« 表参道ヒルズ前を通ってみた | トップページ | 1トップ凍結?? »

2006/02/15

カーリングが面白い

トリノオリンピック、始まる前は興味が沸かないなんて言っていたが、やっぱり見てしまう。ここまで、日本勢にメダルなし。スピードスケートの加藤条治選手はいけると思っていたんだけど、残念。この後は、絶対的な候補はいないと思うので、過度な期待はしないでゆるーく楽しみたいと思う。そんな中、密かにはまってしまいそうな競技を発見。カーリングだ。まず、動きが面白い。投げる人、掃く人の独特のアクション。そして、投げてからストーンが静止するまでの間響きわたる、卓球の福原愛選手ばりの掛け声。1回のエンドで両チームで16回投げる。それを10エンドまで行う。ひたすら投げて掃いてで一見地味なんだけど、見ていて飽きない。ハウス?を上から写した映像が面白い。相手のストーンに当てて、ぎりぎりでハウスの外に押し出した瞬間は、例えれば、デュランダルが大外からハナだけ差しきったような興奮だ(少し大げさか??)。氷上のチェスと言われているが、ビリヤードに似てる気もする。けっこうスリルあります。

|

« 表参道ヒルズ前を通ってみた | トップページ | 1トップ凍結?? »

コメント

こんにちわ、コメントありがとうございました。カーリングはナニゲにハマってる人続出中ですね!そうなんですか~ボーリングのレーンよりも距離があるなんて、画面で見ててもわからないですね。びっくり。改めて、そんな遠い距離から、狙ったコースにストーンを正確に投げる、選手たちの技と集中力のすごさに驚かされます。昨日はノルウェーに大敗してしまいましたが、気を取り直して次は善戦して欲しいですね。メダルうんぬんよりも、なるべく長い期間楽しみたいです。

投稿: コリアンダー | 2006/02/16 13:11

どーもカーリング女子日本代表応援団団長のガッちゃんです!(笑)
コメントありがとうございました♪
カーリングは見ててはまっちゃいますよね(笑)
見れば見るほど奥の深さを感じます。
ビリヤードに似てるっていうのはボクも思いましたよー♪

投稿: ガッちゃん | 2006/02/16 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31342/717375

この記事へのトラックバック一覧です: カーリングが面白い:

» カーリング ノルウェー戦&デンマーク戦 [off  the  ball]
ノルウェー戦は残念ながら負けちゃったんだけど、ゲームを見ていて、前半戦は小野寺さんの調子がよくないなーと思っていたら小野寺さんは練習中から自分のストーン(石)の曲がりに違和感があったらしいね ガッちゃんは石なんてどれも同じとばかり思ってたけど、やっぱり違うんだねー、、、またもやカーリングの奥深さを実感 ガッちゃんは寝てしまってたけど、第6エンドからの後半はノルウェーと互角の戦いをしてただけに悔しいねー(夜中... [続きを読む]

受信: 2006/02/16 20:43

« 表参道ヒルズ前を通ってみた | トップページ | 1トップ凍結?? »