トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

Vamos Norio!!

先日のフットサル交流戦に出場していたあるチームに、中学のサッカー部のときの後輩がいたんだって。自分のチームのことで頭がいっぱいで、全く気がつかなかった。ゴメンネ。中学時代の後輩といえば、真っ先に思い出すのは高橋範夫君である。Jリーガーになった彼は、仙台、鳥栖で活躍した後、日本人で初めてチリリーグでプレーし、現在は徳島に在籍している。ポジションはゴールキーパー。中学時代は、どういうわけか、ソフトボール部の顧問だった、僕の担任のI先生にゴールキーパーのコーチを受けていた姿が思い出される。これからも体に気をつけてがんばって下さい。

高橋範夫選手のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/vamosnorio  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/30

バルセロナ04/05シーズンの 3rd

うちのフットサルチームに、かなりのユニフォームコレクターが一人いるんだけど、彼に影響されてか、こんなのを買ってしまった。

Imgp0520_1

去年のチャンピオンズリーグで、チェルシーとアウェイで対戦したときのやつ。あのころは、レプリカユニフォームを買おうなんて発想は全くなかったのになぁ。やっぱり、練習のたびにうれしそうにコレクションを披露してくれるユニコレの彼の影響だな、これは。今度、チームのホームページにもこの画像をアップしてみよう。今では入手困難と言われているこのユニを見て、彼はどんな反応をしてくれるだろうか?あっさりスルーされたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

フットサル交流戦

今日は、5チームによるフットサルの交流戦に参加してきた。昨日とうって変わって、風のないおだやかな天気で、絶好のコンディション。僕は現在、前も話したネットで集まったover30のフットサルチームと、うちの会社のサッカー部の2チームに入っているんだけど、その両方のチームとも参加していて、今回は人数が少ない会社のチームで出場した。総当りのリーグ戦で行われ、結果は3勝1敗で優勝!!3チームが同率で並び、得失点差も一緒だったが、総得点で上回った。うちの会社のチームは去年の夏に立ち上げ、初の対外試合だったけど、勝因は若さですかねー。他のチームよりも若いメンバーが多かったと思う。それと、普段練習している河川敷のでこぼこの土のグランドと違って、人工芝のきれいなピッチだったのがよかったのかも。とてもやりやすかったみたいで、今日出場した8人のうち4人はサッカー未経験者だけど、いつもよりもずいぶん上手にプレーしていた。「こいつらなかなかやるじゃん」と頼もしさを感じてた。ユニフォームも今日がお披露目になって、最後に集合写真をとって、とてもいい一日になった。over30のチームのほうは1勝3敗で4位。人数が多い上、レベルもかなり差があるんだけど、なるべくいろんな人に出てもらおうということなので、結果が出にくい。でも、楽しくフットサルをしようというコンセプトなので、これはこれでいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

強風のなか

フットサルの練習をしてきた。うちのチームのいつもの練習パターンは

  1. ウオーミングアップ
  2. 向かい合ってのパス練習
  3. 4対2でのパス廻し
  4. シュート練習
  5. 紅白ゲーム

という感じ。

今日は、シュート練習を新しいパターンでやってみた。ゴレイロからピヴォへ、ピヴォが1タッチか2タッチで落とたボールを走りこんできた3人目がシュート、というパターン。この前参加した大会のあとの反省で、「攻撃時の3人目の効果的な動き方を考えてみよう」ということになって、とりあえずやってみた。風が強いせいでゴレイロ→ピヴォのパスが正確に入らずちょっと難しかった。今回はディフェンスなしでやったけど、慣れてきたら、ピヴォのところに一人ディフェンスをつけてやってもいいかも。そのあとの紅白ゲームでは、一人けがをしてしまった。ゴール前の接触プレーで、目の下をカットしてしまった。3針くらい縫ったそうだ。明日の交流戦も残念ながら欠場とのこと。早く回復してパワフルなプレーを見せて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

海外組

平山、松井、大久保と、海外組の活躍が伝わってきてうれしいことだ。エール・ディビジの得点ランキングを見てみると、平山は13位タイにランクされていた。PSV、アヤックス、フェイエノールト、AZの選手を除けば5番目に点を取っていることになる。ひょっとすると、来季はこれら上位のチームから買われているかも知れない。松井は、チームになくてはならない存在になっているようだ。もっとレベルの高いところでもやれそうな気がする。大久保は、一番好きなFWだ。ワールドカップでは久保、大久保のツートップ希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

今度の週末

今週末は土日連荘でフットサルだ!僕が入っているのはインターネットで集まったover30のチーム。昨年夏に発足したばかりなんだけど、とてもいい雰囲気で、毎回参加するのをとても楽しみにしている。土曜日は普通の練習で、日曜日は5チームくらい集まっての交流試合。うちの会社のサッカー部も参加させてもらうことになっていて、僕は会社のサッカー部のほうで出ることになりそう。どんな対決になるか、週末が待ち遠しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

松井!!

ルマンの松井がゴール決めた!それも2ゴール!!「やべっちFC」で映像見たけどどちらもファインゴールでした。やべっちも言ってたけど、松井はシュートの意識が強くなってます。昔はいわゆるトップ下の選手で、ラストパス命みたいなところがあったようだけど、今どきそれだけじゃ評価されないんでしょう。ロナウジーニョなんかでも、もちろんパスもすばらしいけど、いけるときはガンガン自分でシュート打ってるし。そこへいくと、中田英や中村(さらにはJリーガーたち)は、もっとたくさんシュート打ってほしいと思う。試合全部見てるわけではないし、偏見かもしれないけど、打つべきところで変にパス出す場面が多いような気がする。ペナルティエリアの外でも十分シュートレンジですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

始めました

以前から、「どんなもんなんだろう??」と思っていたブログを始めてみることにしました。自分の好きなモノ、感じたことを気ままに書いていこうと思っています。どのくらい続けられるかわからないけど、これからがすごく楽しみです。

しかし、ブログの名前を考えるのがこんなに大変だとは思わなかった。なかなかいいのが思いつかない。途中で変えられるみたいだけど、ころころと変えたくないし・・・。

pannaとは、股抜きという意味。サッカーやフットサルのことが多くなりそうなので、それに関する言葉にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »