« カーリングのフェアープレー | トップページ | 荒川選手おめでとう! »

2006/02/23

いろいろ

○アジアカップ予選 対インド戦

6-0と大勝。ほとんど見れなかったのだが、スポーツナビの速報を見ながら、ざっくりと日本のシュート数を拾ってみた。前半12本(そのうち枠内シュート7本)、後半14本(同11本)。キーパーがセーブしたもの、ディフェンダーに当たったものは枠内に数えた。7割近くのシュートが枠内に行っている。相手のプレスが緩かったのだろうけど、この枠内シュート率にはちょっと驚いた。シュートが下手下手言われているわりには、いい数字だと思ったんですよ(そりゃー決まらんと意味ないんですけど・・・)。わかり切っていることだが、シュートの精度が低いのは、やはり技術ではなくてメンタルの問題なのだ。ワールドカップでも、「余裕を持ってシュート」のかたちを、いかに多く作っていけるかが重要だと思った。初先発の長谷部が良かったようだ。メンバーに残って欲しい。

○チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1st leg

注目の対戦は蛍光イエローのバルセロナ勝利。チェルシーは、2nd legで2点以上取らなくては先へ進めなくなった。カンプノウではどのような作戦でくるのか?相手がバルセロナだけに、打ち合いに持ち込めば逆転もあるかも。個人的にはバルセロナに勝ち残って欲しい。ひそかに注目しているビジャレアルは、レンジャーズ相手にアウェーで2-2の引き分け。かなり有利になった。あとはリヨンに期待している。フランスリーグ1のレベルの高さを証明して欲しい。松井の株も上がるだろうから。

○女子フィギュアスケート

ショートプログラムでは、3人ともなかなかの出来だったようだ。唯一、オリンピック前から応援していた荒川静香選手は、トップのアメリカの選手からわずかの差で3位につけている。フリーでも思う存分にすべって下さい。それにしても荒川選手、お母さんにそっくりなのね。

○くどいですが、カーリング

オリンピックですっかりはまってしまったカーリング。来年3月に青森で女子の世界選手権が開催されるそうだ!テレビ中継あるといいなー。

http://www.wcc2007-aomori.jp/

|

« カーリングのフェアープレー | トップページ | 荒川選手おめでとう! »

コメント

コメントありがとうございます。日本代表の試合に今ひとつ熱くなれません。チャンピオンズリーグ、地上波でやって欲しいですね。残念・・・。

投稿: きりきり | 2006/02/24 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーリングのフェアープレー | トップページ | 荒川選手おめでとう! »