« 闘牌伝説アカギ | トップページ | 3タッチのゲーム »

2006/02/05

スカジャンデビュー

先日、買ってしまった。スカジャンは、ジーンズとの相性も良さそうなので以前から欲しかったんだけど、派手な刺繍が派手じゃない顔の自分とは相性が悪いだろうと思っていて、一度も着たことがなかった。Imgp0524_5 先日、GLOBAL WORKという店でバーゲンをやっていたので覗いてみたら、こんなスカジャンを発見。 リバーシブルになっていて、表は虎、「福の文字、ベトナムの地図の刺繍。裏側は刺繍がないシンプルなタイプ。裏側にして試着してみたら思ってた以上に様になっていて、セールで安くなっていたこともあり買うことにした。Imgp0521_2 Imgp0523_1 ただ、表の刺繍も渋くてかっこいいんだけど、 「福」の文字はどうなのって感じなので、裏側をメインにして着ることにしようと思ったていた。そんなこんなで3?歳にしてスカジャンデビューを果たしたわけなのだが、その後いろいろ調べてみたら、スカジャンというのは、本来はアメリカ軍兵士が帰還する際にお土産=スーベニアとして持ち帰った服のことで、「スーベニアジャケット」と総称されているんだそうだ。滞在した国の象徴的なデザインを各自で刺繍で入れた衣類のことをいうんだって。そして、スーベニアジャケットのなかにはベトナムジャケット、通称ベトジャンというのがあって、前に虎と「福」後ろにベトナムの地図という3点セットの刺繍がされているのは、ベトジャンの代表的パターンであることが判明。今回買ったのはベトジャンの王道なのだから、表面も堂々とアピールすることにしよう。しかし、ベトナムの象徴的なデザインがなぜ「福」なんだろ??

|

« 闘牌伝説アカギ | トップページ | 3タッチのゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/604878

この記事へのトラックバック一覧です: スカジャンデビュー:

« 闘牌伝説アカギ | トップページ | 3タッチのゲーム »