れ替わった別のチームになる訳だし、この時期になって守備がどうだとか、サイドがどうだとか言ってもしょうがない。じゃあ何のための試合なんだとかそっち方面ではいろいろ思うけど。

どうしても、今回の代表チームはさめた感じでしか見ることが出来ないなー。本番でちゃんと応援出来るか心配になってきた。それよりも、ピクシーやオシム監督にゆかりのあるセルビア・モンテネグロ代表のほうがよっぽど気になる。

|

« フットサルのある生活 | トップページ | いろいろ »

コメント

録画失敗たまにありますよね(汗

レッドスターの鈴木がメンバーに入るようであれば巻の選出はなさそう!?弟曰く、ドイツに旅行しに行っている高原なんて問題外だろーって言ってたんで、旅行じゃなく語学留学らしいよって応戦しときました(笑)

中盤も似たような選手ばっかり(苦笑) 

4年間の功績でメンバーを選出するってジーコも名言しているんで、阿部なんか特に選出されないでしょう(悲)

最近、オシムの言葉を書いた"悪者見参加"を友達借りて読んでます♪セルビアは熱いグループに入っちゃいましたねー初戦がオランダでしたっけ?フルパワーで行かないとですね!オランダは苦手なんでセルビアとアルゼンチンが突破してくれたらと思います☆

投稿: ヤマ助 | 2006/05/10 13:59

ヤマ助さん
旅行も留学も変わらないって。しかし辛口の弟さんですねー。頼もしい??
「悪者見参」読んでるんですか。あれ読むと旧ユーゴびいきになっちゃいますよ。ただ、木村元彦の文章はなんとなく読みづらくないですか?
ケジュマン怪我なんですか。ちょっと心配です。

投稿: yamamo8 | 2006/05/11 00:17

こんにちは。
コメントありがとうございました。
録画失敗はショックでしたね。サッカーをやらないチャンネルがサッカー中継する事があるとそうなりますね。
あの試合後はもう怒り爆発でした。あんなに不甲斐ない試合だとは・・・小野が入ってから流れが変わりましたが、決定力がなさ過ぎです。今夜はブルガリアvsスコットランドでしたよね。これは見なければ。

投稿: *aprile | 2006/05/11 15:21

*aprileさん
友人に「昔からキリンカップと言えば日テレじゃん」とつっこまれました。今回は3チームのリーグ戦だったんですねー。一応まだ優勝の望みもあるか・・・。とにかくスコットランドにはスキット勝ってほしいですね。(ええ、だじゃれです)
日本代表は、またまた入念なシュート練習に時間を費やしているようです。これで決定力不足も解消だ!ってそんなわけないですよね。

投稿: yamamo8 | 2006/05/11 20:08

「ぴったんこカンカン」て!かなりウケてしまいました。オイシすぎます!
アタシは勝手に「絶対に…」とか言って、どうせテレ朝だとタカをくくっていたら野球が始まってしまいました。
クボのケガは重傷なんですかね?何も知らないワタシですが予想は玉田・久保・高原・大黒・マキで行っとけ!と思いますがかなり心もとない感じ…。柳沢が間に合うんならマキはさよーならですかねぇ、久保がダメなら佐藤が昇格?ダメだなぁ、中村のFKに全てを託すしかないのかしらん。

投稿: コリアンダー | 2006/05/11 23:38

コリアンダーさん
僕の希望は、枠が5人だとすると、高原、巻、玉田、佐藤、大久保(今更)なのですが、多分、久保、高原、柳沢、玉田、大黒になると思います。能力は認めますが、現時点で万全じゃない選手が選ばれそうなのはどうなんでしょうね(あと1ヶ月でコンディションがどこまで上がるのか?)。
中村のFKのほかに、監督の神懸り的強運にも期待しましょうか。

投稿: yamamo8 | 2006/05/12 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/1742228

この記事へのトラックバック一覧です: ブルガリア戦:

« フットサルのある生活 | トップページ | いろいろ »