« クルマ荒らし | トップページ | 名古屋 横浜と引分ける »

2006/05/03

異次元のサッカー

ジェフ千葉のサッカーは素晴らしかった。今期、圧倒的な個人技をベースにしたポゼッションサッカーを展開する浦和相手に、運動量だけでなく個々のマッチアップでも互角以上にわたり合い、完全にゲームを支配。浦和はカウンターと力任せのパワープレイに頼らざるを得ない状態。あれほど強いと言われたリーグ首位のチームを、これだけ圧倒してしまうとは・・・。やっているサッカーの質が違うということなのだろう。オシム監督は「うちはバルセロナではない」と言っていたようですが、前半の千葉の攻撃はバルセロナをみているようだった。ロナウジーニョ的存在はいないけど、少ないタッチでのパスまわし、巻の正確なポストプレー、ポジションなんて関係ないと言わんばかりのフリーラン(ボランチの佐藤勇がなぜかトップの位置に入り込み1点目をアシスト)、スリル満点のサイド攻撃からの高速クロス、などを駆使してゴールを狙い続けた。見ていて本当に楽しかった。日本代表がこんなサッカーをやってくれたら最高なんだけど・・・。

巻がインタビューを受けていた。頑張るとは言ってたけど、なんだかもう代表には残れないとわかっているような口ぶりだった。しきりに代表枠争いに絡めた質問をしてくるインタビュアーに対して、諭すように「今日はジェフのために戦った。この勝利を誇りに思う」と答えていた姿にとても好感が持てた。

|

« クルマ荒らし | トップページ | 名古屋 横浜と引分ける »

コメント

TBありがとうございます。
ホントに今日のジェフは最高でした。
久々の地上波であんなサッカーやってくれるなんて・・・
惚れ直しました(笑)
巻は絶対必要だと思うんですけどね、代表に。

投稿: ポチゆき | 2006/05/03 23:29

ジェフは運動量の豊富ないいサッカー見せてくれましたねー♪オシムもチームの動きの良さに驚いてたみたいですよ(笑)
巻のインタビューは確かに(代表はムリだろう)みたいな空気流れてましたね、、、あんなにいいプレーしたあとなのに。

投稿: ガッちゃん | 2006/05/03 23:37

コメントありがとうございました。
巻はサッカー選手としてだけでなく、人間としてもすごいなあといつも思っています。オシムさんの選手達への愛情が浦和戦では実を結んだかなと思いました。ドイツに行けなくても巻だけでなくジェフの選手達はみんなサッカーを堪能し、サッカー学校の立派な卒業生になれることと信じています。

投稿: たまぴー | 2006/05/04 14:49

ポチゆきさん
あの試合を見た人は、サッカーの面白さを堪能出来たと思います。フクアリにも行きたくなっちゃいますねー。巻はもっと早くから代表入りしていれば並び順ももっと前だったのでしょうけど。でも、彼にとってはそんなことはもう関係ないと思います。いい選手になりました。

ガッちゃんさん
ストヤノフ、佐藤勇、2点目の中島のオーバーラップ、羽生のフリーランニング。普通の選手ならバランスが崩れるとかなんとか言ってまず出来ないプレーですが、そんなのは言い訳。きちんと出来ているチームがあるんですから。これがトータルフットボールってやつですかね。(褒めすぎ??)

たまぴーさん
コメントありがとうございます。
オシム監督語録によると、就任した年の新加入選手会見の後の懇親会で、新加入選手の両親に「あなたは、息子さんを最後まであきらめずに走る子供に育てましたか?もしそうでなければ期待しないほうがいいでしょう。もしそうなら、私が責任を持って育てます」と言ったそうです。本当にジェフの選手達はいい指導者にめぐり合ったと思います。


投稿: yamamo8 | 2006/05/04 18:14

みんながチームのために、フォアザチームという言葉がぴったりな今のジェフ! クルプニを一つ前のポジションに移して、阿部と勇人とでボランチを任せることでしっかり守備が出来るようになりました♪ 山岸もそうだけど、羽生はいいですねー!プレーに迷いがない今のジェフのサッカーを代表監督にはほんと見習ってほしいもんです。

リティがオーストラリア戦、クボーのワントップでとか昨日テレビで言うてましたけど、巻のワントップだろって思いっきり突っ込んでやりました(笑)期待してますがクボーはコンディションが???90分間戦える選手を選ぶべきですよーコインブラ日本代表監督は!?

投稿: ヤマ助 | 2006/05/07 12:54

ヤマ助さん
コメントありがとうございます。ジェフ千葉のサッカーは、対戦したチームの選手や監督も賞賛してしまうとか。ところが肝心の代表チームの監督は何とも思ってないみたいです(悲)。1トップやるならボールがしっかりと収まることが求められると思います。ポストなら巻が上だと思いますね。久保はポストプレイヤーではないと思ってます。

投稿: yamamo8 | 2006/05/07 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/1663647

この記事へのトラックバック一覧です: 異次元のサッカー:

» 巻 ヘッドでゴール!ペルー戦に勝利 [サッカー日本代表@情報バンク]
サッカー日本代表は24日、国際親善試合「キリンチャレンジカップ2007 ~ALL FOR 2010!~」でペルー代表と対戦し、巻と高原がそれぞれ得点を挙げ2-0の勝利を収めた。日本は前半19分、中村俊が得意のフリーキックからクロスを入れ、ゴール前で相手DFに競り勝った...... [続きを読む]

受信: 2007/03/25 07:50

« クルマ荒らし | トップページ | 名古屋 横浜と引分ける »