« 即PAT | トップページ | ドイツ戦 »

2006/05/30

順調?

ドイツで調整中の日本代表、順調な仕上がりなのかと思いきや、こんな記事が。

http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060530-00000019-dal-spo

ここまできたら、何も言わずに応援するしかないと思ってはいるけど、言いたくなった。内紛だとか危機だとかはスルーするとして、ここにきて、まだこんなことやっているとはちょとびっくり。いまだにディフェンスの約束事が整理されていないようだ。選手達の自主的な話し合いにも限度というものがあると思うのだが、「監督から指示が出される気配はない」んだそうだ。もう、課題だとか修正ポイントを見つけたとか言ってる時間はないけど、いっそのこと今回は攻撃陣の意見を尊重して、ラインを高く設定したらDFはどのくらいヤバいものなのか、攻撃はどのくらいスムーズに出来るものなのか試してみたらどうだろう。個人的には、宮本は慎重過ぎるんじゃないかと思うけど。

ドイツ戦、中継はテレビ朝日かー。実況はやっぱりこの人なんだろうか??

|

« 即PAT | トップページ | ドイツ戦 »

コメント

確かに現在のサッカーでは、高いラインは危険ではありますよね。でも低く設定するには、ある程度ボールを運ぶ手段を持ってないと危険なような気がします。
今の日本代表だと、高いラインのほうがまだましなのかなぁと思うので、やってみても良いじゃないかと思います。
昨日やべっちFCに出てなかったので、この方だと思いますよ。残念ながら。

投稿: ポチゆき | 2006/05/30 19:53

こんばんは。
結局4年間「試合ごとの自主的な話し合い」の繰り返しでしたね。まったく進歩なし。。。ドイツ戦で守備がなんとかなったとして、もしその後、怪我人が2人ぐらい出てスタメンが変わったら、また一からやり直し。
きっと試合後、選手からは「課題が見つかった」、ジーコからは「内容に満足」という、いつも通りのコメントが出ます。
いろいろ言いたくなる気持ち、よ~くわかります。

投稿: こてつ | 2006/05/30 23:39

ポチゆきさん
ドイツ戦、日本はどんな攻撃をするのかと思っていたけど、予想以上にスムーズでびっくりです。柳沢、シュートは決まらないけど動きは良さそうでした。高原はココがピークじゃなければいいのですが。守備はセットプレーを含めてちょっと心配に思えました。

こてつさん
田中がダメ(代わりに茂庭が招集)で、加地もピンチですね。ただ、駒野が落ち着いて良くやっていたようです。攻撃は2トップ+中田英+中村でなんとか形になりそうです。
野洲高校のファンなんですね。僕も選手権ではまってしまった一人です。これからもよろしくです。

投稿: yamamo8 | 2006/05/31 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 即PAT | トップページ | ドイツ戦 »