« ベンフィカ-バルセロナ | トップページ | いいお客さんだよ »

2006/04/03

名古屋 浦和と引分ける

埼スタに今期初名古屋を見に行ってきた。 

Imgp0540_4

メンバーを見てみると、MFにキム、吉村、須藤が入っている。今期続けてきたボックス型の中盤と違い、守備を意識した布陣のようだ。前半は浦和ペースで進む。名古屋は前線ではほとんどプレスをかけず、ゴール前を固めようという作戦みたい。当然、浦和がガンガン攻め込んでくる。マークが甘くなることが多く、3点くらいやられていてもおかしくなかったが、最後のところでDF陣が頑張り(特に増川が目立っていた)また、決定機での小野のシュートミス、浦和にとって不可解なオフサイドに助けられ無失点で切り抜けた。名古屋は玉田のロングシュート、有村のオーバーラップが1回とほとんど攻撃できない状態だった。後半に入ると、名古屋も少しづつ、相手陣内でボールをキープ出来るようになってきた。特に左サイドの本田がボールを落ち着けていた。そして、須藤に代わって藤田が入ると、中央でもボールが収まり、そこからサイドへ展開するパターンが増えてきた。右サイド中村からの早いクロスが玉田にわずかに合わないなど、ゴールを感じさせるシーンが出てくる。そして最大のチャンスがやってくる。左サイドを突破した玉田が坪井と競り合いながらセンタリング。ゴール前でフリーになっていた本田に通るが、インサイドで合わせたシュートはゴールをわずかに外れてしまった。惜しかったー!このあたりからは名古屋も積極的なプレスや読みで相手ボールを次々にカットし攻撃につなげていくようになる。けっこう迫力があった。ロスタイムにゴール正面やや遠目からのワシントンのフリーキックがあったが、なんとかしのぎ試合終了。今の浦和相手ならば、引分けで満足すべきだろうが、後半30分過ぎの猛攻を見るとちょっともったいなかったような複雑な心境になった。

全体を通してみると、中盤でのパスミスが多いのと、サイドにボールが入った時のフォローが遅い感じがした。特に前半は守備的にやっていたのでしょうがないかもしれないけど、前線やサイドが孤立してしまう場面が多かった。あと、ゴール自陣ゴール前で人数はいるのだけれど、マークが甘く簡単にパスをつながれてピンチになってしまうことが多かった。後半30分過ぎからの攻撃は見ごたえがあった。あれを出来るだけ長い時間できるようにしていくことがこれからの目標だと思う。相手が疲れてきたから出来る、というだけではなく、例えば今日の前半のように押し込まれていたとしても、ある時間帯だけはペースを変えてあのような攻撃を意識的にすることが出来れば、相手に与える印象も変えられるのではと思う。

前半だけを見ると、ちょっと不満が残るが最後に浦和を追い詰めた試合内容は決して悪くなかったと思う。鹿島や浦和相手にここまでやれるチームなんだから、これからも自信を持って戦っていって欲しい。

|

« ベンフィカ-バルセロナ | トップページ | いいお客さんだよ »

コメント

TB&コメありがとうございます。
やべっちでしか映像を見ていませんが、本田のシュートは惜しかった。あれを決められないから、名古屋は勝てないのでしょうね。でも、藤田の復帰がいい方に行ってくれるといいです。

投稿: くろ | 2006/04/03 05:55

本田のは、完全に入ったと思いましたけどねー。藤田が入った後半はかなりやれていたので、これを続けていければゴールも増えてくると思います。でも、なかなか続かないんですよね。

投稿: yamamo8 | 2006/04/03 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/1256156

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋 浦和と引分ける:

» 2006J1 第6節 浦和レッズ×名古屋グランパス (埼玉スタ) 0-0 耐えた! [気ままなNotes...]
2006年Jリーグ第6節 浦和レッドダイヤモンズ {/v/} 名古屋グランパスエイト  サッカーJ1第6節、浦和レッズ×名古屋グランパスの試合が埼玉スタジアム2002で行われた。今年の関東初試合だ。今のチーム力では、いったい何点取られるのだろう???と、とっても実は不安だったのだけれども、対浦和レッズの布陣で超守備的に臨んだシステムが成功してか、しっかり無失点のスコアレスドローに持ち込むことができ�... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 02:24

» 評価できることなのか J1リーグ第6節 浦和×名古屋 [くろグ]
 3月29日のナビスコカップ第1節、J1昇格組の甲府相手に1-3で惨敗した我が名 [続きを読む]

受信: 2006/04/03 05:53

» グランパス vs浦和レッズ [トヨタファン]
グランパスは日曜日に浦和とアウエーで試合を行いました。 結果は0-0の引き分けだったようです。 試合前は2戦連続3失点で敗退していた為、浦和の攻撃にどれだけ耐えれるかと思ったけどなんとか無失点で抑え引き分けで終わりました。 試合内容は土・日は富士スピードウェイに行ってた為、速報で知っただけなので水曜日にCSで放送があるのでそれを見ようと思っています。 今回なんとか無失点に抑えたけど、得点力不足はまだ解消さ... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 14:06

« ベンフィカ-バルセロナ | トップページ | いいお客さんだよ »