« ナシゴレン | トップページ | 名古屋 福岡に勝利 »

2006/03/22

祝!WBC優勝

日本代表は10-6キューバを破り、WBC初代チャンピオンに輝いた。6-1になった時はこんなに楽に勝っちゃ面白くないよーなんて思っていたら、たったひとつのプレーからあっという間に相手のペースになり一点差まで詰め寄られてしまう。このあたりでは、キューバの底力を感じずにはいられなかった。ところが9回に、日本はそれ以上の底力を発揮し4点を追加。勝利を決定づけた。

感じたのは、日本代表の選手達のプレーに気持ちが入っているなーということ。普段はなかなか見られないような表情を見ることができた。うれしい時、悔しい時、試合中、試合以外での表情やしぐさから、日本を代表していることの誇りのようなものを感じ、また純粋に野球をやっているように感じられ、とても好感が持てた。イチローや松坂が「明日からこのチームで試合をすることがないと思うとさびしい」と言っていたが、どんどんチームとしてのまとまりが出てきて、とてもいいチームになったと思う。見ているほうも自然と引き込まれてしまった。

誤審だとか、組み合わせの偏りだとかいろいろと問題になることもあったが、日本代表の活躍のおかげもあり、とても盛り上がった楽しいシリーズだったと思う。それにしても、メキシコには改めて感謝ですねー。でもひょっとすると、対アメリカ戦でメキシコに火をつけたのはボブ君だったのかも。ホームラン取り消されて頭にきてたりして。そう考えると、ボブ君はなかなかの名(迷)脇役だったのかな、なんて思ったりもする。まぁ、すべては勝ったから言えることなんですが。

|

« ナシゴレン | トップページ | 名古屋 福岡に勝利 »

コメント

やっぱり主役はボブでしたね(笑)
彼1人に大会全体が振り回されたのかも知れないですね。
確かに終わってみれば優勝出来てよかったけど、あの誤審で敗退して終わったら嫌なムードだったでしょうね。

投稿: tamusan | 2006/03/22 23:02

さすがのボブも決勝戦は抑えた演技(?)でした。ペナントレースは最高のタイミングでスタートですね。イチローは川崎と西岡のことをかなり気に入ってるみたいです。

投稿: yamamo8 | 2006/03/22 23:54

コメントありがとうございました。
日本は後半に来て、特に決勝トーナメントに入ってから、
本来の力を出し始めましたね。
良くも悪くもボブの存在は、
今大会のキーになったんじゃないでしょうか?
誰がなんと言おうと日本が世界一です。
素直に喜んでます。

投稿: ともくん | 2006/03/23 08:32

ともくんさん
どんどんチームがまとまっていきましたね。
選手たちの一喜一憂する姿がとても新鮮に目にうつりました。
いいチームでしたね。

投稿: yamamo8 | 2006/03/23 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/1124291

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!WBC優勝:

» WBC日本が優勝! [tamusanの日常生活]
 王ジャパンがやってくれましたWBC決勝でキューバを10-6でくだし優勝しました [続きを読む]

受信: 2006/03/22 22:58

« ナシゴレン | トップページ | 名古屋 福岡に勝利 »